Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

7.29 wed HPには。。

f0029536_1402257.jpg


素敵な手芸の本も入荷しました☆

素晴らしく美しい手芸辞典のようで必見です!

こちらはswiss zakkaにアップしましたので、

よろしければぜひご覧下さいね。


f0029536_1561624.jpg


アンティークモチーフを使った

1点モノのとっておきのバッグも

hand madeにアップしました☆

もう、ほんとにお気に入り!

リネンのお色がかなりシックなので、

レースがたくさんついていても甘くなりすぎず

とても落ち着いた雰囲気になっております。

持ち手と中に使ったフランスのリネンの

ざっくりとした感触がまたいいのですよ。。


f0029536_1562358.jpg


繊細なドイリーも。。

歩くたびにドイリーやプルプルが

揺れるところも魅力です。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-29 15:21

7.28 tue スイス雑貨が入荷しました2*

f0029536_194473.jpg


本日2回目です。^^

まだまだ皆さんにご紹介したいものがいっぱいです!


棚につけるこんなにかわいいものも届きました↑

f0029536_1945216.jpg


淡い水色のステッチで、何て書いてあるのかな?

4種類あります♪

f0029536_1945759.jpg


コットンレースもたくさん入荷しましたよ!

このレースで何を作ろうかな?

決まってなくても欲しいです~^^

f0029536_195313.jpg


アンティークやヴィンテージのレースも。。

つけ襟もあれば、袖みたいなパーツもあったり・・

すごく貴重なたからもののレースたち。。

こちらは、あのトルソーの前に並べてあります♪

f0029536_195891.jpg


そして、アンティークの古書も届きましたよ。

いちばん上に乗っているのは・・

人気のバースデーを書きとめておくためのノートです☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-28 19:21

7.28 tue スイス雑貨が入荷しました♪

f0029536_132324.jpg


スイスのchiemiから、「ネットショップをアップしたよ!」という連絡がありました☆

そして、菫埜に届いたばかりのスイス雑貨の

お値段もわかりましたのでご紹介しますね。


ベルベットに刺繍のほどこされた

まるで宝箱のようなきれいなケースは。。

まるいものはカフスを入れておくためのもので、

四角いのはハンカチを入れておくものなんですって・・!

カフスは・・ちょうど今年の秋の気になるアイテムだったんですよね。。

そのケースがちょうど届くなんて。。

(ちいちゃん、、すごいね!!)

早速ハンカチなども入れてみたいなぁ。。

なんて思いつつ、眺めていると

まるでもう秋が来たみたいな気分です♪


f0029536_1323786.jpg


そして、素晴らしく素敵なこちらは↑

「すずらんのカトラリーセット」

f0029536_1324312.jpg


ムースやデザートの時に使われていたのでしょうか。。

想像するだけでも、優雅な気分に。。

f0029536_1329316.jpg


もう、すずらんコレクターのみならず、

誰もがうっとりしてしまうと思いますよ・・!

f0029536_1324913.jpg


素晴らしいケースもついて特別なんです。

素敵な留め金が3箇所ついています。。


f0029536_1325621.jpg


コテージのトルソーに着せてあります、こちらの

アンティークレースの小さなお洋服には・・

倒れそうになりました・・。。

f0029536_133266.jpg


時を経た風合いの美しさ。。

破れていたり、ほつれていたり

穴が開いていたりしていることが

とても愛おしいのです。。

感動・・!!


f0029536_133835.jpg


アンティークの手芸の引き出しも届きましたーーー☆

(一番下の引き出しにはガラスが入っていません)

自分のアトリエにこんなアンティークの引き出しがあったら・・

憧れですよね。。

f0029536_1331473.jpg


全部の引き出しに、カラフルな糸やボタンで

いっぱいにしてみたいなぁ。。

今日からshopに並べましたので、

ぜひ、いらしてくださいね!

この他にも、まだまだいいものがたくさん届いていますよ♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-28 15:13

7.27 mon ハーイ!

f0029536_16543921.jpg


かーわーいーいーーー☆

こんなにかわいいベアちゃんが、

スイスからやってきました!

チェアーもです!

そうなんです!

スイス雑貨が入荷してきたのです!!

が、まだ、お値段のわからないものが

多数ありまして、、。

2~3日かかってしまうかもしれませんが

わかり次第、ブログにもお写真など

アップしたいと思います!



f0029536_16545096.jpg


「矢車附子染めのバッグが欲しかったです~」

と何人かの方からお問い合わせをいただき、

fumikoになんとかできないものかと聞いてみると、

あと1点ならなんとかできるかも・・ということで、、

出来上がったのがこちらです↑


f0029536_16545811.jpg


そして、ケータイケースも秋色でお作りしましたよ♪

先ほどhand madeにアップしました。^^
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-27 17:24

7.25 sat 刺繍の図案集*

f0029536_15234898.jpg


先日ご紹介しました、刺繍の図案集は人気でしたね。

すぐにsold outになってしまいましたので、

また先ほど新たな図案集を2種swiss zakkaに

アップしました。


今回の本にもかわいい雪の結晶みたいな図案も

もちろん紹介されているのですが、

なんだか気になる図案が・・↓

f0029536_15235519.jpg


トナカイ☆

こんな暑いのになぜかトナカイが気になる私です、、。^^;


f0029536_1524126.jpg


もう1冊はこちら↑

こちらも雪の結晶みたいなかわいい図案も

たくさん紹介されているのですが、

また、気になる図案がこちらにも・・↓

f0029536_15241396.jpg


まわりにトナカイがいっぱい・・☆

走っているみたいで、かわいいーー


今日も午前中shopでお客さまに図案集をご紹介しながら、

「この本はかわいい図案がたくさんあるんですよ~」

と言いながら、自分まで

(あっ、この模様私もやってみたい!)

なんてついつい見入って楽しんでしまいました。。

図案集は、いつかこんな刺繍をしてみたいなぁ。。

と思いながら眺めているだけでも楽しく思えますよね。

その時にすぐにできなくても、何年か経ってから

また引っぱり出してきて見ても、やっぱりいいんですよね。

今日は共感できるお客様が来てくださってうれしかったです♪

いつも電車に乗って菫埜まで来て下さる、手芸がお好きなお客さま。。

今日もどうもありがとうございました!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-25 16:39

7.24 fri mitsukoつれづれに・・「アンティークドレスとブーケ」

f0029536_8274055.jpg


Sumirenoをオープンして間もなくの頃からのお客様が、このほど結婚式を挙げました。

私がウェディングボケーを作らせてもらう時は、初めてお会いした方との短い打ち合わせ

の間にその方のご希望やお好みをうかがい、ドレスのお写真を見ながらブーケの

イメージを膨らませるというのが多いのですが、今回はお母様もお姉ちゃんも一緒に

よく見えていろんなスイス雑貨や手作りの小物を買ってくださっていた長いお付き合いを

させていただいているお嬢さんのウェディングです。

いつも以上に気合が入りました。

お式の前は毎日のように見えて、ウェルカムボード用のイニシャルモチーフを選んだり、

式場の方で準備されるお花の間をぬって、両家の受付にとどんぐりのピッチャーや

シルバーのティーポットにナチュラルな実物などの入ったお花を飾りたいと

買ってくださったりしました。(これは新居でも大切に使われることでしょう。。)


ついにお色直し用のドレスまでスイスから届いたアンティークのワンピースを

買ってくださいました。(インナーにはロングのキャミワンピを合わせられて・・)


f0029536_8273114.jpg


だからブーケは胸元のリボンの色に合わせて、そして花嫁の大好きな

清楚で可愛い花ブルースターとセルリアを合わせて、アンティークの

チュールとレースで束ね、おそろいの花で髪飾りも作りました。

式場で用意されたドレスやブーケには、Sumirenoで買ってくださった

アンティークレースのクロスをベールにし、私の編んだクロッシェ編みの

ネックレスとピアスをつけてくださいました。


長い間、Sumirenoに通ってきてくれたお客様が花嫁になられるということで

私たちの大切にしている気持ちとか、大好きなものを同じように思ってくださって

晴れの日に使ってくださったのが、とても嬉しかったです。


ご両親に送るブーケを作りながら、娘を嫁がせるような思いでうるうるしてしまいました。

お花をお届けしてからは、どうだったかな、お気に召したかなと家族みんなで

そわそわして過ごしましたが、うれしいお便りが届きました。



f0029536_83471.jpg


(前略)

お色直しのドレスで悩んでいた時、偶然見つけたワンピース!!!
レースとブルーのリボンの可愛さにひとめぼれし
すぐにイメージが固まったのです。
ブーケと花冠は大好きなブルースターを使って・・・

ウエルカムボード、イニシャル入りのピアス、ネックレス、ハンカチ、レースリボン、ベール
式の最初から最後まで盛り込ませて、(自分で言うのもなんですが)
イメージ通りの素敵な結婚式が出来ました。
この前お会いできなかったお父さま、スイスの妹さんにも見て頂けたらと思います。
5年前位から通わせて頂いて・・・出会えた事嬉しく思います。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-24 09:15

7.23 thu 手仕事の本

f0029536_2059053.jpg


昨日のお昼前頃、菫埜からも部分日食を

見ることができ、なんだか神秘的な不思議な

感覚になって、これから何か起こりそう!

なんて気持ちに。。

そのせいかどうかはわからないのですが、

なぜだか急に棒針の編み物をやってみたくなり、

(かぎ針の編み物なら以前やったことはあるのですが・・)

mitsukoに何度も「棒針の編み物を教えてよ~」としつこく頼み、

まず初心者ということで、ガーター編みを教わりました。

chiemiが前に送ってくれた毛糸を使って、

細いマフラーを編み編み。。

楽しいーー!!

編み目は不ぞろいだけれど、^^;

できてくるとうれしいものですね!

模様とか入れて編めるようになるのが目標です。


なんて、やっていたら

「そうだ、今日は手仕事の本をアップしよう!」

と思い、先ほどswiss zakkaにアップしてみました。

f0029536_2059880.jpg


中のページはどれも素敵で、眺めているだけでも

充分お楽しみいただけると思います♪

レースや刺繍や編み物のお好きな方に・・

f0029536_20592021.jpg


それから、クロスステッチの図案集もアップしました。

3年くらい前は、私もクロスステッチの作品を

shopに置きたくて、自分にもできそうなワンポイントで

かわいいデザインの図案を参考にしながら

リネンに刺繍したりしていたことがありました。。

特に、雪の結晶みたいな図案なんかがお気に入りで。。

なんて思いながら、自分のような初心者の方でも

トライしてみたくなるような図案集を2冊お選びしました♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-23 21:32

7.22 wed classical & elegance bag*

f0029536_2341474.jpg


秋に向けての新作bagができました♪

バスケットみたいな形のバッグをリネンで作ってみたい!

ということで、今回も私のイメージする形を

伝えてfumikoにバッグを作ってもらい、

今まで大切にとっておいた

特別なアンティークレースや

モチーフを好きなように配置し、

mitsukoに縫い付けてもらいました。

こういう形!というのがわからないような形にしたくて、

両サイドを折り返したようにしたところに、

レースをつけてもらい、アンバランスにして

無造作な感じに仕上げてもらいました。

(おかげでとても付けにくかったとmitsukoに言われました・・汗)

理想どおりのバッグができあがったので

嬉しくて、何度も眺めては惚れ惚れ。。

「私も欲しいよ~」と言うと、

fumikoも、

「このbagをコンサートに持って行きたい!」

と言っていましたよ。^^


f0029536_234198.jpg


mitsukoが「こんなのはどう?」と

やはりfumikoにバッグを作ってもらい

仕上げて見せてくれたのがこちらの↑

麻生平で作ったもの。

ざっくりとした風合いがまるでほんとにバスケットみたいです!

今の季節にぴったりですね。

f0029536_2111225.jpg


お気に入りのとっておきのレースや

モチーフだけを使った、

ほんとにスペシャルなバッグ♪

持ってみると、すごーく特別感があるんです!!

なんだか大人の女性らしく

優雅に振舞えるような

そんな気さえしてくるのです♪

バッグが引き立つように、

お洋服はシンプルにしたりして。。

クラシカルでエレガントなバッグ。

hand madeにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-22 00:20

7.21 Antiqueテーブルクロス*

f0029536_9305190.jpg


大のお気に入りのアンティークのテーブルクロスです↑

デザインの美しさにうっとり。。

古いものなのでほつれた箇所などもあるのですが、

新品では出せない、アンティークならではの風合いが

素晴らしく素敵でたまりません・・!

110cm×110cmの正方形で、このくらいのサイズが

いちばん扱いやすいかと思います。

コテージのまるいテーブルなんかにも、

濃い色のテーブルクロスの上にかけたりして

正方形のテーブルクロスはとてもよく使っています♪

雰囲気のある素敵な空間を演出してくれますよ!

HPにアップしましたので、気になる方はぜひご覧下さいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-21 09:48

7.20 mon Antiqueワンピース*

f0029536_22424100.jpg


from swissのアンティークのコットンワンピースです。

夏の木陰で風に揺られて気持ちよさそう・・!


f0029536_22421047.jpg


胸元もそんなに開いていなくて、可愛いデザインです。

着た時に、ワンピースの白がお顔をパッと明るく見せてくれます。^^

f0029536_22421544.jpg


着てみたところです。

(といっても、今日は皆忙しくて自分で撮ったので

なんだかわかりづらいのですが、、。)

1枚で着ると、なんだか自分がハイジになった気分に・・!

着心地もよく涼しくて気持ちがいいのです♪

そこに、アクセサリーをつけたり、バッグを持ったりすると

ぐっと大人の雰囲気になるのですよ~

重ね着したりして、オールシーズンお使いいただけますので

いろいろなコーディネートをお楽しみくださいね。

先ほどHPにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-07-20 23:05

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧