Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

6.25 thu ペパーミント染めリネンLsize bag*

f0029536_21561100.jpg


1週間ぶりのHPの更新です。。

もっとネットに商品をアップしたりとか

やりたいことはたくさんあるのですが、

その前に、やらねばならいことがいっぱいで、、。

やっと今日終わったのもあるけれど、

これからのことも。。



さて、今日はペパーミント染めリネンのまるいLsizeのbagをアップしました。

前回のペパーミントはグレーっぽく染まったのですが、

今回はもっとベージュがかったまた違ったニュアンスに染まり、

とても素敵なアンティークレースと素晴らしくよく合っていると思います!

ポイントのモチーフも珍しいデザインで、イニシャルはCとCW。

大きなサイズですので、たくさん入って便利です♪



来週は2泊3日でキャンプ!

私がアウトドアデビュー!?

まさかね、、。

景都ももう5年生。

小学校の自然体験教室へ、

景都の付き添いで朝霧に行って来ます!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-25 22:40

6.22 mon mitsukoつれづれに・・「ジューンブライドのブーケ」

f0029536_2215235.jpg


先日、菫埜に若い男性のお客様がいらっしゃいました。

すみれフローリストの頃はプレゼントのお花を買いに見える男性の

お客様が多かったのですが、菫埜になってからは珍しくなりました。

私が1人で店番をしていた時にそのお客さまは静かに長い時間をかけて

店内を隈なく見てまわり、レースの前で動かなくなりました。

私が「何か特にお探しのものがありますか?」と伺ってみると

「結婚式に僕がヘアーをやるんですが、レースを使ってみたいなあと思って。」

とおっしゃいました。そして、ブーケなども作ってくれるかとか聞いて

その日は「また来ます」と帰られました。

その後、花嫁になる人を連れて正式にブーケの注文をしてくれました。

そのお嫁さんがレースが大好きでブーケにもアンティークレースを

使って欲しいとおっしゃいます。

「お花もデザインもすべておまかせします。こちらはそのセンスを

楽しみたいと思うので。」と男性が熱心でした。

白いドレスは白い花とグリーンでまとめることにし、ブルーのドレスは

私がアジサイを使う事をおすすめして、話がまとまりました。

このブーケはお式に使うのではなく、写真の前撮りで使うというのですが

代金の方はあまり気にしませんから、いいブーケを作ってください

なんて今時驚きです。

ブーケにアンティークレースを使ってほしいなんて初めて。

どういうふうに使おうかとか私の宝物の中のを使ってあげようか、などと

自分でもわくわく楽しみになってきました。

かわいい感じのお嫁さんだし、ドレスも可愛いのでコロッとまあるい白バラのブルゴーニュ

と、プルプル揺れる小さなバラのコットンカップ、そしてアクセントにセルリアを入れて菫埜

で育ったアイビーを合わせたら本当にかわいいブーケになりました。

そして、私の秘蔵っ子だった幅の広いアンティークレースをそのブーケの中にあしらい

ハンドルにもサテンと合わせたアンティークレースのリボンを長く垂らしてみました。

我ながらうっとり。。。です。

彼がレースで飾るヘアー用にもコットンカップとアイビーをすこしづつワイヤリング

テーピングしておいてあげました。

f0029536_222147.jpg


ブルーのブーケ。庭で大事に育てた菫埜のアジサイが間に合いました。

ブルー系3種とスモークツリー、クレマチスの白とドレスの色と同じブルーの

ブルースターをたくさん使って束ねました。

はじめからこういうデザインにしようと思っていたわけではなく、花を見て

イメージが膨らんで今菫埜でいちばん美しく輝いている花を集めていったら

こんなに素敵になりました。

お花をとりにみえたお2人はにっこり。

お嫁さんは「わぁードレスにぴったり!かわいい、かわいい!」の連発。

写真を撮り終えたら、それぞれのお母様方にあげようと話されました。

すべての茎を生かして束ねた菫埜のブーケですから、きっとしばらくは

娘を嫁がせて寂しくなってしまったご両親のもとできれいに咲いていて

くれると思います。

ブーケの仕事はとても緊張します。

まず自分が元気でいなければ始まりませんし、使おうと思って注文した

花材が無事手元に届くまでは心配です。

でも、素敵なお花が入荷すれば、さぁーっとイメージが膨らみ、思い通りに

手が動き美しいブーケが出来上がります。

そして、お客さまに喜んでいただいた時はこんな仕事をさせていただいて

幸せだなあと感謝の気持ちでいっぱいになります。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-22 22:17

6.18 thu mitsuko@sumireno*

f0029536_946569.jpg


定休日の菫埜にて、

リラックスしているmitsukoです。

あんまりかわいいので撮ってあげました。^^

chiemi曰く、‘Sumireno+プリュス’

(ちいちゃん、見てる?)

Sumirenoファッションがいちばんよく似合う

モデルmitsukoなのです。

菫埜に来てくださるお客様や、

お出かけの時道行く人にまで

いろんな人から「かわいい!」

と声をかけられています。^^


f0029536_94715100.jpg


バスケットまで、バジルと同じ色。。

ほんとにいつもおしゃれなんです・・♪

先ほどハーブ染めのガーゼのストールを

HPにアップしました。

デザインも製作もすべてmitsukoです。

夏でも今日のような気温の低い日などにはあると便利ですね。

以前お買い上げ下さったお客様からも

「今は朝夕はまだ寒いですから、

chiemiさん愛用のショールが活躍してます。」

とのお声をいただいております。

何よりも、素敵なレースを無造作にさりげなく

身につけられるのがお洒落だし、うれしいものです。

mitsukoもchiemiもオールシーズン愛用しています☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-18 10:12

6.16 tue すみれのティーポットとカップ&ソーサーと古書*

f0029536_23383773.jpg


すみれのティーポットと、おそろいの

カップ&ソーサーも入荷しました。

清楚で上品なすみれのデザイン。。

菫埜にも欲しいくらいです・・!

美味しい紅茶をいただきながら、

優雅な時間が過ごせそうですね。。


f0029536_23384244.jpg


パンジーのエッグスタンドもありますよ。

ブルーがかった色がきれいです。。

f0029536_23385070.jpg


swiss zakkaには先ほど古書をアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-16 00:01

6.15 mon 天使のレース*

f0029536_9142939.jpg


週末の朝にも、スイスから新たな商品が届き、

さらにshopの中には素敵なものが並びました。

中には天使のレースも・・!!

かなりシミがあったり破けていたりしたので、

コテージの窓辺にかけてみました。

あぁ、なんて素敵なんでしょう。。

何度も外にでてはこの窓を眺めて、うっとり。。

昔憧れていた洋書にでてくるフランスの窓のようだわ。。

中では、chiemiが送ってくれた、とにかくたくさんの

レースたちをお客様が見やすいように並べようと、

mitsukoが模様替えをしたりしているところです。


メールでのお問い合わせもたくさんいただきました。

が、同じ商品に何件も集中してしまって、ゴメンナサイ

のメールばかりになってしまって、せっかく遠くから

お問い合わせくださっているのにご希望に添えずに

本当に申し訳ありません。。

それでも、まだ素敵な商品は他にもいろいろありますので

今週からはなるべくネットでもご紹介していけたら・・

と思っているのですが、アンティークレースなどは

やはりご来店いただいて実物をご覧になってから

お選びいただくのがよろしいかと思います。


f0029536_9464499.jpg


外から見ていた窓の向こう側には、

レースを巻いた、こども用のトルソーを

ディスプレーしてあります。

そして、さらに奥を覗くと、美しい

アンティークレースのワンピースが。。



新しくSumirenoのshop cardができたので、

週末から、shopでお買い物してくださった

お客様に差し上げたりしています。

「これが菫埜です!」と1枚のポストカードで

わかるように表現しようと思ったら、写真が

てんこもりのカードになってしまいました~^^;


今日からは、ネットでお買い上げくださった

お客さまにも、このカードにメッセージを書いて

商品をお送りさせていただこうと思います♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-15 10:03

6.13 sat mitsukoつれづれに・・「梅雨によせて」

f0029536_14393545.jpg


とうとう梅雨入宣言がでました。

菫埜もアナベルや山アジサイ、オタフクアジサイや

ハイドランジアがいっせいに色づき始めました。

梅雨に入ったと聞くと、いろいろ梅雨前にやりのこした

庭仕事が気になって、晴れ間が出るとあせって庭に出ます。

茂りすぎたハーブ類をカットしたり、ドクダミも花の咲き始めが

切り時だし、タマツゲもスパイラルに刈り込んでやりたし・・。

その前に花の終わった鉢植えのアナベルを地に下ろさなきゃと

コテージの横の桜の木の下にまとめて植えました。

来年はスイスで見た銀行の前のガーデンみたいに

真っ白いアナベルで埋まるといいなあ・・

とこのあたりまでは主人と一緒に仲良くやっていたのに

ちょっと私がミントを切っている間に主人は駐車場の生垣の

金木犀をすごくおかしく切っていました。

びっくりして「どうしてこんなことするの?」って聞いたら

「梅雨になると真っ暗になるし、また、じき芽を吹くから大丈夫だよ。」

と平気な顔をしています。

去年は前のガーデンの生垣の金木犀を一本だけ丸坊主にしちゃって

芽が吹くまですごく時間がかかってはらはらしたのに、またです。

景都まで学校から帰ってきてみて「なにこれ、おかしいよ。」という始末。

仕方がないからもうこれは思い切って一本一本トピアリーにしてしまって

その下にお花を植えてボーダーガーデンにするしかないと思いつき

また、余計に急ぎの仕事が増えてしまいました。

残っている余分な枝は全部のこぎりで切り落としトピアリーの原型を作って

下のガーデンからちょうど紫の花を付け始めたメドーセージを5株移植して

その間にローズマリーやペパーミントやバジルを植え、アクセントに

サフィニアを植えたりしてひとまずは形を整えたりしたのですが

私は主人の切り落としたたくさんの枝を束ねるだけでも大変なことでした。

主人は「手がブルブル震える」なんていいながらも

「この木を切ったとき、自分でもまずい、怒られると思ったんだ。

だけど美津子なら何とかしてくれると思った。すごくよくなったね。」

だって。

このほうきみたいな金木犀が芽を吹いてくれるまで、どれだけ待てばいいのやら。


f0029536_14394175.jpg


梅雨時になると、変形性股関節置き換え手術後の

半年に一度の定期健診を受けます。

菫埜がいちばん住みにくくお店も暇な梅雨の季節の入院手術だったのですが

早いものであの時から左が5年、右が4年経ちます。

「レントゲンは問題ないね。どう?仕事はしてる?足使ってる?」

「はい、かっこよくは歩けませんが、いろんなことができるようになって

ちょっと動きすぎかもしれないですが先生大丈夫でしょうか?」

「いいんじゃない。両足がんばってやってよかったね。」

「よかった。ありがとうございます。」

私の骨はすごく細くてカスカスとのことで、それを筋肉で補うようにと

言われているので、毎夜リハビリの体操をしています。

考えてみれば、足が痛かったときは庭に出ても主人に

ああしてこうしてと、口で言うだけで何の役にも立てなかったし

いろんなことが気に入らなくて文句ばっかり言っていましたが

自分でも主人と一緒にやれれば思ったように?近づける事ができるし、

庭仕事ができるのはとても大きな喜びです。

足が痛くなってから長い間私はがんばって店の花の仕事はしていましたが、

いつもいつ死んでもかまわない、などと思っていました。

でも、ここのところ、そういうことを思うことを忘れていました。

あれもやりたい、これもやってみたいと忙しく動き回っているうちに

いつのまにか「主人と一緒に元気に長生きできますように。」

と思っている自分に気づきました。

先生にも、主人にも娘たちにも皆に感謝です。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-13 14:55

6.11 thu 明日からshopに・・*

f0029536_2032866.jpg


パープルのロザリオネックレスです。

f0029536_20321643.jpg


わりと大きめなので、アクセントに・・

お守りとして身につけたくなります。

お祈りも忘れずに。。

f0029536_20322234.jpg


こんなにシックなパープル。。

sumireno+suisse+でも画像をご覧いただけます♪

f0029536_20322872.jpg


ピンクのロザリオネックレスも。。

f0029536_20323463.jpg


パープルよりも小ぶりで華奢な感じです。

f0029536_20324029.jpg


甘すぎない大人の可愛らしさの

ピンクのロザリオネックレス。

夏は、レースのワンピースに

合わせて身につけたいな。。

f0029536_20324670.jpg


ローズの小さなプレート。

デザートを入れて、お客さまのおもてなしに・・

また、小物入れにしても。。


それから、、

ハンドメイドのご紹介も、少し。。

f0029536_20325245.jpg


from swissのガーゼを菫埜で染めて、

スイスのレースをあしらった

ハーブ染めガーゼのショールです。

すべてmitsukoの手縫いによるもの。

chiemiもスイスで愛用中でして、

一年を通して使っているため

また、色違いを先日スイスの

chiemiのところに送りました。^^

こちらは、アップルミントで染めたものです↑


f0029536_20325767.jpg


アンバランスなデザインのこちらは、

ペパーミントで染めたもの↑

mitsukoも、いつもshopで

ハーブ染めのガーゼのストールをしているので、

お客さまから「あら、素敵ね!」と声をかけられています。^^

f0029536_2033279.jpg


とっておきの古い美しいレースがあしらわれています。

巻き方によって表情が変わるのでいろいろに楽しめそうです。

f0029536_2034839.jpg


私のお気に入りはこちらのイエロー↑

何で染めたのかわかります??

カモミールなのでした!

やさしいイエローに染まるなんて

お花のイメージそのものですね。

f0029536_2033839.jpg


レースの色も淡くて、柔らかい風合い。。

(こちらはムラ染めです)


他にも、素晴らしいレースのクロスなど届いているのですが、

こちらはshopで実際にご覧いただけたらと思います。

本当に素敵なのです!!!

今回入荷のものは、明日からshopに並べますので、

気になるものがありましたら、ぜひ、ご来店くださいね。

皆さまとお会い出来るのを楽しみにお待ちしております!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-11 22:40

6.10 wed スイス雑貨のつづき。。

f0029536_22191087.jpg


昨日のつづきです。。

まだまだ全部ご紹介しきれていませんが、

少しずつご紹介しますね。

*アンティークのベビーカー*

テディベアがぴったりくらいの小さなものです。

赤ちゃんのものだけれど、(お人形さんのもの・・♪)

可愛すぎず、クラシックな雰囲気が漂います。。


f0029536_22192750.jpg


こちらもベビーのものなのだけど、

可愛らしくもあり、どちらもとても美しくて・・

手編みのスタイはお人形さんのものかしら?

と思うほど小さくて、繊細で、見とれてしまいました。。

f0029536_22193369.jpg


こちらのガラスも大きいものではなく、

なかなか模様が写らなかったのだけれど

ここからの角度でようやく見えるように撮れましたね。^^;


なんだか、こうして写真を撮りながら、ふと

アンティークレースのカーテンや、白い刺繍の

テーブルクロスにガラスを合わせたりすると

とても清楚な気がして、なんだか心が洗われるようで

梅雨の季節も爽やかに過ごせそうだな。。

と、そんなことを思ったら無性にお部屋の

模様替えをしたくなりました。。


f0029536_221938100.jpg


手芸をされる方はきっと悲鳴をあげてしまうのではないかしら・・?

mitsukoもfumikoも欲しい~!とテンションあがっていましたね。


f0029536_22194433.jpg


お天気が悪くて暗いので、

ぼやけてしまっていますが、、

小さなリスちゃん

が、のっかているのは・・

f0029536_22194968.jpg


木彫りの小物入れ♪

くるみの形なのかしら?

いろいろなものを入れたりして

かわいく使えそうです。


メールでお問い合わせ下さったお客さま、

すみませんがもう少しお待ちくださいね。


HPのswiss zakkaに

ベビーのイニシャルモチーフを

補充しました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-10 23:08

6.9 tue スイス雑貨が入荷しました☆

f0029536_18205640.jpg


本日、スイス雑貨が入荷しました!

今回も素敵なものがたくさん入りましたよ♪

ほんの一部をご紹介しますね。

まずは、ロマンティックな*すみれのプレート*

すみれのクラシカルな色合いやデザインに惹かれます。。

f0029536_1820502.jpg


それぞれ、お皿のデザインも素敵。。

なんだか、お菓子作りとかしたくなりますね・・♪

f0029536_19423082.jpg


素晴らしく素敵なレースもたくさん届いているのです!

f0029536_19423629.jpg


まるい大きなテーブルクロス。

f0029536_1943631.jpg


こちらもまるいタイプ。

f0029536_19431323.jpg


可憐なデザインに惚れ惚れ。。

f0029536_19432241.jpg


こちらはスクエアのテーブルクロス。

f0029536_19454276.jpg


垂れる部分のデザインもとても美しく。。

f0029536_19454820.jpg


全部手編みなんです!!

f0029536_19463534.jpg


素敵なゴールドのアンティーク風のハンガー。

(私も欲しい・・!!)

f0029536_19464165.jpg


華奢なデザイン、重みがあります。。

f0029536_19464722.jpg


クロスステッチのゴールドのフレーム。

落ち着いた雰囲気が素敵。。

f0029536_19465366.jpg


きゃっ・・☆

アンティークのうさぎちゃん。。

かわいすぎです・・!!

f0029536_19465967.jpg


この子も・・!!

か、かわいいっ・・☆

ジャンプしているみたい。。

f0029536_1947517.jpg


そして、mitsukoのドールハウスに

新しい住人が加わりました!

もう、前からここにいたみたいに馴染んでいます。。

f0029536_19471032.jpg


マダム・・? マドモワゼル・・??

これから、いつもshopにいますので、、

よろしくね♪♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-09 20:24

6.8 mon ライラックピンクのアレンジ*

f0029536_23162199.jpg


今日お送りさせていただきました、

バースデープレゼントの

ライラックピンクのアレンジメント。

パープルのバラも入って、

大人っぽくもあり、可愛らしさもあり。。

また、ローズの香りも素敵なのです☆

お友達同士でSumirenoのアレンジメントを

プレゼントしあってくださるなんて、うれしいです!

ご注文どうもありがとうございました!!


f0029536_23164151.jpg


今日は、いつも来てくださるお客さまのIさんから、愛情たっぷり

採れたての自家製のブラックベリーをたくさんいただきました。

こちらはそのほんの少しを小さな器に入れて、撮影してみたもの。。↑

びっくりするほど大粒で、甘くて、、

普段味わったことのない、あまりの美味しさに

「ん、んーー!フランスの味がする~!!」

と思わず叫んでしまいました。^^

(意味不明。。おしゃれな味という感じです。。)

山盛りいっぱいのブラックベリーを

好きなだけ食べられるなんてあぁ贅沢だわ。。

Iさん、本当に甘くて美味しいブラックベリーを

どうもありがとうございました!!

f0029536_23163526.jpg


今日は、shopにもアンティークのフレームに入れて飾ってあります

Antiqueモノグラムを、swiss zakkaにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-06-08 23:56

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧