Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11.26 thu from Italyモヘア手編みのスパイラルマフラー*

f0029536_10104177.jpg


12月4日、5日のフェアで販売いたします、

chiemiがイタリアで買い付けたモヘアで

mitsukoが編みました、

「スパイラルマフラー」たちです☆☆


たたんでおいた時に、こんな風に

まあるくなるところが不思議で。。

なんとも可愛いーー!のです。。(*^-^*)


f0029536_10104784.jpg


パープル系のモーブカラーは3色♪

ほんとにきれいなお色です・・!

ほわほわっとしたモヘアの感触には

たまらなく幸せな気持ちになってしまいます~。。

f0029536_10105354.jpg


グリーン系も・・

シックできれいです。。

3色重ねると、なんだか

深い森の中のような

幻想的な感じになりますね。。

f0029536_10105890.jpg


そして、ピンク♪ピンク♪♪


こちらは、、スパイラルマフラーを編んだ

mitsuko自らが実際に巻いて登場です・・!


f0029536_1011435.jpg


博美 「お母さんをこんなに可愛く写せるなんて、私、天才かも・・。」 

主人 「この写真を見て、現物を見ると・・???」 (笑)


美津子 「普段、使い慣れないちょっとハデかな?

という色でも、少しのアクセントカラーとして

だったら意外と平気で似合ってしまう。

新しい自分の発見ができる、色の魔術かな?!」
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-26 10:40

11.24 tue アレンジメントとミモザ染めリネンbag*

f0029536_2385674.jpg


フレンチレストランのオープンのお祝いに

グリーン系のアレンジをオーダーいただいて

昨日お届けさせていただいた大きなアレンジです↑

クロモジの枝が入っているところが、お気に入り☆

季節感もあって、空間に広がりを感じられるところも

枝物を入れるっていいなと思います・・♪


f0029536_239381.jpg


今日は久しぶりにネットにbagをアップしました~

ミモザ染めの定番のLサイズのバッグ2種です。

f0029536_239919.jpg


ポイントに大きさが13cmもある

ダブルイニシャルモノグラムを・・↑

本当に素敵だよねぇ。。

といつもうっとり眺めてしまっています。。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-24 23:41

11.23 mon キャンドルリースと天使のレースetc・・

f0029536_22365358.jpg


from swissのコーラルピンクのかわいいキャンドルの、

ドライタイムの小さな置くタイプのリースです♪

タイムは菫埜で収穫したもので、mitsukoが

このリースを作っている時、部屋中がタイムの

よい香りになって、幸せ~♪でした。。(*^-^*)

ドライのバラとキャンドルの色が同じなんて

ロマンティック・・♪♪


f0029536_22441574.jpg


こちらもfrom swissの天使のレースを、

shopのドアに飾ってみたところです↑

ちょうどドアのガラスに納まるサイズでピッタリ。

これから、クリスマスに向けて飾っても素敵ですね。

f0029536_22461429.jpg


コテージのドアのガラスは、もう少し横幅があるため

天使が3人いるタイプにしてみました↑

どちらも販売しておりますので、

ちょうどよいサイズをお選びくださいね☆


f0029536_22492855.jpg


赤いステッチのダブルイニシャルモチーフをポイントにした

まるい巾着ポーチもお作りしました。

赤の水玉とかわいいイラストのファブリックと組み合わせて

とーってもキュート☆☆

女の子へのプレゼントにしてもよさそうですね♪

(こちらもshopで販売中です)


f0029536_22544214.jpg


スイスの赤いキャンドルをディスプレーしているところです↑

mitsukoの作ったアイアンのツリーに

赤いキャンドルを飾ると、たちまち

クリスマスの雰囲気に。。☆

今日ご紹介したものは、すでにshopで販売しておりますので

気になる方は、ぜひご来店くださいね♪


週末から連休にかけて、遠方からのお客様が

何組も来てくださいました。^^

今度は私たちも遠出してみたいなぁ。。と思いつつ、

本当にどうもありがとうございました!!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-23 23:23

11.21 sat トナカイのbagとスパイラルマフラー*

f0029536_1035910.jpg


トナカイのクロスステッチのbagができあがりました☆

(フェアで並べます♪)

バケツ型にまるくしてもらって、

上の水玉のところを膨らめてほしいなどと、

また、fumikoに大変なことを

お願いしたりして、、。

でもおかげで、かわいいbagになりました~


f0029536_10351434.jpg


持ってみたところです↑

今までにない感じで、遊びっぽく

冬のモコモコしたニットととも相性◎

chiemiがイタリアで見つけてきてくれた

モヘアでmitsukoが編んでくれた

スパイラルマフラーも合わせて。。


f0029536_10352078.jpg


私はグリーンにしましたよ☆↑

何気に巻いても、

こんなふうにフリフリした

動きがでて、

もう、たまらなくお気に入りなんです!

ふわっと軽いのに暖かいところも素晴らしい!!

フェアでshopに並べるお色は、

もっともっとかわいいものばかりなのです☆

これから、また、ご紹介しますね♪

f0029536_10411622.jpg


私のクロスステッチ、

今度はこんなトナカイにしてみました。。

ポンポンとあわせた小さいバッグにする予定です~^^
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-21 11:17

11.19 thu mitsukoつれづれに・・「まずは、whiteで・・」

f0029536_8251687.jpg


11月も15日を過ぎると、さすがに少し寒くなり

毛糸を編むのにも気持ちよく、毎日毎日編み物に

精を出しています。

初秋を迎えた頃、博美たちのいない週末、

何気なくテレビをつけたら『東京コレクション』とかいって

賑やかに華やかにファッションショーをやっていました。

博美がいれば、ああだのこうだの言い合いながら

一緒に見られたのに、と思いながらも1人でずっと

観てしまいました。

博美から聞いた事のある名前のモデルや、わたしでも

知っている女優さんがモデルになって次々と楽しい服を着て

モデルウォークで颯爽とでてきてはポーズを決め去っていきます。

いろんなデザイナーやブランドの服を見ながら、私は

カラータイツや鮮やかな色のスカーフやストールに心惹かれました。

グレーとか黒っぽい服にアクセントのショッキングピンクやパープルのマフラー。

かちっとしたブレザーから覗くカラータイツやフリルのあるストールなどの色。

若々しいモデルたちのファッションショーを見ながら、この少しの差し色だったら

誰でも使える、ファッショナブルに楽しめるぞ、と思いこの冬はカラフルに行ってみたいと思いました。

そんな時、千絵美たちがイタリアに行って

「お母さん、イタリアの毛糸屋さんで、いろんな色の毛糸を買ってきたから送るね。」

と電話がありました。

とても楽しみにして、あれこれデザインを考えているところに

不思議なご縁というか、ひょっこりお店に見えてすっかりお友達、

いいえ師弟関係の間柄にさせていただいたMさんが毛糸と棒針を

持ってきてくれて、教えてくれたのが、まさに私の思い描いていたデザイン。

名づけて「スパイラルマフラー」です↑

千絵美から届いたのは、まさにカラフルなイタリアの色とりどり。

全部編みたいと毎日暇さえあれば一針一針編んでいます。

楽しくて、楽しくて。。。

もしかして、魔女修行の効果が・・!?


そういえば、窯炊きもできることになりました。

夏の間から少しずつ成形してきたものがたまって、

ぼちぼち焼きたいけれど窯炊きを手伝ってくれる

「Kさんは忙しいだろうねぇ。電話をかけたら負担になるかねぇ。」

と主人と話していたら、

「どう?がんばってる?」とKさんがひょっこり寄ってくれたのです。

私の作ったものを見て、すぐに「窯炊きしよう」と言ってくれました。

彼がうちにきてくれて一緒に作業できるだけで嬉しくて、

成長させてもらえる気になります。

Kさんは陶芸の知識が広くて、知恵の塊みたいな人で彼が来てくれたら百人力です。

これからの大変な作業がとても楽しみになってきました。


それから、もうひとつ。

思いがけないことがありました。

はるな愛ちゃんがニューハーフの大会で優勝したのが

テレビで話題になった時、私は10何年も前に千絵美がうちに連れてきた

ヒデキのことを思い出し、あの子はどうしているかなぁと家族に話したら

その後、静岡の2人も入賞したというのを博美がテレビで見て、1人の本名は

なんとかヒデキということで、もしかしてと千絵美に聞いてみたら、やっぱりそうでした。

静岡のテレビでも取り上げられ、夕方の「とびっきり静岡」というのにでました。

千絵美がイギリス留学中に友達になって帰国してすぐに、うちに遊びに来てくれました。

私はその時、日本の家庭の味をと思って、冬瓜のあんかけを作ったら

美味しい美味しいと食べてくれたのです。

もうその頃は、静岡のバーで働いていたのですが、かわいいきれいな子でした。

あれからいろんなことがあったと思いますが、その頃の面影を残しながら

本当に美しく変身して「月島紅さん」になっていました。

大きな夢を持ちそれに向かって一生懸命

がんばっている姿に家族皆で感動してしまって。

生まれて初めて番組宛にFAXを送りました。

慌てちゃって、「思いっきりテレビ」なんて間違えてしまったのに、

それが番組中に読まれたりして・・面白かった。

こんなことって普通にはないよね。

なぁんていろいろままならぬことばかりのなかのひとつふたつのお話です。



さて、12月4日、5日とささやかなフェアをしたいと計画しています。

博美に引っぱられて私たちスタッフもできるかぎりとがんばっているところです。

また、皆さんが喜んでくれますように・・☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-19 08:51

11.16 mon トナカイのクロスステッチ*

f0029536_9443475.jpg


スイスの図案集を参考にしながら

トナカイの刺繍をしてみました。

今年の夏の終わり頃くらいから、

トナカイの刺繍をするならこの色!

とずっと決めていたのです~

私の中での北欧のイメージの

ネイビーとミントグリーンの糸☆

どんなバッグにしようか楽しみです・・♪


f0029536_9351756.jpg


先日のブラックの刺繍は、

こんな感じのバッグにしてみました。

フランスのリネンとパリのボタンと

組み合わせてシンプルに。。

どんなお洋服にも合わせやすいと思います!

フェアの時に並べますね♪♪

f0029536_9352319.jpg


それから、以前お作りして好評だった

リバティの小さな巾着ポーチも

お作りしてみました。

ことりのデザインなのだけれど、

大人っぽくて独特の雰囲気のある

とても素敵なリバティのファブリック。

クリスマスプレゼントにおすすめです☆

こちらもフェアで販売します♪

f0029536_9352868.jpg


去年の今頃だったか、

毎週土曜日放送の「しっとこ」で

菫埜が紹介された時に、

テレビに映って大人気だった

クリスマスのモチーフのフレーム。

去年はすぐに完売してしまって

なかなかshopに並ばなかったのだけれど

今年はshopで販売しておりますので、

早くもプレゼントにお買い上げくださる方が

何人もいらっしゃいます。

私もプレゼントしたら相手の方に

とても喜んでいただけました。^^


f0029536_9353539.jpg


今、庭できれいに咲いている「皇帝ダリア」

2m50cmくらいといったところでしょうか、

高いところで咲いています♪


f0029536_9354114.jpg


hiroshiに、ブログに載せてほしいものがこっちにもあるんだけど

と言われて行ってみると、今年最初に咲いた椿「侘助」

真っ白で小さくて凛として咲いていました。。

f0029536_9354716.jpg


それから、写真撮ってもらいたいものがまだあるんだけど

と言われてついて行くと

なぜか忘れな草。。

今年の春に咲いたこぼれ種で

今こうして咲いたみたいです。^^
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-16 10:27

11.12 thu ドライのナチュラルなリース*

f0029536_239358.jpg


こんばんは☆

昨日から、たくさんのメールをいただいております。


景都の歌を聴いてくださって、温かいメッセージを

本当にどうもありがとうございます!


そして、お問い合わせのメールも多く。。

これから、お返事させていただきますので

もう少しお待ちくださいね。



Sumirenoのドライのナチュラルなリースたちです↑

今年ももうクリスマスのリースのご注文があり、

shop用にもmitsukoがたくさんお作りしています♪

かっちりしたタイプより、華奢な感じが好きなのです・・♪♪

ポイントにはfrom swissのシャンデリアパーツを。。


f0029536_23124756.jpg


ドライのアジサイなどのシックなパープルのリースに

エメラルドみたいなグリーンのシャンデリアパーツ。。

この色合わせ、ステキすぎる・・!

こちらの写真はテーブルの上に置いて撮ったものですが、

お部屋の壁や窓辺に飾ったらきっと素敵だと思います♪

それぞれデザインが異なりますので、

気になる方はお早めにいらしてくださいね。

リースは明日からshopに並べます☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-12 23:33

11.10 tue 景都の歌♪

片山景都「花」
片山景都「花」
by ろみこ

先日、島田市内の5年生による音楽発表会があり、

景都も六合小学校の5年生の合唱で参加しました。

その中には、景都のソロもあり。。

見ている私は、

口から心臓が飛び出そうなくらい

すごく緊張しましたが、、

景都は立派に歌うことができました。

(マイクなしだったのです・・!)


振り返ってみれば、景都が保育園の頃

地元の岡部小学校の入学を断られ、

将来の希望も持てず、不安で目の前が

真っ暗になって本当に困っていたところ、

菫埜の学区の六合小学校がバリアフリーの

新校舎に立て替えられたことを父が広報で知り、

「ここだ!!」と、学校関係の仕事をしている叔父たちも

協力してくれて、景都を入学させてもらえないかと

その当時の校長先生にお願いをしに行って、

それから島田市の教育委員会の方がすぐに動いて下さって

いろいろ働きかけて下さったおかげで、景都は六合小学校の

えがお学級に入れてもらうことができたのでした。。


そんな景都が、こうして皆の前でソロで歌わせてもらえるなんて

あの頃からすると、ずいぶん成長したんだなぁと思います。


こちらの動画は↑

(撮影、私。緊張で手が震え、、大揺れです、、。^^;)

発表会の前の日に、学校の体育館で

全校生徒の前で歌った時のものです。

ギター伴奏は、えがお学級の隣のクラスの担任の

景都の大好きな曽根先生がしてくださいました。^^

真ん中で、杖をついて立って歌っているのが景都です。


本当に景都がここまでこれたのは、

支えてくれるまわりの皆さんのおかげだと

本当に本当に感謝しています。。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-10 23:17

11.9 mon winter fair*のbagと巾着ポーチ*

f0029536_21572442.jpg


12月に行います、フェアは4日(金)、5日(土)を予定しています。

お時間がございましたら、ぜひ、ご来店下さいね。^^

今日も、その時に販売致します商品のご紹介です♪

好評のまあるいバッグを、今回はトラッドな

グレンチェックでお作りしてみました。

おそろいの巾着ポーチもです。。

f0029536_21573954.jpg


赤いステッチのダブルのイニシャルモチーフをあしらって・・♪

(このモチーフを使いたいがために、グレンチェックにしたのです・・^^;)

f0029536_21573328.jpg


巾着ポーチも、トラディショナルな雰囲気で。。

この赤やネイビーのステッチのイニシャルモチーフも

今いちばんのお気に入りなのです!

クリスマスプレゼントにもよさそうですね。



f0029536_21575045.jpg


模様替えをする前に撮っておいた、

mitsukoのバッグを持っている姿です。。^^

今日はhand madeに、ミモザ染めの

ネル素材バッグをアップしました。

クラシックなピンクが、とてもやさしい風合いです。(*^ー^*)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-09 22:40

11.5 thu クロスステッチと手作りのオーナメント*

f0029536_21572010.jpg


こんばんは☆

これからイベントに向けての準備の様子など

こちらに書いていきたいと思います。。

私は夜は、クロスステッチをしたりしています。。

こちらもスイスの刺繍の本を参考に・・

また、fumikoにバッグにしてもらうつもりです♪

f0029536_21572714.jpg


今日は、昨日やりかけたshopの模様替えをしようと思っていたのですが、

時々菫埜に来て陶芸を教えてくれるKさんが来てくれたので、急遽変更。。

私は陶器でクリスマスのオーナメントを作るコツを教えてもらいました。

粘土をめん棒でのばして型を抜いて、まるでクッキー作りです。^^

ここに穴を開けて、白い釉薬かけて焼いて・・

できあがったら、shopのいろんなところに吊るさげて飾りたいなー

この雪の結晶のような型は、何年か前にchiemiが送ってくれたもの♪

あっ、気づけばshopは模様替えの途中、、。

明日はお花の入荷もあるし、朝から片付けなくては・・^^;
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-11-05 22:24

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧