Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

4.29 thu ゴールデンウィーク*

f0029536_2252964.jpg


ゴールデンウィークも

菫埜は普段どおり

月、火、金、土曜日の

営業となりまして、

水、木、日曜日が

定休日となります。


営業日 4/30, 5/1, 5/3, 5/4

定休日 5/2, 5/5

どうぞ、よろしくお願い致しますね。


お問い合わせのメールを下さった方へ

すみませんが、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-29 23:02

4.27 tue ピンクとオレンジ*

f0029536_12413144.jpg


今日も朝から冷たい雨。。

こんな日なので、

気持ちが明るくなるような

鮮やかなピンクとオレンジの

バラを載せてみました。^^


f0029536_1241365.jpg


swiss zakkaも

ピンクとオレンジ♪

アラビアフィンランドの

エッグスタンドです。

にわとりのデザインが

何ともいえない可愛らしさ!

ピアスをかけておいたりしてもいいですね。

f0029536_12414250.jpg


ダブルイニシャルモノグラムも

ピンクとオレンジ♪♪

ちょっと明るい気分になってきたかしら・・??

swiss zakkaにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-27 14:30

4.26 mon すずらんのブローチ*

f0029536_22171044.jpg


本日2回目です。^^


from Parisのオフホワイトの

すずらんのブローチを

swiss zakkaにアップしました。

黒やネイビーなど濃い色のジャケットや

カーディガンに合わせると、とても素敵です。


もうじき5月1日ですね。

フランスでは、5月1日に大切な人へ、

すずらんの花を贈る習慣があるのだそうです。

贈られた人は幸せになれるのだとか。。


小さな幸せが訪れますように。。


f0029536_22221759.jpg


完売しておりました、

こちらのすずらんのブローチも

アップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-26 22:32

4.26 mon 庭のビバーナム*

f0029536_9542544.jpg


おはようございます。

今朝は庭のビバーナムが

きれいに咲きだしたところを

しばらく眺めていました。。


朝は、春とは思えないほど

なんだか、寒くて寒くて・・。


でも、晴れてくれただけで

もうそれだけでいい・・と

思うようになりました。。


この、まるで初夏のような写真を

コートを着て撮影したなんて

信じられませんよね。


f0029536_9543241.jpg


切花でも入荷してくる、ビバーナム。

お庭に咲いてくれるなんて、ほんとに嬉しいです。

コテージには、mitsukoがグリーン系のお花で

まとめて、ビバーナムを生けてありました。


f0029536_954378.jpg


定番のまるい大きいサイズの

ミモザ染めのバッグを

hand made にアップしました。

美しいフランスのアンティークレースと

ミモザ染めのシックなピンクが

本当によく合って、やさしい雰囲気です。

中布もfrom Parisのチョコレート色に

白の小花模様のファブリックです。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-26 10:12

4.23 fri どんぐりのピッチャーにピンクのバラを・・*

f0029536_16131189.jpg


今日は冷たい雨。。

でもでも、shopの中は

こんなにきれいなバラ・・!

今朝、市場から入荷した切り花の中に

オールドローズ咲きのかわいらしいピンクのバラが

入っていたのです。(中卸のIさん、ありがとう!)

今が満開で、とてもきれいなので

スイスから入荷したばかりの

どんぐりのピッチャーに飾りました。


そうなのです!

完売だった、どんぐりのピッチャーが

スイスから新たに入荷したのです!!


今回は大きめサイズが勢ぞろい。

たくさん入荷しましたので、

mitsukoがshopのあちこちに

お花を生けて飾っています。


この間も、中に生けてあるお花も一緒に

どんぐりのピッチャーをお買い上げ

下さった方がいらっしゃいました。



前回、大好評ですぐに完売してしまった

すみれの指輪や、パリのボタン、

すずらんのブローチ、それから、

アンティークのような指輪も・・!

グリーンの石が入った指輪を見た瞬間、

「これは、私の誕生石エメラルドだわ!」

と手放せなくなり、今も私の指につけたまま・・

完全に一目惚れです・・!!!


他にも、クラシカルな古い雰囲気の

素敵な指輪がいろいろ入荷しています。



その他にも、ハンドワークの

ランチョンマットやナプキンなど

素敵なものがいろいろ届いています!

まだ、すべて並びきれていませんが、、

ぜひ、shopでご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-23 16:57

4.21 wed バラの苗が入荷しました!

f0029536_2022978.jpg


去年、大好評だったバラの苗が今年も入荷しました♪

あぁ、今年もついにバラの季節がやってきましたね・・!

こちらは、「ピエールドロンサール」

こんなにたくさんお花をつけているのは初めて見ました!!

金曜日からshopで販売しますので、

気になる方はぜひ、いらしてくださいね。


f0029536_20221522.jpg


少しずつですが、swiss zakkaに

モチーフなどをアップしています。

今日は、ダブルイニシャルモチーフを

3種類アップしました。

このサイズでこの価格は大変お得ですよ。


f0029536_20222037.jpg


今日は、気温がぐっと上がって

まるでゴールデンウィークのような

気候だったので、

急にやる気がわいて

shopの模様替えを。。


毎年この時期になるとchiemiが帰国していて、

夜遅くまで春のイベントの準備を

2人でよくやっていました。

そんな中、よくchiemiが

「ろみこ、music!」

(何かCDかけての意味)

と言うのでかけていた、

菫埜のオープンの時に買った

プロバンスのような雰囲気の

フランス人のミュージシャンの曲を

久々にかけてみました。


なんとなく、懐かしく、

なんとなく、1人なのが、寂しい。。


今年はchiemiも帰ってこないし、

私も景都の入院で、1月から4月の初めまで

ずっと、こども病院に通っていたので

とてもイベントどころではなかったので、

ほんと今年は何もできなかったのですが、、

季節が変わったのだし、

shopの模様替えもしなくては。。


やっと、やっと本腰入れて

shopのことを考えられるように

なった気がします。。


明日も、明後日も

まだまだかかりそうですが^^;

ゴールデンウィーク中も

普段と変わらず、水、木、日定休で

営業しますので、よかったら

ぜひ、いらしてくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-21 22:35

4.20 tue リバティのキャミソール再販しました

f0029536_10364262.jpg


本日2回目です。^^

from Parisのリバティの中でも、

一番かわいらしかったファブリックで

なんとかもう一枚キャミソールが

できないものかとfumikoに聞いてみたところ

あと1枚なら!ということで作ってもらいました。


f0029536_10364760.jpg


淡いグリーンとピンクの、

なんともやさしいデザイン。。

ほわんと春らしくて、

とてもかわいいのです・・!

hand made にアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-20 10:48

4.20 tue mitsukoつれづれに・・「Miss Lavendar」

f0029536_841141.jpg


次々とわいてくるいろんなことにその都度向き合ったり逃げ出したくなったり

しながらも、菫埜もそれなりに落ち着きを取り戻し、新学期が始まり、景都も

少しずついつもの生活に戻りつつあります。

20年位前から10数年、実家の茶畑を借りてハーブガーデンを作っていました。

牧の原台地の端にあり、大井川をはさんで島田、藤枝の町が一望できる

大変見晴らしのよい畑で、子どものころから大好きだった畑を母に頼み込んで

借りました。

父が長い闘病生活の末、亡くなったばかりの時で、母の生活を助けたいという

思いもあったのですが、長年の生活の糧だった茶の木をこいでしまうというのには

母にも私にも抵抗もありましたが・・。

忙しい仕事の合間、主人とせっせと畑に通って、いろいろ作業をしました。

ラベンダーを中心に、ハーブ友達のYさんが取り寄せてくれる花木やハーブを

次々と植え、母を喜ばせようと小さな小屋も作ってもらいました。

やがて、バラのアーチもでき、ジューンベリーも大きく枝を伸ばし、真っ白い花を

たくさん咲かせ、小さな赤い実もたくさんならせました。

もう北海道からラベンダーを取り寄せなくても自家製のラベンダースティックを

作る事もできるようになり、加藤登紀子のコンサートには、畑で摘んだハーブで

ブーケをプレゼントした事もあります。

千絵美も友達を連れてきて、ガーデンで写真を撮ったりしたものです。

「赤毛のアン」に登場するミスラベンダーをガーデンの名にしたいと言ったら

60歳から窯を持って私たちに陶芸ばかりではなく人生まで教えてくれた陶芸の

S先生が木の板に彫ってくれました。


f0029536_8412041.jpg


私たちが忙しい時は母が草取りをしてくれたりして、毎月欠かさずお小遣いをあげ

て喜んでもらっているとばかり思っていたのだけれど。

母は心配性で木が少し大きくなれば葉が隣の畑のお茶の上に落ちたら申し訳

ない、カモミールもたくさん咲けば、風に乗って種がよそに飛んではえたら困る、

草が生えれば見苦しい、知らない人が小屋でタバコを吸っていて火事になった

ら困るなどなど、気苦労が絶えなかったようです。

結局このミスラベンダーも小屋の隅に立てかけて置かれただけでした。

このみはらしのいいところでたくさんの花を育てながら住みたいと考えた事もあり

ましたが、それは叶わず結局私たちは菫埜にめぐり合いました。

だんだん畑にも度々行く事ができなくなったころ、いとこがお茶をやりたいからと

私たちの借りていた畑を貸してくれないかと言ってきたので、手放す事にして

移せる植物はほとんど菫埜に移植しました。

ミスラベンダーも菫埜に持ってきて倉庫にしまわれたままになっていました。

あれから10年近く経ち、植物は菫埜にすっかりなじんでくれました。

母への思いはちょっと空回りでしたが、あの時主人とがんばって植物を育てた

経験は今にいかされています。

最近私も62歳になり、顔のしわが増えて電話で千絵美に愚痴をこぼしたら

「お母さん、年をとればしわができてあたりまえ。女優さんだったら大変だけど。

小さなかわいいしわくちゃのおばあちゃんになればいいじゃん。

ターシャだってそうでしょ?」

と言われて、またふつふつと魔女の血?が騒ぎ始め、絶対ミーシャになるんだ!

という気持ちがわいてきました。

私たちが菫埜に来た最終目標は自分たちのお庭を作る事だったのです。

もっともっと庭を楽しむ為に力を注ごうと思いました。

歳をとって自分のしたいことをも見失い、生きる事すらもてあましてしまっている

ような母を見ると、いくら子どもでも心を変えてやる事はできず、苦しくなります。

せめて、自分たちが元気なうちに終わりのない庭作りの夢に向かって改めて

歩き出そうと決心しました。

今度こそ自分のためにミスラベンダーを、と桜の木の下に掲げました。

今はまだ馴染みませんが、きっといつかこの菫埜のガーデンに自然に

馴染んでくれることでしょう。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-20 08:53

4.17 sat 小鳥のさえずりとともに・・Sumireno*

f0029536_16351666.jpg


今日はとてもいいお天気になりました♪

小鳥のさえずりの中のSumirenoです。^^

あぁ、ほんとに外は、陽射しがきらきらして

とても気持ちがいいですね~(*^-^*)


ここのところ、shopには遠方からの

お客様が続けてご来店下さいました。

茨城県、神奈川県、愛知県、埼玉県、栃木県、などなど

本当に遠くからどうもありがとうございます!!


f0029536_16352299.jpg


今、庭に咲いていてかわいいお花が

パープル、ピンク、ホワイトのシラー。

ところどころに自然な感じに咲いています♪

f0029536_1745664.jpg


swiss zakkaにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-17 16:54

4.16 fri swissエッグプレート*

f0029536_14252697.jpg


スイスの蚤の市でみつけてきた「エッグプレート」です。

深みのあるグリーンに白い小さなお花模様がかわいらしくて。。

ひかえめに春らしく、グリーンの蝶々も一緒に写してみました。^^

たまごのオードブルはもちろん、アクセサリー入れにしてもよさそうですね♪

イニシャルYのモノグラムアソートsetも

一緒に、swiss zakkaにアップしました☆


f0029536_14253545.jpg


今日は、4月とは思えないほど冷たいですね。。

ガーデンでは、オオデマリがグリーンのお花を

いっぱいつけています。

これから白く咲くのがまたきれいなのです!

f0029536_14254937.jpg


shopで今人気なのが、フランネルフラワー。

切花で入荷するとお値段がいいので、

こうしてお手頃な鉢で買っておいて

お庭で育てた方がよく咲いてくれるし、

ほんとおすすめですよ。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-04-16 14:37

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧