Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7.31 sat リバティパッチワークbagとストライプスカート

f0029536_15313160.jpg


リバティのパッチワークbagと

ストライプのスカートができました。

どちらもおそろいのスイスのレースがついています♪

スカートは、おなかまわりはすっきり見えて

途中からタックを入れてふんわり感を。。

ウエストゴムなので楽チンです。


私がはいているのは丈の長さが77cmのもので、

もう1点ウエストは同じで72cm丈をお作りしましたので

背丈に合わせてお選び下さいね。


ストライプにスイスのレースとドイリーの

組み合わせが清楚で爽やかなスカート。

hand madeにアップしました。


f0029536_17122240.jpg


リバティのパッチワークのバッグには、

chiemiの本「スイスのかわいい宝物」も

余裕で入ります♪

普段の持ち物プラス本も入るサイズがいいなと

思ってお作りました。

全部リバティで贅沢・・!

オーダー下さった方のイニシャルの

モノグラムをおつけいたします♪

こちらもhand madeにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-31 21:48

7.30 fri Antique金色のバラの表紙の古書

f0029536_13495928.jpg


グリーンにゴールドのバラの表紙のアンティークの古書。

ページの縁もゴールドでクラシカルな雰囲気が漂います。。

f0029536_13491419.jpg


中のページには、

美しい挿絵がどのページにも描かれていて、ため息・・!

本当にうっとりしてしまうほど素敵な古書です。

swiss zakkaにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-30 13:57

7.28 wed ダブルイニシャルの巾着ポーチ

f0029536_2183562.jpg


貴重なダブルイニシャルモノグラムをあしらった

ハーブ染めリネンの巾着ポーチができました。

マチを4cmとってありますので、見ためよりも

中にものがたくさん入ります♪

夏は、バスケットを持つ機会も増えますので

中に入れておくのに巾着ポーチは必需品です。

あまり大きすぎるとかえって使いづらいので、

コンパクトながらもたくさん入る巾着ポーチは

とても便利だと思いますね。

イニシャルはAI, NT,SHの3種類あります。

hand madeにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-28 21:22

7.27 tue from Parisすずらんのフレーム③

f0029536_1614409.jpg


小さなフレームをお探しの方はこちらを。。

大きさ4×5cmの小さなサイズです。

フランスの厚いガラスも雰囲気があって

すずらんのデザインもとても素敵なのです。

スイスの切手もおつけいたします♪

swiss zakkaにアップしました!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-27 16:22

7.27 tue from Parisすずらんのフレーム②

f0029536_1575651.jpg


こちらは、雰囲気のある素敵なフランスの厚いガラスのタイプ。

パリの古い工場に残った材料で作ってもらったものですので

アンティークの写真がぴったりのサイズです。

1900年から1930年代に、写真館で撮られた古いポートレート。

写真の中の少女の着ているレースのドレスの美しいこと・・・!!

スイスのアンティークレースもあしらって。。

写真の裏の古い写真館のロゴなどもとても素敵です。

そちらを前にしてフレームに入れたいぐらいでした♪

swiss zakkaにアップしましたので、

ぜひご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-27 15:11

7.27 tue すずらんのフレームをアップしました①

f0029536_1344263.jpg


from Parisのすずらんのフレームについて

お問い合わせを多くいただいておりまして、、

どうもありがとうございます・・!


なかなかすぐにお返事できなくってスミマセン。。




これから少しずつですが、HPでもご紹介していきますね。



中でもお問い合わせのいちばん多かった

写真の入るようなサイズのフレームを

swiss zakkaにアップしました。


よろしければぜひご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-27 13:55

7.24 sat from Paris すずらんのフォトフレーム

f0029536_176326.jpg


久しぶりに入荷のお知らせです!

from Parisのすずらんのフォトフレームが

素敵なポートレートとともに届きました。


f0029536_1765938.jpg


独特な雰囲気をもったアンティークのポートレートが

よく似合うすずらんのフォトフレーム。

すずらんのデザインもいろいろです。


f0029536_1772485.jpg



中にはアンティークのガラスが使われているものも。。

マドモワゼルのポートレートは、よく見ると

お洋服まで素敵なレースが使われていているのです!


すずらんのフレームと本当によく合っているので、

いつまでも眺めていたいほど。。


f0029536_1774553.jpg



刺繍を入れるもの素敵です。。

古くてシミのあるような作品なので、

よりノスタルジックな雰囲気に・・。

f0029536_1710412.jpg


小さなすずらんのフレームには切手を。。

これはすごーくカワイイのです!

ポートレートも切手も刺繍も、

どれもchiemiのアイディア。


ちみこ、ナイスセンス&ナイスアイディア!


すずらんのフレームとともに、素敵な引き出しも

一緒に送ってくれたので、早速コテージに飾って

フォトフレームコーナーを作りました。


ちょっと低めの引き出しなので、

コテージの小さい段差のような

ところに腰掛けて眺めては、

あまりに素敵なのでうっとり。。


時間を忘れて、不思議な感覚に。。


すずらんのフォトフレームはこの他にも

まだまだいろいろ届いています♪


ピルケースや、切手入れ、古書なども

これからいろいろ並べるところですので、

ぜひ、菫埜にいらしてくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-24 14:00

7.21 wed リネンとモノグラムの鍋つかみ

f0029536_9255436.jpg


暑いです・・。

それしか言葉が出てきません、、。


特に夏場の台所は、

屋台のたこ焼き屋さんにでも

なったかのような滝汗の暑さ。。

(首にタオル巻いてご飯作ってます・・^^;)



少しでも涼しげに爽やかになるよう、

自分も欲しかった、ナチュラルなリネンの

鍋つかみをお作りし、shopに並べました。



とてもシンプルなので、庭のハーブと撮影・・↑



シンプルだけれど、ちくちく手縫いの

ステッチがなんというか素朴で、


やっぱりこういうところに癒されます。


イニシャルはキッチンの‘K’


hand madeにもアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-21 10:29

7.19 mon お野菜とミニチュア

f0029536_2238268.jpg


日中はあまりの暑さに

少々バテ気味でしたが、

Iさんが持ってきて下さった

お野菜を見ていたら

なんだか気持ちが上昇↑↑


ゴーヤ、米茄子、パプリカ、インゲン、

オクラに、鈴なりのトマト・・!!

ほんと見ているだけでも元気がでます!

(Iさん、本当にいつもどうもありがとうございます!)


Iさんの採れたての新鮮なお野菜のおかげで

最近はお料理がとても楽しくなってきた私。


(今年の前半は景都の入院で、ずっとご飯が作れず

私の料理熱は低迷してました。。)


やっぱり素材がいいとなんでもおいしくできちゃうので、

家族が「おいしいね!」と喜ぶと嬉しさ倍増で、また

いただいたお野菜を大事に生かして美味しい料理を作ろう!

とやる気がわいてくる。。素晴らしい相乗効果です。



f0029536_22385041.jpg


お野菜からお料理つながりで、

今日のミニチュアはおなべセットです♪


今かわいくてしょうがないミニチュアたち。。


こんなおなべがあったら、私ももっともっと

お料理のレパートリーが広がりそう・・!

眺めているだけで、そんなふうに夢が広がる

ところがミニチュアのいいところかな。

すっかり虜です。^^


f0029536_22391467.jpg


ミニチュアの天秤も。。

重りもセットになっています!


f0029536_2239373.jpg


なぜかスイスから届いた

ダーラナホース。

とても小さなサイズです。。


すべてswiss zakkaにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-19 23:31

7.18 sun mitsukoつれづれに・・「サッカー選手」

f0029536_12133443.jpg


梅雨が明けたら、菫埜では一斉に蝉の大合唱が始まりました。

いよいよ夏本番です。

サッカーJリーグも始まりました。

ワールドカップでがんばった日本代表の選手たちはそれぞれの目標に

向かって将来を見据え海外に新天地を求めたり、日本のJリーグで国際

舞台を経験した自信と技を発揮して活躍し次のワールドカップに向かって

動き始めました。

Jリーガーたちは皆思いも新たに活躍してくれる事でしょう。

私のようなものですら、本当にワールドカップでは感動し、

元気をもらいました。

終わってからも主人と何十回も特別番組を見ては何度でも同じように

感動しています。

試合中のプレーはもちろん、その後のコメントや個々のドキュメンタリー

番組や対談番組などで知る選手たちの魅力にも心を動かされます。

笑われちゃうかもしれないけど、私は自分の身近ではない、例えば

スポーツ選手とか外国のスターなど男性を見るときその人に興味を持つ

きっかけは、容姿などではなくセックスアピールがあるかないかで決まります。

変な意味ではなく、しっかりした考えを持っているとか、自信があるとか、

勇気があって思いやりがあるとか、茶目っ気があるとかにそれを感じるのです。

彼らにはそういうのがあります。

そして、並々ならぬ努力を続けています。

「自分には才能があるなんて思わないから、とにかく一生懸命練習して、

しっかり準備をして向かうんだ。」 という言葉が若々しい。

日本人の持っている一番大切なことを知っているなあと思います。

私は5年前と6年前の今頃は股関節の手術で入院していました。

長い間をかけてとことん悪化させてからの手術だったので大変でした。

その時、この病院にはスポーツ医学の権威といわれる先生がおられたので

怪我の若い子達も入院していたのですが、私の隣の部屋にJリーガーが

入院してきました。

名まえは伏せていましたが、壁越しに聞こえてくる様子でわかりました。

手術した夜は何度もナースコールして痛み止めや氷をもらっていましたが

翌日リハビリ室に行くと隣で足全体に巻かれた包帯も痛々しい若者が、

こっちまで汗が飛ぶくらいハードな筋トレをしていました。

すぐにあの子だと思いました。

私は先生から「手術は大成功。あとは自分でこの人工の骨のまわりに

筋肉をつけるようにがんばって。」と言われて。

でも、長い間に衰えた筋力なんて、すぐにはつくものではなく

ぐずぐずしていました。

彼の厳しい顔でがんばっている姿を見て驚きました。

こんなことしちゃいられないと私もがんばる気になれました。

廊下やエレベーターでお見舞いに来たエスパルスの選手を見かけたり

大きな笑い声も聞こえてきたり賑やかでしたが彼は退院していきました。

廊下で会ったので彼のリハビリをがんばっているのを見て私も勇気付け

られたとお礼を言い彼も活躍を約束して別れました。

1年経ってもう片方の手術を受けました。

どういうことをされるかわかっているから怖さもありましたが、顔見知りの

ナースたちがやさしくしてくれて、去年の続きみたいでした。

彼はどうしているかなと思い出していたところへ聞き覚えのあるカチャ

カチャという松葉杖の音。

嘘みたいでしたが彼でした。

また隣です。

彼の不幸も思わず私は同士に会えて大喜び。

予定していた小さな手術を受けると言う事でした。

私が妹の届けてくれたラベンダーでスティックを作っていると、

香りに誘われてやってきました。

リハビリの進み具合を聞かれたので歳だから大変と愚痴をこぼしたら

「リハビリが終わったばかりで僕だって足がぴくぴくしてる」

大きなもりもりの筋肉のふくらはぎがぴくぴくしているのを見せました。

こんな筋肉のある人だって保つ為に力を落とさない為にすごくがんばって

いるんだから、とまた勇気をもらい、私は

「試合の前緊張したらこれを嗅いで」とラベンダースティックをあげました。

彼は退院する時スポーツ飲料をいっぱい届けてくれました。

私はまたそれを飲むのを楽しみにリハビリに励んだのでした。

その後彼は他のチームに移籍しました。

活躍できるといいなあ。

きっと何処へ行ってもどんな事があっても彼もまた日本人の心を持った

若者だから乗り越えてがんばってくれると信じています。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-07-19 12:23

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧