人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その7

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その7_f0029536_2033336.jpg

7月22日(日) part2
昼食後少し休んでもうちょっと買い物がしたいねと再びマルシェへ行ってみると
あれほど賑わっていた市のほうはもう店じまいしているところばかり。
せめてもう少し開いていてくれてもいいのに残念。

ソルグはアンティークの町。
レストランやホテルがアンティーク屋さんを兼ねていて
素敵な古いアイアンのトレリスにばらを這わせてアプローチにしていたり
看板そのものがアンティークでできていたりしました。
道の両側にずらっとそんなアンティーク屋さんが並んでいて
始めてこの町に入った時はドキドキワクワクしました。
泊まっていた間ちょこちょこ散歩しながらいろんなお店をのぞいてみました。
アンティーク家具とかアイアンの門とかガーデン用のパーゴラとか
オブジェとかどれも素敵だけど値段も高くて見るだけ。

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その7_f0029536_20331898.jpg

布屋さんにも大きなベッドカバーとか、素晴らしいレースのテーブルクロスとか
うっとりするほど素敵だけど手は出ません。

今日はアンティークの市もあり、こちらは一日中やっていたので
もしかしたらこっちには私たちでも買えるものがあるかもしれないと
楽しみにのぞいてみました。
ちえみはいつもスイスのアンティークマーケットや蚤の市を見ているので
フランスのアンティーク市を実はとても楽しみにしていたのです。

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その7_f0029536_2033326.jpg

いろんな形の椅子を売る人。
はずしてきたドアを並べる人。
万力のついたすり減った味のある台があったり
古い本や色あせた麻布とか本当にいろんな古いものが売られていました。
私は何か古い手芸道具でもないかと探してみたけど
なかなか思うものはみつかりませんでした。
一軒のテントに古いクッションの上に糸のついたボビンがたくさんついていて
編みかけの黄ばんだレースがそのままになっているのがあって
うわあーっとドキドキしたけど私の手の出る値段ではありませんでした。
菫埜ではなんとなくかわいいものとか古くてもきれいなものとか
使えるものとか飾っておいて嬉しいものとか、そういうものが好きで
お店でも並べてきましたが、そういうものはほとんどみつからず
だんだん疲れも出てきて3人とももういいにしようということになりました。

ジェラードなめなめ帰り道、
「私がスイスでいいものみつけてあげるから」
とちえみが言いました。
「ちいちゃんて、すごいね。いつも苦労しているんだね」
と話しながらホテルに帰りました。

本を見たりして憧れてそこまでいけば本に載っているようなものが
すぐ手に入るような気になりますが、なかなかそんなわけには
いかないことがわかりました。

今回私たちはスイスでモノグラムのおばさんのところを訪ねました。
ケーキを焼いてお茶を用意して待っていてくれて、いろいろ
今まで見たことのない博物館級のような珍しいレースや布も
出して見せてくれたりしましたが、いつもちえみがおばさんの店に
通っているからこそ。

この5年間にアンティークマーケットや蚤の市で顔見知りになった人たちが
少しずつちえみの好みをわかってくれて、探してきてくれたものなどが
手に入るようになったのです。
「菫埜にぴったりの素敵なものをまた探すね」
ちえみの努力に感謝。
そしてそれに協力してくれるコニーにも感謝感謝。
by sumireno-hiromi | 2007-08-07 20:42

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧