人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10.4 mon mitsukoつれづれに・・「新しい台所ができて」

10.4 mon mitsukoつれづれに・・「新しい台所ができて」_f0029536_8191429.jpg


秋の訪れとともに、ようやく台所の増築工事が終わりました。

住みながらの工事は大変だとは聞いていましたが

やはり養生のビニールシート1枚隔てて職人さんがずーっと

入れ替わり立ち代り仕事をしているので、音もすごいし

その様子がもろに伝わってきて、落ち着かないし

台所が使えない期間は一週間と言っていたのに

20日間にもなってしまって・・。

工期が延びてしまって本当にストレスがたまってしまいました。


それにしても、小さな増築工事にこんなにも多くの人の

お世話になるなんて・・。

基礎を作る土建屋さん、足場を作るとび職の方たち、

水道工事屋さん、ガス工事屋さん、キッチンを取り付ける人、

サッシ屋さん、天井を張る職人さん、壁を塗る左官屋さん、

ペンキ屋さん、電気屋さん、板金屋さん、タイル屋さん、

もちろん大工さんも、それにそれぞれの材料屋さんと

驚くほどの人たちが菫埜にやって来て、あの暑さの中

本当に汗だくになりながら、それぞれのプロの技を見せてくれました。

(私は、皆が熱中症にならないように、お茶を出すのが忙しかった。)

見とれてしまうような手際のよさ、美しい仕上がり、いい腕を持った

職人さんばかりでしたが、その後を継ぐ人のいるのは板金屋さん

だけとの事でした。

若い息子さんと、娘さんの婿さん2人でお父さんと同じように

きびきびとした仕事ぶりを見せてくれました。

なんだかこちらまで嬉しくなって

「細かいところまで丁寧にやってくれてありがとう。

樋がついたら家らしくなったねぇ。」

などと声をかけてしまいます。

その他の人たちは長い間かけて磨いてきた素晴らしい技を

継ぐ人がいないといいます。

私がもったいながってもご本人たちはもう気持ちの整理を

つけているのか意外とさばさばしながら

「息子は継がないよ、会社員になっちゃったもん。」

と答えます。

それなのにとても忙しそう。

お昼までにここを終えて午後からは別の現場に行くとか、

左官さんも家の中の漆喰はなんとか塗るけど外壁はできない

から別の左官を頼んでくれとか言うのですが、これからこういう

仕事はどうなっちゃうのかなあと思います。


ともあれ、そういう職人さんたちのおかげで新しいキッチンができました。

終わりよければすべてよし。


主人と展示場まで行って私の背丈に合わせてちょっと低めを選んだ

システムキッチン。

オーブンもつけてもらって、食洗機はやめました。

食器を洗うのは嫌いじゃないし、我が家では、大まかに料理をしなかった人が

洗うという感じになっているし。

いざとなったら主人も手伝ってくれますから。

台所が建て増しされた分、居間が広くなって私の手仕事をするコーナーも

できたし、主人もせいせい1人でテレビを見れるし、大きな水屋箪笥も

入れることができました。

博美と2人で憧れていた古い水屋箪笥に少しばかり集めたお気に入りの

食器を並べてみました。

これからは、できるだけ自分たちの焼いた器を並べて使うようにしたいねと

夢は広がりますが、今は台所がきれいになったらあっちもこっちも

片付けたいところばかり目に付いてしまって。

家の外まできれいにしたくなり、そんなことばかりに追われています。


スイスの千絵美たち夫婦が私と主人をパリに10日間(10/11~10/21)

誘ってくれ準備してくれたので、行かせてもらいます。

工事が終わったら、きちっと片付けてちょっと体を休めてゆっくり準備を

してからと思っていたのですが、こんなに切羽詰ってしまいました。


この新しくなった台所で、肝心な主人を喜ばすようなお料理ができるのは?

ずっと先になりそうです。
by sumireno-hiromi | 2010-10-04 08:33

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧