人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その10

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その10_f0029536_8313897.jpg

7月25日(水)晴れ
朝から気持ちよく晴れてコンタースは涼しい。
今日はコニーがグアルダという村へ連れて行ってくれると
朝食後すぐはりきって出発した。
これは今日はじめて知らされたサプライズ。
とてもいい天気で空気もきれいだし素晴らしい景色の中を
コニーは車をびゅんびゅん飛ばしていきます。
ダボス会議で有名なダボスの町を過ぎコニーはますます
スピードを上げて山を登ります。
乗っている私たちは体を右に左にくねらせながら次々に現れる
珍しい木々や花や森の景色に歓声をあげながら楽しいドライブです。

暫く登ってあたり一面石と草の中に高山植物が咲いている場所で車を止め
「ちょっとブレイクね」と散歩をさせてくれました。
そこはカーディガンを着ていても寒いくらいです。
澄んだおいしい空気をたっぷり吸って再び車の中へ。
またまた曲がりくねった山道をぐんぐん登ります。
まわりに車が少ないから貸切の道みたいでコニーは思い切り
スピードやスリルを楽しんでいるようで、こちらはきゃーきゃーです。
途中万年雪をいただいたアルプスが見えたりしました。
大きなもみの木の森でさえ下草の緑が
美しく手入れされているのには感動します。

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その10_f0029536_8315370.jpg

ようやく前方に教会や白い壁の家々の集落がみえてきました。
ここがグアルダの村です。
下のほうに車を止めて登っていくとそこはまるで時間が止まったように
静かな村でした。
ほとんどの家が18~19世紀に建てられ壁にスクラフィト装飾といって
美しい模様や人や鳥ねこなどが描かれいて趣があります。
古い時代に迷い込んだような気分で村を歩いてみると
家々の窓辺のカーテンに方眼編みのレースが飾られその模様が
お花だったり動物だったり幾何学模様だったり家によって全部違っています。
ドアも独特でかわいく何枚も写真を撮らせてもらいました。

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その10_f0029536_832819.jpg

ここは陶芸や木彫り織りや鉄工をする人たちがいて看板はないけど
入ってみるとお店になっている家もあり、ゆっくりいろんなところを
覗いたりして散歩しました。
お昼に村のレストランでコニーが注文したグラウビュンデンの
郷土料理という黒パンにハーブとお酒をしみこませこちらのチーズで
くるむようにして焼いたまるで四角いミルクのケーキのようなものが
美味しかったです。

旅の終わりにこんなスイスらしい静かで美しい村に連れてきてもらえて
本当に幸せでした。

明日は日本に帰らなくてはならないのでコンタースで夕食をいただいて
チューリッヒに帰ってきました。
by sumireno-hiromi | 2007-08-11 12:44

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧