人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.17 thu  卒業式

3.17 thu  卒業式_f0029536_17312292.jpg


東北地方太平洋沖地震で

犠牲となられた方々に

深く追悼の意を捧げるとともに

今も被災されている方々に

心よりお見舞い申し上げます。


一日も早い町の復興をお祈り致します。





被害のあった地域には、菫埜のお客さまも多くいらして

とても心配しましたが、何人かの方から、大丈夫です!と

メールやお電話をいただいて、中には大変な思いをされた

というのに、一昨日の静岡の地震で「菫埜さんは大丈夫ですか?」

と今度はこちらの心配をしてくださったお客さまもいらして、、

「おかげさまで菫埜は無事です。」とありがたい気持ちで

お返事をこちらのブログにも書きたいと思いつつも、

ニュースを見ているとあまりにつらい気持ちになり

なかなかブログを更新する気にはとてもなれませんでした。。




そんな中、今日は景都の

島田市立六合小学校の卒業式でした。


毎日悲しいニュースを見ていたので

前日に、「明日はついに卒業式だ」

という感慨に浸ることもなく今日を迎えると、

受付には募金箱をもった福祉委員会の子たちがいたので

募金をしました。



「式が始まるまで、教室でお待ちください」

と言われ、えがお学級のお教室に入る時に、

「景都さんには、個人的にお手紙も来ていますよ」

と聞いて、

「え?誰だろう??」

と思いながら景都と席に着くと、そこには

1年生、2年生の時に担任だった新間先生から

お祝いのメッセージが届いていて、

景都の卒業のことを覚えていてくれたなんて・・

と読みながら涙がこぼれてしまいました。。



他にも、4年生の時の担任の先生や、

隣のえがお学級の担任だった先生からも

メッセージが届いていて、

ほんとにありがたいなと思いました。。




卒業証書授与式。


みんな卒業証書をもらう前に一言

言ってからもらうようになっていて、


景都の番になったら、いちばん大きな声だったので

「わぁ~景都、力入りすぎかも。。」

と私もびっくり。

でも、本人なりに一生懸命言っているから

まぁいいか。。と思って聞いていました。



景都は車椅子なので、

皆と同じように段に上ることができないので

校長先生が前にでてきてくださって

卒業証書を手渡してくださいました。





それから、来賓の方々の紹介があり

自治会長さんや、民生委員の方の

ごあいさつなど聞いていると、最後に

「岡部聖母保育園より大石静香様」

と聞こえてきて・・。



景都は受け入れてくれる小学校がなかったので

市を超えて学区を越えて1人だけ遠くから

バリアフリーの校舎がある島田市立六合小学校の

特別支援学級に入級させてもらったので、、


なんと保育園でお世話になった先生が

景都1人のためにお祝いにかけつけてくれた

ではありませんか。。



「うわぁ、静香先生が来て下さったなんて。。」

もう目頭が熱くなってしまって、、


こんなに皆さんに景都の卒業を祝福していただいて


なんてありがたいことだろう。。


と心から思いました。





式のあと、静香先生とお会いすることができ

「景都ちゃんがいちばん大きい声で、立派でした。。」

と涙ぐみながら言ってくださり、景都も私も涙。。



「本当にこんなにいい学校に入れてもらえてよかったですね。

きっと景都ちゃんにお導きがあったのですね。」



マリア様にお祈りしていた保育園の頃。。


食事の前のお祈りは今でも続けていて・・


神に感謝です。。




岡部のおじいちゃんも卒業式に来てくれて、

おばあちゃんからのお手紙をくれました。。




えがお学級3クラスの卒業生3人と

先生3人で、景都の大好きな曽根先生が

ギターで演奏してくださって、最後に

「世界に一つだけの花」を歌うことに。。



涙で歌えません・・!




でも歌いました!!






無事、卒業式が終わり帰ってくると



お昼で、菫埜では、じいじとばあばが


お寿司を用意して待っていてくれました。。





本当にみんなに支えてもらって


みんなのおかげでここまでくることが


できたのだと思うと、ありがたくて


ありがたくて・・涙があふれてきます。。




景都、卒業おめでとう。






余震や原発事故など、

まだまだ不安や混乱の続く中

こうして卒業式が無事行われた

・・本当に感謝です。







菫埜からも、ほんの少しでも


前向きな気持ちになれたり


元気をお届けできたらと思います。
by sumireno-hiromi | 2011-03-18 00:02

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧