人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.17 thu mitsukoつれづれに・・「西の魔女に・・」

9.17 thu mitsukoつれづれに・・「西の魔女に・・」_f0029536_1432378.jpg


朝晩はめっきり涼しくなりました。

近くの田んぼの畦道には彼岸花が真っ赤に咲きそろいました。

住人に似ていつもちょっと遅ればせ・・ながら菫埜にも

小さな蕾がにょきにょきと出始めています。

ここのところしばらく、眠れない夜が続きました。

夏の終わり頃、実家の母が動脈瘤で入院して

腿の付け根からカテーテルを入れて、こぶの中に

血液のたまるのを防ぐために金属のコイルをつめる

という治療を受けました。

入院前、友達やまわりの人たちにそうやって入院して

寝ているうちに、ぼけちゃうと言われてカテーテルの

治療の方は私の親友をもくも膜下出血から全く元通りに

してくれた先生に頼るとして、そっちの方を心配していました。

開頭手術ではないとしても、5時間もかかる施術で

母の3人の妹たちと子どもである妹、弟夫婦と私は

病院の談話室でずーっと心配しながら待ちました。

施術前の先生のお話では、いろんなリスクを繰り返し

説明されましたが、とてもうまくやっていただいて

動脈瘤が爆ぜてくも膜下出血という心配はなくなりましたが

やはりおかしなことを言い始めました。

今いるここがどこなのかわからない、今日が何日かもすぐ忘れるし、

まだこれから手術をされると思って嫌がったり・・・

毎日時間をやりくりして病院に行き、少しでもそれが進まないようにと

相手をしました。

開頭手術ではないので、体の回復は早くてじき食事もできるし

トイレにも自分で行くし、先生は「動脈瘤のほうはMRIの検査も

OKだったから認知度がこれ以上低下しないように早く家に帰って

草取りでも何でも自分のしたいことをするように」

と一週間もしないうちに、退院させてくれました。

先生にお礼をしなくちゃとか、お見舞いを下さった方への快気祝いを

どうしようかとずっと繰り返しながら母は退院しました。

これからの対応が大切だから弟たちとも話し合いたいと

思いながらもその機会ももてずに

弟は家でしたいことをさせながら様子を見るというし、

私も妹も今までどおりお互い週に1回うちに呼んで相手をする

という生活に戻りました。

退院が早かったので、親戚や近所の方たちが家の方へお見舞いに来てくれたり、

敬老会に誘ってもらったりして、母もそれなりに忙しくて相変わらずマイナス思考だし

同じことを繰り返してはいますが、なんとかやっています。

本当は私がいちばん意気地がないのに長女だからだと思いますが、

皆私に母の事を心配して、電話をくれます。

弟のお嫁さんについてとか、これから病気が進んだらとか、いろんな話をしてくれます。

病院ではできない治療をと、勧めてくれたり・・

私は母とお嫁さんとの間の事をとやかくいうこともできないし、主人も乗り気ではない

民間の治療について(私はもしも治ってくれればとすがりたいような思いはあっても)

なにがなんでもと弟に勧めることもできずにそうかといって心配して言ってくれている

相手の事を思うと、どうしたらいいのか悩んでしまいます。

妹にくだくだそんな話を繰り返したら、ついに

「私は週に1回呼んで相手をするしかできないし、徘徊とかうんちとか

そんなまだ起こっていないことを心配したくない。なったらなったで

その時考える。」と一喝されました。

また、思い切って弟に電話をしたら、今年中学の校長先生になったばかりの弟も

大変な毎日のようですが、「ぼくも先生と話し合いながらやってみるよ。これから

おふくろの喜ぶ事もしてやったり、学校からもできるだけ早く帰って見る様にするから

ちょっと様子を見させてよ。それと、○○さんのことも僕から話をするから。」

と落ち着いています。

なんだか自分1人でくだくだ悩んだり、あれこれ考えていましたが

皆それぞれ母の事を思っていてくれるのだからとちょっと気が楽になりました。

人生はなるようにしかならないんだし、何かあったらみんなでがんばればいいのだから

と思うことにしました。

やっぱり西の魔女に近づくようにしっかり修行を続けなければ・・・。
by sumireno-hiromi | 2009-09-17 14:51

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧