Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

1.31 sun Antiqueバースデーを書き留めておく小さなノート*

f0029536_10532346.jpg


from swissの、

バースデーを書き留めて

おくための大きさ10cmほどの

小さなアンティークのノートです。

月ごとに描かれている

素敵なお花の絵のページに

とても惹かれます。。

実際に手書きでお誕生日が

書き込まれているページも・・。


スイス人のおばあさんは、

このノートをいつも手の

届くところにおいてあって、

ゆり椅子に座りながら

このノートを開いては

「今日は誰のお誕生日かしら?」

と眺めているのだそうです。。


誰かのことを想って、

書かれた文字を見ると

やさしい気持ちになれますね。。


swiss zakkaにアップしましたので、

よろしければご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-31 11:09

1.30 sat mitsukoつれづれに「今年もいろいろありそうな」

f0029536_14384739.jpg


菫埜に住み始めたころから憧れていた、椎茸を作りたい

という夢が実現する事になりました。

去年の窯炊きの時手伝ってくれたKさんに話したら、

思いがけなく彼がその夢を実現させた先輩である事が

判明して、前の山にあるクヌギの枝を切ることから

一緒にやってくれる事になったのです。

去年の暮れKさんはうちのよりも数倍も性能のよい

チェーンソウとプロの使うような軽くて足の先が尖っていて

地面にしっかりくすぐことができて次々とつなげて伸ばす事

もできるはしごを持ってやってきました。

まず、ほだ木にするクヌギの木をみつけて、山に光が入るようにとか

他の木との兼ね合いを見ながら、へっぴり腰でよたよたついて行き

嬉しそうに次々と浴びせかける主人の幼稚な質問にも、すべて答えながらも

素晴らしい身のこなしで木に登り、次々枝を切り落としていきました。

そのまま山に放置しておいて乾かし、今年の1月の中頃

1mくらいにカットして、山から家に運んできました。

そして、先週水曜の休みの日に、その木に専用のドリルで穴を開け

椎茸菌をつけた小指の先2cmくらいの小さな木を木槌で打ち込む

作業をしました。

男の人たちがドリルで開けた小さな穴に椎茸菌を打ち込むのを

手伝わせてもらったのですが、とても楽しくて50本くらいあっという間に

終わってしまいました。

自家製のほだ木なので、細いのや太い切り株みたいのや二又になったような

のも混ざっていて、これに椎茸がいっぱいついたらオブジェになるんじゃない?

なんて、久しぶりにはしゃいでしまいました。

こうして菌を打ったほだ木をあと1年、横に寝かしておくと木全体に

椎茸菌がまわって来年の今頃この木を起こして日陰に組んで

水を与えると、春から収穫できるそうです。

とても楽しみです。

里山に住んでいるっていう気になります。

惜しげもなく知識や力を貸してくれるKさんのような方とめぐり合わせてくれた

神様に感謝です。

今年に入って、学校が始まったかと思ったら、景都が入院してしまって。

毎回定期的にこども病院へは通っていたけど、景都が毎日それなりに

元気にしてくれていたので、つい病気のことを忘れてしまっていたくらいでした。

暮れの忙しさにかまけて、注意が足りなかったなぁと反省しました。

毎日博美が午後病院へ行き、夜9時頃帰ってきて、私たちは休みの日に

景都に会いに行き、という生活になりました。

景都がいれば朝も学校に間に合うようにと早く起きれて朝食のしたくも

がんばれるのですが、いないと全く起きる気がしなくて目が覚めても

ぐずぐずしてしまい、すっかり朝寝坊になりました。

休みの日ぐらいは博美に少しゆっくりしてもらいたいと思って、

主人と2人で先に病院に行き、交代しようとはりきって病院に行くと

景都は人の顔を見て「ママは?」。

普段家にいるときは「ばあば、ばあば。」と言っていても

いざという時はママがいいのです。

当然なんだけど。

私は病院でシャワーすら浴びさせてやる事もできずに

ただオセロやトランプの相手をするくらいで、主人が

一緒に行ってくれなきゃ、とても病院まで行けないし

自分の力のなさを痛感しました。

すっかり気持ちが落ち込んでしまい、年とって元気をなくすのは

こういう感じなのかなぁと思いました。

でも、「そんな落ち込んでいる場合じゃないよ。」

とばかりに立て続けにお花の大きな仕事が入って

チューリップやラナンキュラス、ヒヤシンスにアネモネ、ストックや

フリージア、啓翁桜、黄葉手毬や雪柳など新鮮な香りのいい

春の花々でデザインしているうちにいつのまにか自分を

とりもどしていました。

おかげで、景都もだいぶよくなって週末の外泊も許されました。

早く順調に回復して家に帰ってきて欲しいと祈っています。

新年早々からすごくいろんなことがあって1月が終わります。

なんだか、今年もいろいろありそうな。

苦しい事の後にはきっと楽しくうれしいことも神様は用意して

くれていると信じて生きていきましょう。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-30 14:54

1.28 thu アレンジとTRIANONアソートset*

f0029536_21581787.jpg


昨日お送りさせていただきました、

ピンクパープル系のアレンジメントです↑

チューリップやヒヤシンス、ラナンキュラスや

雪柳、ぜんまいなど、春のお花がいっぱいの

こちらのアレンジは、ご主人様から奥様への

バースデープレゼント♪♪

素敵なサプライズでいいですよね~

喜んでいただけるといいなぁ。。と思います☆


f0029536_21582778.jpg


気がつけば、ネットにTRIANONのアソートsetの

在庫が0になってしまっていたので、、

先ほどswiss zakkaにアップしました。

イニシャルは、J M N R

お名前のイニシャルの方はぜひ・・♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-28 22:56

1.25 mon うさぎのトロフィー&mini bag*

f0029536_23441980.jpg


スイス雑貨についてたくさんのお問い合わせをありがとうございます!

順番にお返事をさせていただきますので、もう少しお待ちくださいね。

shopでは、早くもでてしまった商品もあるのですが、

これからネットにもなるべくアップしたいなと思いつつ、、

今日は「うさぎのトロフィー」をアップしました☆

こんなにかわいいトロフィーは見たことがありません・・!

小ぶりなサイズもかわいい、うさぎのトロフィーです♪♪

f0029536_23442496.jpg


新たにお作りしました、ミントグリーンのmini bagです↑

真ん中のコットンレースが、今までのものがなくなってしまい

違うデザインのものが使われているのですが、

また素敵なアンティークのコットンレースになっています♪

そして、下のリネンのところのアンティークレースも

今回スイスから届いたものの中から

お気に入りのものを使用してみました♪♪

もちろん、お名前のイニシャルモチーフをお付けいたします☆

hand madeにアップしましたので、

よろしければご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-25 23:55

1.23 sat スイス雑貨が届きました☆

f0029536_1131872.jpg


今年最初のスイス雑貨が届きました☆


私がいない間に、mitsukoが

shopに並べてくれてあって、

黄色いチューリップの横で、

グリーンのニットワンピを着た

このかわいいくまちゃんが

ちょこんと座っているのを見たら、

あまりにかわいくて

泣きそうになりました~。。

もぅ、なんてかわいさなんでしょう・・!


どんな商品が届いたのかは、

sumireno+suisse+のブログを

ご覧下さいね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-23 14:25

1.22 fri イタリアの毛糸で編んだショール*

f0029536_11314213.jpg


from Italyの深いグリーンとシックなパープルがかったブラウンのような

mixの毛糸でmitsukoが編みました、メビウス編みのショールです。

mitsuko本人も自分用を作って、家の中でもお出かけの時も使っていますよ♪


f0029536_11315148.jpg


すっぽり頭からかぶったら、交差の部分を正面にして コサージをつけても。。


f0029536_11315773.jpg


左肩にしても。。

f0029536_1132242.jpg


後ろにまわしてみても。。

いろんな雰囲気が楽しめて、一枚上着を着たような暖かさです。


先ほどhand madeにアップしましたので

よろしければご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-22 11:39

1.20 wed ミントグリーンのリバティmini bag*

f0029536_22542559.jpg


ミントグリーンのリバティmini bagを

先ほどhand madeにアップしました☆


とても爽やかで素敵な雰囲気です~♪♪



f0029536_21182282.jpg



今日は定休日だったので、4ヶ月ぶりに(!)

美容院の予約を入れてあったので、

気分を変えたくて、ヘアスタイルを変えようと

髪を20cmほどバッサリと切ってもらいました。

心も軽くなったような気がします~。。


景都のことや私のことまで心配してメールをくださったり、

皆さま、お心遣いをどうもありがとうございます。


景都は元気なんですが、もう少し入院が長引くことになったため、、

今週からこども病院内の学校に通い始めることになりました。。


そのため、また私も午後から病院に面会に行く日が続くため

なかなかネットの更新などできずに申し訳ありません。。


なるべく、時間を見つけてはアップしたいと思います。



病院から帰ってくると9時になってしまうので、

それから夕飯だと夜遅くて体に悪そうだからと、

平日はmituskoがお弁当を作って持たせてくれたり、

岡部のおじいちゃん、おばあちゃんも

菫埜のじいじもばあばも、休みの日には

景都に会いに行ってくれて、、

ほんとに家族皆が協力してくれてありがたいです。


ダンナと私の休日の過ごし方も変わり、

週末の午後は病院で過ごすため

2人の楽しみは食べる事くらいで、

病院で食べる夕ご飯のお弁当を

「今日の夜、何にしようか!?」

とデパ地下のお弁当コーナーを

まわったりすることが唯一の

楽しみといったところです、、。。



景都が1年生の時に入院してしまった時は、首を

すごく痛がって泣いて、痙攣やひきつけをおこしたり

危ない状態で、私も病院に一緒に泊まったりして

本当に切なかったけれど、今回は足なので、景都が元気だし

同じ病室のお友達とも仲良くなれて、病院の学校も楽しいらしく

なんだか入院生活を満喫しているようにも見えるので、、^^;

このまま焦らず、傷が治るのを待とうと思います。


これから、お問い合わせのお返事のなどさせていただきますので

すみませんが、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-21 00:04

1.16 sat リバティmini bag アップしました♪

f0029536_9504722.jpg


リバティとfrom swissアンティークレースの

mini bagをhand madeにアップしました♪♪


Sumirenoカラーのパープルもできました。。(*^ー^*)↑


後ろからみても、リバティとアンティークレースが

ついて、どちらから見ても可愛くなっています♪


リバティの花柄で一足お先に春の気分・・♪♪

お財布とケータイを入れて、ちょこっと

持つのにお使いくださいね♪



オーダーをいただいてから、お名前のイニシャル

モチーフをお付けいたします☆

モチーフのデザインはおまかせくださいね。^^


(ミントグリーンは来週アップの予定です)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-16 09:58

1.15 fri mini bag blue & pink*

f0029536_2354648.jpg


週末くらいにアップする予定の

リバティのミニバッグ♪

こちらはブルーです↑

かなりお気に入り・・^^

長いお財布が縦にちょうど

ぴったり入るサイズで、

その横にケータイが

ほんとにぴったり納まる

ようになっています・・♪


f0029536_23541226.jpg


ピンクのタイプも・・♪♪

可愛いですよ~(*^ー^*)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-15 00:04

1.14 thu アンティークカラーモチーフ*

f0029536_22412125.jpg


コーラルピンクの美しい、

アンティークのカラーモチーフを

swiss zakkaにアップしました☆


きっと襟につけるためのモチーフ

だったのだと思うのですが、

バッグにつけたりしても、きっと

素晴らしく素敵なものになりそうですね!


もちろん、このまま壁に飾っても・・♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2010-01-14 22:48

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧