Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

3.31 wed from Paris すみれのブローチ*

f0029536_21568100.jpg


chiemiがParisの蚤の市でみつけてきたすみれのブローチです。

控えめなすみれの花と葉の清楚で上品なデザインがとても素敵。。

宝箱の中にこんなお気に入りのブローチをしまっておきたいものです。

(何度も開けては、うっとり眺めてしまいそう・・。)

シックなコーディネートに。。

swiss zakkaにアップしましたので、

すみれのお好きな方は、ぜひ。。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-31 22:22

3.30 tue リバティのキャミソール*

f0029536_21284297.jpg


パリのリバティのファブリックで

お作りしましたキャミソールです。


今まで見たことのないような鮮やかな

配色ととデザインに一目惚れ・・!


chiemiが今回パリで買い付けてきてくれた

リバティのファブリックの中で、私がいちばん

惹きつけられたのがこのデザインなのです!


f0029536_21285246.jpg


ダークなチョコレートに鮮やかなピンク、

そして白の小花模様は、なんだかまるで

和の世界にも通じるようなデザインで、

洋と和、パリとジャパニーズテイスト!?

のようなエキゾチックで不思議な魅力。。

また、この配色は着た時に、肌の色を

より白く美しく見せてくれるのです♪

ベージュのパンツやインディゴのデニム

などと合わせたらきっと素敵だと思います。


f0029536_21291325.jpg


菫埜の桜もきれいに咲きだしました。

今日のキャミソールを着て、お花見に行ったら

桜の木と一緒に自分も記念撮影したくなる可愛さ♪

hand made にアップしましたので、

よかったらご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-30 22:06

3.29 mon 矢車附子染めbag L `KE'

f0029536_17424396.jpg


本日2回目です。^^

たくさん写真は撮ってあるのに

なかなか時間がとれなくて載せられず。。

こちらは、先週あたりに撮ったものなのですが、、↑

ポストカードにしようと思って、スイスの素敵なポットに

mitsukoに庭のクリスマスローズを生けてもらったら、

shopに来て下さったお客様がこちらのポットを

気に入ってお買い上げくださったものなのです。

やはり、季節のお花を飾ったりすると、

より素敵に見えますものね。


f0029536_17423037.jpg


さて、今日は矢車附子染めのリネンの

大きなサイズのまるいバッグをアップしました。

最近あまりに寒くて、、

このような深みのあるシックな感じを

求めてしまいまして・・。^^;

でもでも、白いレースのチュニックやワンピースに

合わせて持ったりすると、アクセントになるといいますか

引き締まって、とてもおしゃれに見えるのです。

また、汚れが目立たないのでおすすめですよ。

f0029536_17423674.jpg


こちらに使われれている特別なレースは

chiemiがパリで見つけてきたもので、

シックなピンクベージュの幅広の

素晴らしく素敵なアンティーク。。

そして、今回はなんと中布もfrom Paris!!

パリでこの布を見つけた時のエピソードの

chiemiのアグレッシブなことといったら・・!

「ちいちゃんじゃなかったらきっと買えなかったね」

と私が言うと、

「そうだよ!お母さんやお姉ちゃんだったら絶対に無理だよ。

パリで買い付けは私とコニーだからできたんだからね!」

ときっぱりと断言していたほど、ほんとに大変だったのだそうです。

ありがとう!chiemi&coni!!

そして、こんなことも。。

「それからね、いくらパリでもこんなに素敵なモノグラムは

どこにもなかったよ。やっぱりモノグラムはスイスだね!」

貴重なダブルイニシャルの大きなモノグラムは

もう全部使ってしまったため、バッグをお作りする

ことができなくなってしまっていたのですが、

chiemiが新たにスイスでみつけてきてくれたので、

また、こうしてお作りすることができたのです。

しかも今回はレースも中布もスペシャルなパリ!

特別にシックで素敵なバッグになりました。

hand madeにアップしましたので、

よろしければご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-29 19:26

3.29 mon mitsukoつれづれに・・「現実逃避癖」

f0029536_16165243.jpg


春は卒園卒業から始まり、ウェディングもあり、入学入園などに関係して

いろんな花の需要があり、私も忙しく働きます。

ヒヤシンスやラナンキュラス、チューリップ、フリージア、ストック、スカビオサ、

など春の花々を中心にしたブーケやアレンジを作り続けます。

好きな事なのでそれは楽しくできるのですが、やはりお客さまに

喜んでいただけるようにと気を使います。

知らないうちにストレスも感じているのかなあと思うのですが、

忙しくなればなるほど私は草取りや部屋の模様替えとか

食事の支度をちゃんとしたいと思ったり、つぎつぎと仕事以外の

自分のやりたい事が浮かんできて、大忙しになってしまいます。

f0029536_16165887.jpg


よく、ちえみが中間や期末のテストが近づくと商店街でくれる

ブルーチップなんかを台紙に貼り始めたりして

「何やってるの?そんなことしなくていいからさっさと勉強しない」

と私は怒りきれませんでしたが、どうやら私に似ていたのかも

しれないと気がつきました。

ある意味、現実逃避癖、というのかな。

f0029536_1617594.jpg


菫埜の庭は利休梅、桃、レンギョウ、ヒメミズキ、カリン、遅咲きの椿

などの花木が花をつけ、4本の桜も咲き始めました。

1年中でいちばん華やかな時です。

毎日一生懸命手入れをしている主人へのごほうびかな、と思いますが。

春はこの菫埜の地からお花以外の恵みもたくさんいただきます。

一番先に三つ葉が芽を出します。

やわらかな新しい葉は香りが深く、おつゆにしてもおひたしにしても

美味しく、最近発見したいちばんの食べ方は、せり蕎麦ならぬ三つ葉そば。

主人の打ってくれたお蕎麦に茹でた三つ葉を散らして食べるとこれが絶品なのです。

ニラもみるく、筍と合わせてこの季節が来ると歯ざわりのいい自家製餃子を作りたくなります。

ニラは花も可愛くて、これが立ち枯れてドライになった時が大好きです。

のびるはここへ来たばかりの頃、散歩の途中、前の川の土手で見つけて

うちの斜面に植えておいたのが増えて。。

根っこの小さな玉を落とさないように気をつけて掘ってきれいにするのに

時間がかかりますが、根気よく洗って3cmくらいに切って、さきいかと

塩昆布をあわせ、お酒を少し振りかけて軽く重石をしておくと、

美味しいおつまみになります。

筍はうちの裏庭にも小さなのがでますが、うちの前を通って山に入る

筍のおじさんが毎回ビックリするくらい大きなのを置いていってくれるので

いろいろに調理していただきます。

若竹汁もおかか煮も好評ですが、酢飯に混ぜた筍ご飯がいちばん美味しいと家族に喜ばれます。

そうそう、ふきのとうは春一番に天ぷらに蕗味噌にと楽しませてもらいましたが、これからは蕗がたくさんとれて里山のレシピの総仕上げといった感じです。

f0029536_16171145.jpg


忙しい仕事とどうしもやりたかった里山のレシピと家のことと景都のお見舞いと週1回の母の相手と・・・

大忙しのうちに3月も終わります。

昔、店の仕事に追われていた頃は、忙しいって心を亡くすと書くんだよとたしなめられた事もあるけれど、私は今までいつもこの忙しさに助けられてきた気がします。

ふっとした時、「手袋を脱ぐ手ふとやむ、なにやらん・・」という時を何度かやり過ごせばそうやって時が過ぎていき、たいがいの悩みなど時が解決してくれるものだと思います。

f0029536_16171682.jpg

[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-29 16:32

3.24 wed アンティークのティーカップ&ソーサー*

f0029536_22264144.jpg


スイスから届いたアンティークの

銀色の美しいティーカップ&ソーサーです。

マグカップくらいの大きめのサイズで、

とても存在感があります。

エンボス加工の植物のデザインといい、

カップの書体や色合いといい、

もうすべてが美しくうっとり。。

とても古いものですので、少し銀色が

はがれたところもありますが、

アンティークの雰囲気が漂う

素敵なカップ&ソーサーです。

swiss zakkaにアップしました。


f0029536_22264750.jpg


小さなどんぐりのピッチャーには

庭に咲いた小さな春の花を。。


もう、季節のお花は

心を癒してくれる

なくてはならない存在なので、、

これからいつものせますね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-24 22:36

3.23 tue リバティキャミソール*

f0029536_14553862.jpg


本日2回目です。^^

ラベンダーカラーの

リバティのキャミソールです↑

これぞリバティ!

というくらい有名な柄ですよね。

ラベンダーカラーがとても上品で

こうしてアンティークのハンガーに

かけて眺めるだけでも、あまりに

素敵で、ぞくぞくしてしまいました。。

デニムと合せるのがおすすめです♪

hand madeにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-23 15:00

3.23 tue どんぐりのピッチャー*

f0029536_1136263.jpg


菫埜の庭に咲いたクリスマスローズと

こでまりの枝をどんぐりのピッチャーに・・


庭に咲いたお花をお部屋に飾ると、

何も感じない閉ざした心が季節を感じて、

自分の中に、春のやさしい風が通り抜けたような、、

なんとも軽やかで、穏やかな気持ちにさせられます。。

やっぱりお花には癒されますね。。


今日は、こちら大きめのサイズの

どんぐりのピッチャーをアップしました。

花瓶として使えて、しかもお花が長持ちするという

どんぐりのピッチャーは菫埜でも欠かせない存在です。

お花のお好きな方に、ぜひ。。


f0029536_116969.jpg


外はもうこんなに春・・!

クリスマスローズの向こうには桃、

そして、桜もちらほらと咲き始めました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-23 11:42

3.19 fri リバティのキャミソール*

f0029536_22351444.jpg


新たにお作りしました、

リバティのキャミソールです。

フリーサイズになっていますので、

mitsukoもfumikoも私も

皆着ることができるので、

「誰が着ても可愛いね^^」

という意見で一致しています♪


f0029536_22352516.jpg


今回のデザインはこちらです↑

もちろんchiemiがパリでみつけてきたファブリック♪

この個性的なデザインや色使いが

パリっぽくてちょっと大人の素敵な雰囲気。。

Parisは永遠の憧れ。。

新婚旅行で行ったきり、もう10年以上も行っていないな。。

今の生活ではとても行けそうにないけれど、、いつか、きっと・・!

chiemiの見つけてきてくれたパリの素敵なものたちのおかげで、

行っていないけれどちょっとでもパリの気分を味わう事ができて

よかったです。。(*^-^*)  

リバティのキャミソール、

hand madeにアップしましたので、

よかったらご覧下さいね。





今週の水曜日、景都は足の手術をしました。

しばらくはベッドの上での生活になりますが、

本人は元気にしています。

抜糸まであと3週間かかるのだそうですが、、

あぁ、今度こそ本当に治ってほしい・・!!


今日はスイスから菫埜に景都宛ての手紙が届き、

病院に持って行ってあげるととても喜んでいました。

たくま&コニー&ちいちゃん、どうもありがとう☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-19 23:14

3.15 mon from Parisすみれの指輪とリバティのキャミソール*

f0029536_20171486.jpg


たくさんのお問い合わせをいただいておりました、

chiemiがParisの蚤の市でみつけてきた

ヴィンテージのすみれの指輪をswiss zakkaに

アップしました。

もちろん、私も一目惚れ・・!

すみれの指輪だなんて・・!

なんて可憐でかわいいのでしょう・・!!

身につけていると、嬉しくて

ついついすみれの指輪を眺めてはうっとり。。

まるで、私の指先にお花が咲いているみたいで

とても幸せな気分に。。

日がたつにつれて、愛着がでてきて・・

どんどん惹かれてしまうのです。。


とても小さな存在なのに、

こんなに惹きつけられるなんて、

なんだか魔法みたい。。


夢のあるおしゃれな女性に

身につけていただきたい

ヴィンテージのすみれの指輪です。


f0029536_20172128.jpg


こちらも、chiemiがパリで見つけてきた

リバティのファブリックでお作りしました、

好評の定番になりつつあるキャミソールです。

私もこのキャミソールが大好きで、

今までに、柄違いでお買い上げ下さった

お客さまも何人かいらっしゃいます。^^

f0029536_20172737.jpg


淡いピンクとグリーンの小花模様が

春らしくてやさしくて、とてもカワイイ!!

f0029536_20231681.jpg


まだ、肌寒いので、、

カットソーとタイツで冬のスタイルですが、、

キャミソールだけは春らしく・・♪♪

夏には白いTシャツと太めのデニムを合わせてみたいな♪

カーキ色のショートパンツもきっと似合うはず!

アクセサリーはもちろんすみれの指輪で。。

あぁ、お洋服のコーディネートを考えるのって

どうしてこんなに楽しいのでしょう。。



hand madeにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-15 21:04

3.12 fri from swissの小さなバスケット♪

f0029536_0224124.jpg


from swissの小さなバスケットに、

mitsukoがちくちくと中にレースを入れたり、

ピンクッションを作ってくれたもの♪

ピンクッションの中にはプロバンスの

ドライのラベンダーが入っていて

使うたびにいい香りがするのです。


Sumireno+suisse+でご紹介しております、

chiemiがパリの蚤の市で見つけた

ヴィンテージのリボンのブローチなど、

思わず「カワイイ!!」と声を上げてしまうほど

本当に可愛いアクセサリーたちも

shopには並べていますので、、

是非!ご来店くださいね!!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-03-12 00:44

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧