Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.26 tue 試作品です♪

f0029536_22341397.jpg


こんばんは☆

新作bagの試作品です↑

ペパーミント染めのシックなリネンに、

アンティークのコットンレースをあしらって。。


私がふと、まるくてくしゅくしゅっとした感じのポシェットが欲しくなって、

fumikoに私の持っている小さなバスケットの形を見せながら、

「ねぇ、ふみちゃん、リネンの布でこのくらいのサイズで

楕円でまあるい形で、ギャザーをよせてくしゅっとさせて

その上からコットンレースをかぶせるような感じの

ポシェットにしたいんだけど、できるかなぁ・・?」

と相談してみると、

「んんーーー。」

と少し考えてから、

「できるよ!」

と言って今日1日かけて試作してみてくれたのですが、

形のバランスもまるみも思ったとおりで感動!!

「すごい、ふみちゃん!!かわいいーーーーー!!!」

早速自分の今使っている小さいバスケットから

お財布やケータイ、小さい巾着ポーチ、鍵とハンドタオルなど

移し変えると、ちょうどぴったり全部納まりました♪

小さく見えるけど、すごい収納力です!

夕方5時を過ぎてから、fumikoが

できたてほやほやの試作品を持ってきてくれて、

それから写真を撮ったりしたので画像が暗いのですが、、

荷物がいっぱい入るとパンパンになって

膨らんで、まぁるくかわいい形になるのです↑


f0029536_22293148.jpg


もう、うれしくって・・!

早速ポシェットを使っている私です。^^

あぁ、かわいくて、テンションあがります↑↑

これから様子を見て改善したりするつもりですが、

mitsukoも「私も欲しい!」と言っているし、

見れば見るほどかわいくなってくるので、、

週末からfumikoにshop用のポシェットを

製作をしてもらうことに・・!

(明日、明後日は定休日なので・・^^;)

ふみちゃん、よろしくね!

かわいいポシェットたくさん作ってね♪



やっぱり、これからの季節、コットンレースは

清楚でかわいいので使いたくなりますよね!

というわけで、今日はswiss zakkaにも

久しぶりにスイスのコットンレースを

アップしてみました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-26 23:25

5.25 mon ビワ染めリネンbag S `U'*

f0029536_15322939.jpg


ネットにアップするのは、かなり久しぶりの、^^;

Sサイズのリネンbagです。

shopでは、プレゼントとしてお買い上げくださる方も

多くいらっしゃいます。

ビワ染めのピンクに、スイスの古くて素朴な感じの

レースをあしらって可憐な雰囲気に。。

ポイントのイニシャル`U'のモチーフは、

一見Gaba?と思うかもしれませんが、

中はメッシュでひし形よりもややまるみがあり、

あまり見かけないデザインのモチーフだと思います♪


f0029536_15323977.jpg


持ってみると、このくらい小さいのですが、

マチがしっかりとってありますので

思ったよりもたくさん入りますよ。

ビワ染めピンクの小さなバッグ。。

ちょこっとおでかけの時などにお使い下さいね☆

hand madeにアップしました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-25 19:27

5.24 sun カモミール染めリネンbag M `JS'

f0029536_21533719.jpg


お問い合わせをいただいておりました、

Mサイズのリネンbagを先ほどupしました。

今回は、カモミール染めです♪

少しイエローがかったグリーンベージュといったらいいかしら・・?

ポイントのダブルイニシャルのモチーフも

また、珍しいデザインでかわいいですよ!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-24 22:05

5.22 fri mitsukoつれづれに・・「元気出していきましょ」

f0029536_8535485.jpg

また、バラの季節がやってきて、蕾の膨らむのを楽しみに待ったり、

その蕾が突如として虫に食われたり、黄色くなって落ちてしまったりして・・。

それでも、他の花たちが綺麗に咲いてくれて、いちいち鼻を近づけては

その香りを大きく吸い込んで幸せな気分になったり。

やっぱりいつものような初夏を迎えています。

私もいろいろとあって心に余裕がなくて、ご近所なのにご無沙汰していた

Mさんに母の日お花を届けたら、次の日「おすそわけ」と言ってトマトをたくさん

持って御礼にきてくれました。

とてもしっかりしていてやさしい方ですが、もう長い間おばあちゃんの

介護が続いているので、お疲れがでたのでしょう。

「ごめんね、この頃胸が痛かったり、体がふらふらして鬱みたいになっちゃってたの。」

とおっしゃいます。

私も母の事を聞いてもらったり、くだくだと

「無理しないで」とか「あんまりがんばらないように」

とか言うだけで、何の役にもたたないけれど

「みっちゃんがそういうふうに思っていてくれると気が楽になる」

と帰っていきました。

また、ここのところ世の中の不況の事がテレビで毎日うんざりするくらい

報道されていますが、身近でもいろんな方が影響を受けています。

いつも元気いっぱいでアクティブな方で自動車関係の下請けの工場を持つ

Oさんもしばらくお顔を見ることができなくて心配をしていましたが、先日

本当に久しぶりにお店に来てくれました。

私は「どう?」ともきけないくらいだったけど、ご自分から

「トヨタショックで大変だったんだから」

なんて話し始めて、でもその間に息子さんのところでは赤ちゃんが生まれて

娘さんのところにも赤ちゃんができて、いつもなら忙しくて思うようにできなかったけど

いろんなことをやってやれてよかったよ、と安心させてくれました。

また、別の方もやっぱり車関係の従業員さんが80人もいらっしゃる会社の女社長さん

なのですが、私が1人で店にいる時お花の注文に来てくださって、いつもは静かな方で

あまりおしゃべりなさいませんが、おうちのことご主人のことなどゆっくりいろいろお話

してくださいました。

そして、会社の事もこの不況でもちろん注文が減った部署もあるけれど

トヨタプリウス関係がとても忙しくて助かったいるの、となんだかこちらまで

元気になれるようなお話をしてくださいました。

皆の気持ちが明るくなるようにずーっと以前に買ってくださった

私のマクラメのタペストリーの前にお花も欠かさないのよ、とも。

元気をいただきました。

大変だとは思っていましたが、今までだっていろんなことを乗り越えてきたんだから

今度だって時間はかかってもきっとなんとかなると思います。

いいことばかりも続かないけれど、悪い事ばかりも続かないと思います。

先日、朝花室で花を生けていたら博美が

「お母さんが高橋真梨子が好きだって言ってたけど、今、

ご主人と一緒にでてるからってmさんが電話をくれたから早く来て!」

と走ってきたので母屋に入るとテレビに大きく高橋真梨子です。

去年のコンサートの時、カーネギーホールで歌う話をしていたけれど

もう無事にそれを成し遂げて大成功だったとのこと。

カーネギーホールに住んでいる天使が後押ししてくれたみたいで

とてもいい力が出せた、というような2人の話が人間らしくてよかったです。

そんな彼女にもつらい時期があって、これをご主人のヘンリーさんと乗り越えて

今があるんだって・・。

そう、人間てうれしいことも悲しいことも、楽しいことも苦しいことも

何もかも受け入れて生きていくんですよね。

苦しくて苦しくてとことん落ち込んで、誰にも会いたくなくなったり・・。

でも、そこを何とかやり過ごして人に話せるようになった時は「復活」ですね。

ずっと、そんなことを繰り返して生きてきたので人のそういう話を聞くと

分かり合えたような気がして、また、がんばろうという気持ちになれます。

イベントの後、まるで偵察みたいに2、3人でこちらを無視して店に入ってきて

あれこれ触ってみてはぞんぶん長い時間いて、ひそひそ話をして

こちらには黙って帰っていく人たちが日に何組も来たり、また、ガーデンにも

「営業日」「定休日」もかまわず、まるで菫埜を公園と間違えているんじゃないか

という家族連れやカップルやグループが来て大はしゃぎをし、トイレを借りて

帰るみたいな人たちが大勢来て、美しく花咲いたガーデンとはうらはらに

すっかり気が滅入ってしまい、お店は閉めてネットだけにしたいね

なんて思ったりしました。

でも、YUMEMIさんがこんな素敵なコテージを作ってくれたんだし

毎回応援してくれる近くのお客様や遠くからわざわざこんな田舎にまで

尋ねて来て、たくさんのお買い物をしてくださるお客さまに感謝をして

これからも素敵なお店にしていきたいと皆で話し合いました。


それから、「夫婦円満の秘訣は?」との問いに、高橋真梨子が

「主人を尊敬する気持ちが持てているから」と答えました。

ヘンリーさんの「欠点を見ない」というような答えと合わせて

私は今そのことばかり考えています。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-22 09:11

5.21 thu Roses & Antique books*

f0029536_14272532.jpg


ローズとコテージとレースの風景。。

今がいちばん好きな季節。。

自然と庭にいる時間も長くなります。。


一昨日の火曜日には、神奈川県から来て下さった

お客様が、朝と夕方と2組もいらっしゃいました。

どちらの方ももう何度か菫埜を訪れてくださっていらして、

アンティークレースとアイアンのオブジェや、

手編みのネックレス、ハーブ染めのバッグなど

Sumirenoのハンドメイドの商品を

気に入ってお買い上げくださって、、

私たちもお気に入りのものばかりで

本当にうれしかったです!

どうもありがとうございました!!


f0029536_1411532.jpg


先週の国バラのYUMEMIさんのところでみつけた

アンティークのすっごく大きな黒板。↑

「いったい何処に置くの!?」と思ったのですが、、

mitsukoがかわいいかわいいと一目惚れで、

なんだか私も欲しくなり、、即購入。。

ダンナに持ってもらって連れて帰ってきました。^^;

そこに今日初めてSumirenoの看板風に描いてみましたー

(うさぎのぬいぐるみやドイリーやブローチなど

Sumirenoの商品なんだけど、うぅ、あんまり似てない・・?)

古くてでこぼこして描き難いけど、なかなかおもしろいです。^^

また、入荷したものなど描いてみようっと。。


f0029536_14165341.jpg


さて、今日は久しぶりにアンティークの古書をアップしました。

天使の表紙はもちろん、背表紙もとても素敵な

オリーブグリーンの古書です。

f0029536_14165936.jpg


人気のNELSON社の古書もアップしたのですが、

今回のものは珍しく中表紙にこんな絵がついているんです↑

あと、もう1冊別の表紙のデザインのNELSON社の古書をアップしました。

何気に置いておくだけでも素敵ですよね。

よろしければ、ぜひご覧くださいね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-21 15:18

5.16 sat shopのバラ*

f0029536_1691349.jpg


shopのバラも咲き出しました♪

小雨の中、傘をさして撮ってみましたよ。^^

f0029536_169666.jpg


白バラのアーチから見えるコテージも。。

小さなお城みたい~

ウフフ。。(*^ー^*)

今日はスイスのSumirenoのネットshopの日です!

かわいいペンダントトップもありましたね。^^

ぜひ、ご覧くださいね☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-16 16:26

5.15 fri  アナベル入荷しました*

f0029536_12582952.jpg


今年もまたアナベルが入荷しました!

今回入荷したものは、茎が長すぎず

コンパクトでしっかりしてとてもいい株です。

去年お買い上げ下さったお客さまも

もっと増やしたい!と

今年もお買い上げくださいました。

菫埜にももっと植える予定です♪

昨日のYUMEMIさんのお庭をみて

やっぱり白いお花がいいなぁ。。

と思っていたところに

、今日新たにアナベルが入荷したので

「これは、皆さんにおすすめしなくては・・!」

と思ってすぐにアップしてしまいました!!

アナベルはきれいなドライにもなるので

ほんとおススメですよ♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-15 13:07

5.14 thu 国バラYUMEMI村へ♪

f0029536_23261670.jpg


行って来ました~!

YUMEMIさんのバラの村♪

もう、すべてに感動!感激!大興奮!!

あんなに素敵なことを成し遂げてしまうYUMEMIさんんて・・!

本当に素晴らしいと思います!!


f0029536_23344818.jpg


夢いっぱいのYUMEMIさんの世界♪

mitsukoは、まるでドールハウスからでてきたみたい。。^^


f0029536_23262484.jpg


どこを見てもほんと素敵・・!

菫埜にももっと白バラを植えたくなりました~

f0029536_23263885.jpg


マリーさんともお会いすることができました♪

写真には、マリーさんとmitsuko、そして

頬づえをつくモーリスさんのお姿も。。^^

菫埜のイベントでお世話になった

スコーン屋さんともお会いしましたよ♪


今日は本当に素晴らしいものを見せていただいて、

アンティークの家具や、美味しいスコーンとジャムもお土産に買うことができ、

たくさんのパワーをもらって帰ってきました。


f0029536_23264640.jpg


帰りに寄った富士川のサービスエリア。

mitsuko、ダンナ、私の3人で

富士宮やきそばを食べて帰りました。

お天気が良ければ富士山がとてもきれいに見える

おすすめスポットです☆


夜、菫埜に帰ると

「おかえりーー!!」

と元気な景都の声。

「今日はじいじが学校にお迎えに来てくれて、

一緒にチャオセップもいっぱいできて、

すごく楽しかったよ!!」

たくまが教えてくれたトランプ「チャオセップ」のおかげで

景都がこんなに楽しくじいじと過ごせたなんて

ほんとによかった・・!(たっくん、ありがとう!!)

今日は私の誕生日で、じいじが交通費もすべて出してくれて

お留守番して景都のことをみてくれて、

(去年はchiemiがお留守番して景都をみてくれたんだった。。)

ダンナが車で埼玉まで連れてってくれて、、

mitsukoには何から何まで頼りっぱなしで。。

本当に家族みんなに支えてもらっている私。。

いつも本当にありがとう。。

家族みんなに感謝しています!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-15 00:15

5.11 mon コテージのバラとアップルミント染めbag*

f0029536_22534430.jpg


コテージのバラ「レオンティーヌジュラベ」の

最初の1輪が咲きました♪

こうして、コテージにバラを這わせるのが

憧れだったので、感激です!

これから、きっとたくさん咲いてくれるとうれしいなぁ♪♪

f0029536_22535259.jpg


勝手に?育っていたshopの前のノバラ、、。

咲き出したら、あら、こんなにかわいい!!


shopのポールズヒマヤランムスクも咲き出しましたよ♪


f0029536_22535984.jpg


アップルミント染めのリネンのMsizeのbagです。

珍しいデザインのダブルイニシャルが

ポイントについて、とても素敵です!

小花柄の中布もかわいいのですよ。

先ほどhand madeにアップしました☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-11 23:17

5.10 sun Mother's day

f0029536_22294621.jpg


今日は母の日でしたね。

普段は雑貨屋さんぽいSumirenoも、

フルにお花屋さん!!状態で、

たくさんのお花のご注文をいただきました。


こちらのシックで落ち着いた大きなブーケも

昨日発送させていただいたものです。↑

メッセージを代筆させていただいたのですが、

とても心のこもったメッセージで、カードに

書きながら、泣きそうになってしまいました。。

本当に感謝の気持ちがこもったブーケです。


f0029536_2229536.jpg


こちらも大きな、色鮮やかなピンクのブーケ。

とても華やかです!


f0029536_2230133.jpg


こちらは、ちょうど今年の母の日がお誕生日の奥様へ

ご主人様からのバースデープレゼントのアレンジメント♪

お庭にバラを育てていらっしゃる奥様なので、珍しい大輪のバラを入れて。。

大きくて素敵なお住まいに、きっとこちらの大きなアレンジがよく映える事でしょう・・!

f0029536_22301645.jpg


こちらのアレンジは、ウエディングの控え室に飾るもの。

新郎はいつも回収にきてくれるヤマト運輸のお兄さんです。^^

いつまでも、お幸せに。。


f0029536_22303659.jpg


去年の母の日は、ほとんどのアレンジをchiemiがお作りし、

今年はmitsukoがほとんどすべて。。

(2人ともフラワーデザイナーなのです。。)

でも、14年前、私が中学校の講師をしていた時の、

かわいい教え子のMちゃんが頼んでくれたアレンジは

私がお作りしましたよ♪

f0029536_22304373.jpg


こちらも。。^^

受け取りに来てくれた時に

「うわぁー、きっと喜ぶよ~」

なんて嬉しい事を言ってくれたりして。。

しおり、いつでも取りにきてね!


f0029536_22304939.jpg


とても、全部の写真は撮りきれませんでしたが

本当にたくさんのブーケやアレンジをお作りし、

今日はshopの中のお花がほとんどなくなってしまったほどでした。。

ネットでオーダー下さった方も多くいらして、

本当に皆さまどうもありがとうございました!


お問い合わせのメールのお返事が遅くなってしまっていて、スミマセン。。

これから、ゆっくりお返事させてくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2009-05-10 23:46

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧