Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

12.31 thu 大晦日。。

f0029536_19264828.jpg


大晦日の夜、今年もhiroshiが打ってくれたお蕎麦で年越しです。

(ダンナがケータイで撮影。。)

今年一年、菫埜をご愛好くださいまして誠にありがとうございました。

よいお年をお迎え下さい!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-31 19:38

12.30 wed 花室(かしつ)菫埜

f0029536_9413650.jpg


菫埜の営業も今年は今日で最後となりました。

昨日も大勢のお客様が来て下さり、

最終日ともなると、だいぶすっきりとしてきました。。

f0029536_9414155.jpg


暮れのごあいさつにとのご注文も毎年たくさんいただいており、

hiroshiは大きなお正月のアレンジを一日中配達しています。

配達先で受け取ってくださった方が、菫埜の大きなお正月アレンジを見て

「うわぁ、こんなに素敵なお花をいただけるなんて・・!」ととても喜んでくださって、

どこも素敵なお宅ばかりで、玄関に置いただけで、一気にお正月なった

とhiroshiもそれが喜びで毎年がんばって仕事をしています。

f0029536_9415262.jpg


もちろん、デザインはフラワーデザイナーのmitsuko。

和風モダンなデザインです。

f0029536_9414769.jpg


器までmitsuko作。

和風にも洋風にも生けられるドーナツ型の器です。


f0029536_942622.jpg


蕾で活けてあった時も素敵だったけれど、

咲いたらこんなにきれい!

純白のアマリリス。。

f0029536_9421260.jpg


シックな赤のアマリリスも

松と合わせればお正月に。。


f0029536_9415888.jpg


花器も蔓で編んだかごも手作りで、

自分の作った器に好きなようにお花を生ける。。

花室菫埜は、最高に贅沢な空間で行われる、

フラワーデザイナーmitsukoの作品展なのです。


本日5時までの営業となりますので、お近くの方はぜひお越し下さいね。。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-30 10:12

12.27 sun ビワ染めリネンbag L○`HC'

f0029536_15234415.jpg


ビワ染めの大きなサイズのまるいバッグができました。。

少し赤みのあるシックなパープルのリネンに

フランスのスモーキーなグレーベージュの

アンティークレースの組み合わせ。。

とてもエレガントで素敵なバッグになりました。


f0029536_15235053.jpg


持ってみるとこんな感じです・・↑

冬は、マフラーとかショールなどを

はずした時にさっと入れたりできるような

こんな大きめのバッグが便利ですよね♪

(こちらが今年最後のハンドメイドになります。。)

HPにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-27 15:58

12.25 fri mitsukoのアンティークレースpetit bag*

f0029536_1056265.jpg


Merry Christmas !! ☆☆

なんとか間に合ったかな・・?

mitsukoのたくさんの思いが込められた

アンティークレースのプチバッグです♪♪

hand madeにアップしました!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-25 11:03

12.23 wed Antique天使のフレームとロザリオネックレス*

f0029536_16155695.jpg


本日2回目です。^^

アンティークの天使のフレームを

swiss zakkaにアップしました☆

かわいい2人の天使とゴールドの刺繍のこちらは、

残念ながらガラスが入っていないのですが、、

それでも充分素敵だと思います・・!


f0029536_16162523.jpg


シックなパープルのロザリオネックレスもアップしました。。

かなりロングタイプです。

f0029536_16245017.jpg


ネックレスをしてみたところです。。↑

ロザリオがお腹のあたりまできているのがわかりますか・・??

シンプルなワンピースや、プレーンなブラウスに合わせたり

大人の可愛いコーディネートをお楽しみくださいね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-23 16:49

12.23 wed mitsukoつれづれに・・「和風モダンなお正月」

f0029536_10414432.jpg


とても寒くなってきて冬らしくなりました。

12月生まれのせいか、若い頃は冬のこういう寒さが来ると

なんとなく気が引きしまって好きでした。

高村光太郎の、

「冬が来た、きっぱりと冬が来た

やつでの白い花も消え、いちょうの木もほうきになった」

という詩を初めて読んだ時、潔い歯切れのよい言葉に

力がわいてきたような思いがしました。

この頃では暖冬に慣れてしまったせいか、

それとも年のせいなのか、寒いより暖かいほうがいいね

と思うようになっている自分が情けない感じです。



f0029536_10415773.jpg


冬の初めのフェアの時には、窯出しの終わったばかりの自作の陶器に

庭の花を切ってきて行けることができて、花室まで上がってきてくださった

お客様がそれを見て、やさしく嬉しい言葉をかけてくださったりして

とても勇気をいただきました。

ここ菫埜に来て、7年も過ぎて、ようやく自分がここでやりたいと思ったことが

できつつあるような気がして、自分でも少し満たされたような思いで

花室にいられたことがお客さまにも伝えられたのかなあと思います。

あれからじきに、主人が窯炊きでお世話になっているKさんの山に

連れて行ってもらい2人でたくさん蔓をとってきてくれました。

これが、私の誕生日のプレゼントだということでしたが・・。

f0029536_10415070.jpg


この蔓を編むことも、ここへ住みたいと思った時、庭でのびのびと思いっきり

材料を広げて、大きなかごを編んでいる自分の姿を想像していましたが

ようやくそれが実現しました。

主人がアシストしてくれたので、思いっきり大きなクレージーのかごや

ふんだんに蔓を使った花入れや、かわいいざるがたくさんできて大満足。

早速お正月花を飾ってみました。

f0029536_1042342.jpg


クリスマスが終わればすぐにお正月花です。

f0029536_10421151.jpg


花室はお正月花の展示即売会場に早変わりです。

主人の松や木瓜や千両や金のしだれ柳などの

お正月用花材の仕入れも済み、

いつものお客さまの注文も入っています。

あとはデザインするばかり。

毎年早々と注文をくださるお客さまに

今年はどんな花を使おうか、喜びの笑顔を

思い浮かべながら準備をしています。

f0029536_10421727.jpg


松のお飾りも、小品もお客さまのことを考えて

日持ちのする花とか、お正月らしい格調の高いものとか

モダンなお正月花をとかいろいろ考えます。

実際、楽しくできるのは考えている時だけで、すべて生花の事。

時が来れば、短時間に一気にこれをやらなければならないので必死です。

今年も和風モダンなお正月花を素敵に生けてお客様をお迎えしたいと思います。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-23 11:06

12.15 tue 装飾的なハンガーと天使のレース*

f0029536_1043150.jpg


再度スイスから入荷しました、

シックなゴールドの装飾的なハンガーを

swiss zakkaにアップしました。

このハンガーにかけたら、どんなお洋服も

きっと素敵に見えることでしょう。。

(私も撮影の時に使っています♪)

f0029536_10442386.jpg


以前ブログでご紹介しました、

天使のレースもswiss zakkaにアップしました。

窓辺のレースに天使がいるなんて

夢がありますよね☆

f0029536_10443183.jpg


天使が3人いるタイプと2人いるタイプがありますので、

ご自宅の窓の大きさに合わせてお選びくださいね。

f0029536_10431048.jpg


shopの前のガーデンに咲いた

「スブニードゥラマルメゾン」。

冬の冷たい空気の中に凛と咲いた

香りのいい淡いピンクのバラ。。

なんて、ロマンティックなんでしょう。。



私の中では、フェアのタイトルにもなっていた

‘ロマンティックな冬の一日’

は、今もずっと続いているのです。。。



今日はchiemiの誕生日・・☆☆

いつも、とびきりかわいいスイスの宝物をみつけてきてくれて、

私たちに素敵な夢をいっぱいありがとう・・!!

coni&takumaとsweet&lovelyなバースデーを過ごしてね☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-15 11:11

12.14 mon double initial monogram asort set*

f0029536_17594569.jpg


お問い合わせをいただいておりました、

ダブルイニシャルモノグラムアソートsetを

swiss zakkaにアップしました。

赤いステッチは、今の季節にピッタリ☆

ハンドメイドの作品にお使いくださいね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-14 18:02

12.13 sun モヘアのスパイラルマフラー*

f0029536_1435569.jpg


フェアで大好評だった

モヘアのスパイラルマフラーを

ついにネットにアップしました☆


フェアが終わってからも、毎日、

編み続けていたmitsukoです↑

f0029536_1663927.jpg


そして、なんと新色の

from Italyの極細モヘアの

スパイラルマフラーもできました♪♪

なめらかで柔らかい肌触り。。

まるで羽のようにふわっと軽いのです・・!


巻いた時に首まわりがほわっとしてとても温かくて、

おしゃれなのに防寒にもなる、モヘアのスパイラルマフラー、

冬はどこへ行く時にも いつも身につけていたくなりそうです☆

どうぞ、お好きな色をお選び下さいね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-13 16:38

12.12 sat Antiqueエンジェルのフレームとミモザ染めbag L○*

f0029536_13521230.jpg


from swissの素敵なアンティークのエンジェルのフレームです。

赤も入っていて、クリスマスの雰囲気も感じますね。。

ブラウン系の温かみのあるお色で、お部屋に飾ったら

きっと落ち着いた深みのあるインテリアになりそうです・・!


f0029536_1349457.jpg


エンジェルに、刺繍や、すずらんの造花もコラージュされていて、

年月を経たアンティークならではの古い味わいがあって

クラシカルなムードの漂うとても素敵な逸品です。

swiss zakkaにアップしました☆

f0029536_13495424.jpg


フェアの時に、ミモザ染めのバッグが欲しかったお客様が

重なってしまい、数が足りなくなってしまったのですが、、

また、新たにお作りしました♪

f0029536_13495986.jpg


ベージュのフランスのアンティークレースは、

染めたものではないのですよ・・↑

最初からこのクラシックなピンクベージュだったのです・・!

菫埜のミモザで染めたリネンとほんとに同じお色なのですよ~

こちらもhand madeにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-12-12 14:09

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧