人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1.25 sun mitsukoつれづれに・・「蕗の薹」

1.25 sun  mitsukoつれづれに・・「蕗の薹」_f0029536_824912.jpg


店でハーブのアレンジをしていると、
主人がにこにこしながらやってきて
他に誰もいないのに耳元にこっそり話で、
「今晩の夕飯は決まり」
(※主人が作るわけではありません)
「なに?」
「ふきのとうの天ぷら」
なんて言ってきました。

「えーー!!もうでたの!?」
「うん、かわいいよ。もうたくさんでてる」
と得意顔。
まだ1月だというのに半信半疑で主人について
桃の木の下に行って見ると、かわいいうす緑の
蕗の薹があちらにもこちらにも・・。

私たちが初めてこの地を訪れたのは2月でした。
冬の弱い光の中に、梅の花が咲いてめじろが遊び
枯れ草の陰から蕗の薹が芽を出していました。
私たちのいちばん好きな菫埜の季節でした。

今思えば娘を手放さなければならい寂しさの中
引き寄せられるようにここに来て、大きな胸の中に
迎えられるようにここに住むようになったのでした。

今年はいつもより大きめの蕗の薹がたくさん採れました。
主人のリクエストどおり天ぷらにすることにして
実家の母もいるからとついでに?主人がお蕎麦を
打ってくれて楽しい夕飯になりました。

             大寒の中、菫埜からいただいた嬉しいプレゼントでした。。
by sumireno-hiromi | 2009-01-26 08:37

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧