Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧

11.30 fri mitsuko「つれづれに・・」

f0029536_8305122.jpg

菫埜の大きなはぜの木や、満天星やもみじが真っ赤に
色づいて、晩秋になりました。
さびしいくらい静かです。

先日、お葬儀会場を花で飾る仕事をさせてもらいました。
供花のスタンドを何十本もという大きなお葬儀は何度もやりましたが、
今回のように祭壇のかわりに会場を花でいっぱいに飾るというのは
長く花屋の仕事をしてきましたが、初めての経験です。

菫埜の花室に置いてある大きな木のテーブルや椅子、それに
長い一枚板の座卓などを作ってくれた家具屋さんの奥様が
急に亡くなられたのです。

そこのお嬢様が結婚される時、古民家を移築した家具のギャラリーで
式をなさり、そのウェディングの花一式をやらせていただきました。

それがとても気に入ってくれたので、悲しみの中でも
菫埜のことを思い出してくれたというのです。

葬儀の花というと急なので普段だとそんな大きな仕事は受けられませんが
今回は亡くなられてから葬儀の日まで日にちがあいたので、その間に
花の仕入れができて、お受けすることができました。

会場は静岡の葬祭場でしたが、そこでご主人とお嬢様と打ち合わせをしました。

本当にびっくりしたことに、会場は真っ赤な絨毯で、金ぴかの祭壇を
隠したカーテンは臙脂でした。

でも、そこにご主人の作られたテーブルや椅子、棺を並べて
そこに花を飾ることになりました。

いわゆる家具と花の祭壇ということです。

お嬢様は「この赤い絨毯はずせないですか?」とか抵抗していましたが
無理で、イメージしていた亡くなられた奥様の好きな紫の花は
この背景の色には似合わないので使わず、暖かい色でいこう
ということにしました。

打ち合わせ後は急いで店に帰り、花の注文です。

イメージした色の花を思いつく限り書いて、いつもお世話になっている
中卸の伊藤さんに注文faxを送りました。

彼の大奮闘のおかげでいい花がたくさん届きました。

思い通りの花が揃えば、どんどんイメージがふくらみます。

会場でセッティングする時、大きさは調節するとして
大部分を菫埜でデザインしていくことにしました。

遺影の写真は大きなパネルにして、縦1m横70cmくらいの予定、
という連絡が入りました。

その写真の周りの花がメインになります。

ポールを3つ用意して、石化柳、紅葉の雪柳と白、アプリコット、クリームの
ストック、鉄砲ゆりなどで高さとラインを出し、巨大輪菊のアプリコットピンクの
シルキーガール、クリームアプリコットのピンポンマム、大輪ガーベラのパスタ
などをポイントにして、白い孔雀草やグリーンやアプリコットのトルコ、
スプレーカーネやスプレーマム、ヒペリカム等で空間をうめながらバックのデザインをします。

写真の前と両サイドは以前その家具屋さんで買ったテーブルや椅子と同じテイストの
四角い枡にアレンジしました。

背もたれが高い自然木の90sm幅の椅子を両サイドに置き、
メインと同系色(白クリームべ-スにアプリコットブラウングリーン)
のアレンジを飾ります。

正面から見たとき全体的に右にアプリコットブラウン系を強く
だんだん左側にクリーム系を多くして、グラデーションにしました。

棺は自家製でいつかご主人が入る予定という大きな棺の中に
抱かれるように奥様の寝かされた棺が入れられています。

その白木の棺の上には、紅葉雪柳と白いデンファレをシャワーのように
たくさん流し、アプリコットのトルコとスプレーカーネ、ピンポンマムを
ふわっと入れて暖色にしました。

お焼香台の上には黒い椿の花形の器を五つ用意して、アイビーや
白い房咲きバラのスプレーウィットとホワイトスター、フランネルフラワー
グリーンのマムなどを入れてみました。

会場の入り口にはやはり背の高い自然木の椅子の上にグリーン系の
アオモジやアナスタシア等を使ったアレンジを用意しました。

f0029536_831152.jpg

いよいよお通夜の日。
お花の搬入です。
朝から会場が使えたので助かりました。
朝一でいつもお世話になっているガーベラの生産者の青島さんが
車同伴で手助けに来てくださり、静岡の会場へ運びました。

着くと、もう立派な家具がセットされていました。
主人と青島さんが手際よく3階の会場に運び、
私は我が家の庭の紅葉した紅花万作の大枝や
超ロングの石化柳を入れ足したりしてそれぞれの場所に
並べてもらいます。
思い通り、ぴったりはまっていきます。
「ものすごくいい。」と思った時、若い家具の職人さんが来て
「僕、実は昔花屋にいたことがあるんですけど、こんな言い方
失礼ですけど、めちゃくちゃうまいですね。」と言ってくれました。

途中、お嬢さんも来てくれて、お花の色目も喜んでくれました。
両サイドの椅子にも写真が載るイーゼルの前や横にも花が納まると
グラデーションになっていることも気づいてくれました。
不思議と赤い絨毯やカーテンが少し気にならなくなりました。
お焼香台の上の花も五つがアイビーでつながりました。
「上品で素敵。ほんとにお願いしてよかった。」
としみじみ言ってくれた時には、涙がでてしまいました。


f0029536_8313026.jpg

写真のパネルが届くまでの間、セットし終わった花の前に腰掛けて
ご主人とゆっくり話をしました。

家具を作っていただいたり、運んでいただいたりして
知っていた人で、素敵な生き方をなさっているとは思っていましたが
こんなにゆっくり話したことはありません。

どんな言葉をかけたらいいのかわからずに、ただ
「大変だったね。」って言ったら
「うん。大変だったよ。いなくなったら、いちばん困る。
悲しくなる人はやっぱり女房だからねぇ。
本当にうろたえてるよ。本当は葬式もしたくなかったんだよ。
焼くだけ焼いて自分のそばに置いときたいと思ったんだけど
子供達に大反対されて、することにしたの。
でも、亡くなってから日の余裕があったのはよかったねぇ。
いろいろ考えて準備できるもんね。
娘がどおしても菫埜さんのお花を飾ってやりたいと言ってね。
孫の具合が悪くて娘のところへ手伝いに行ってて
疲れが出たのか、向こうで倒れちゃったんだよ。
不思議だね。あの人の母親もうちの娘ともう1人の孫の面倒を
交互に見ていて死んじゃったんだ。
孫の面倒を見ていて死ねるなんてある意味一番幸せなことだよね。
お医者さんから、もう助かる見込みはないって言われた時
こりゃあきらめなくちゃならないと思ったよ。
かねがね自分が何かあったときには、延命はしないでほしいと言っていたから
人工呼吸器はつけなかったよ。」

私は素晴らしいと思いました。
失礼だけど、すごく潔くて自分もそうありたいとおもいました。
「それは素晴らしい決断だったと思うよ。」
と言いました。

あちらの病院にかけあって亡くなられた奥様を自分の車で
家に連れて帰ってきたとのこと。

山の仲間同士で結ばれた2人の思い出の地を回り道して
連れてきたんだと、本当に彼らしい話をしてくれました。

「いつも面倒ばかりかけていたから、今度は自分が
車椅子を押してやろうと思っていたのに、そんな気持ちなんか
おかまいなしで逝っちゃてなぁ。」

そこに大きく引き伸ばした奥様の写真が届きました。
イーゼルの高さを調節して飾られた写真は、お嬢様の結婚式の時のもので、
お嬢様から贈られたグリーンのブーケを持ってとても晴れやかなお顔をしていました。

ご主人の家具に飾られた花の中に埋もれて、なんだか
喜んでいるみたいに見えました。

「明日は、しっかりね。」
と言ったら「できないねぇ。」
「いいんだよ、自然体で。」
えらそうに言って帰ってきました。

お葬式の当日、式のあとに出棺だったので
飾った花を棺に入れてあげたいということで
私達は通夜にも式にも参列しませんでしたが
そのお手伝いをしようと会場に行き、納棺の時を待っていました。

会場の外のモニターで式の様子を見せてもらいました。
故人やご家族のお人柄が偲ばれるとても和やかなお別れの会でした。

最後のご主人のあいさつもとても人間味のあるいいお話でした。
そして、その中で花を飾らせていただいた菫埜にも労いの言葉をいただき、
主人も私も泣いてしまいました。

こんな大きな仕事が無事にできて、協力してくださった中卸の伊藤さんや
運ぶのを手伝ってくれた青島さんに本当に感謝だね。
「お父さん、がんばったね。」
「美津子、さすがだったよ。」
「だって千絵美にいつもできないことはないって言ってるんだもん。
私だってやらなきゃね。」
珍しくお互いを労いあいながら帰りの車の中では
本当にぐったりしながらも大きな達成感でした。

もうじき還暦を迎えようとしている身として、
やはり、人の死とかしっかりと向き合えるようにと
考える機会をいただいた気がしました。

Kさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-30 09:01

11.29 thu リフレッシュ♪

f0029536_19492969.jpg

Sumirenoのガーデンに咲いた、フランスのミモザ。
ふつうのミモザより葉の感じがおしゃれでとってもステキなんです。

from swissのどんぐりのピッチャーにいけてみました。

どんぐりのピッチャーにお花を生けると、
なぜかお水がずっときれいなままでいてくれて
お花が長持ちしてくれるのです。

shopでもフルに活用していますが、
お客さまの間でも評判で、本当にこれは素晴らしい!!
と思います!


さて、今週の私は、、

なかなか充実した日を過ごしていたかな?


まず、ピンクベアさんに誘っていただいて
初めてアロマのお教室に行ってきました。

ハンドクリームを作らせてもらったのですが、
先生がわかりやすく指導してくださり
ピンクベアさんのアドバイスのおかげで
柑橘系の爽やかなほんとにいい香りの
ハンドクリームを私でも作ることができたのですよ!

夜寝る前につけていますが、香りはいいし
しっとり潤うし、ほんとにかなり気に入っています♪

また、来月の予約も入れさせてもらいました。^^


そして、昨日はkiyonoさんのフランスのお料理教室♪

先月教わったメニューはとても美味しくて、はりきって
岡部でも菫埜でも両方で2度も作ってしまったほどで
とてもいいメニューを教えてもらえてよかったな!
と思っていたのですが、

昨日のレッスンではまたさらに美味しいものを教えてもらえて・・

感動!!!!!

レッスンの後にキョーコさんときみえさんと3人で
その日作ったものをいただきながら、

「おいしい~!」を連発☆

こんなに美味しいものが食べれて、
しかも作り方まで教えてもらえるから
家でも作ることができるし、、

kiyonoさん、天才!!!

と思いました。


私は今まで食べることに全然興味がなくて、
ほんとにどうでもいいと思っていたのですが

最近では家族もびっくりするほどよく食べるようになり、、

美味しいものを食べると幸せな気持ちになるね♪

ということをほんと最近になって実感できるようになりました。


レッスンのお土産のケーキを今日おやつに
hiroshiとmitsukoと景都と食べたら皆で大絶賛!!

ほんとあまりに美味しくて、夜になった今でも
あの美味しさの余韻に浸れるほど。。(*^-^*)


そして、今日は美容院に行ってきました。

ここのところ、なぜか「おかっぱ」にしたくなってしまい、
ダンナに「おかっぱにしようかな?」と言ったら
「絶対やめとけ」と言われてしまったのだけれど
でも、どうしてもしたくって。。


f0029536_1950049.jpg


↑こんな感じのおかっぱにしたいと自分で描いた絵を
美容院に持って行った変なお客だった私。。

「ダンナに言ったら、ダメって言われちゃったんだけど~」
と私より全然若い美容師のご主人に相談したら、

「そりゃあ、「おかっぱ、いいね!」なんて言う男はいないっすよ。」

の一言でかなり我に返った私。(^-^;)

いつもカットしてくれる私よりも若い奥さんは、
「私はおかっぱとかマッシュとか好きなんですよ~」
と言っていたので、男の人っていうのはどうして
おかっぱとかだめなのかねぇという話をしたりして、、(笑)

でも、やっぱり切りたくて、
バッサリ切ってもらいました!

f0029536_19192810.jpg


モノグラムのピアスも似合うようになって。。(*^ー^*)

ルン♪


hiroshiとmitsukoと景都は「いいね」と言ってくれたけど
問題はダンナ。。

なんて言うかな?

明日、ダンナのいる岡部に帰りますが、、



1年前に美容院をオープンされた若いカップルのお二人。
すんごくお若いのに、とてもよくがんばっていらして
ほんとにえらいなぁと思います。

今日はおもしろいお話もいろいろ聞けて、
とても楽しかったです。^^

アロマのよい香りと、
美味しいお料理、
そして
ヘアースタイルも変わって
気分よし!

いろいろとリフレッシュできた1週間でした!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-30 00:20

11.27 tue *massage pierce*

f0029536_12312281.jpg


「monogram massage pierce」

‘Love’のメッセージをこめて。。

左右のピアスのモノグラムを合わせて、
‘Love’になっています。

やっぱり‘愛’がないとね・・!

ミントグリーンのfrom swissアンティークの
小さなガラスのオーナメントもつけてみました♪

つけたとき揺れる感じがかわいいのです♡


先日ブログでご紹介しました、アンティークの
シャンデリアパーツとモノグラムのネックレスについて
何人かの方からお問い合わせをいただきました。


少しですが、ピアスも何点かできましたら
ネックレスと合わせてアップしたいと思っています♪


(写真のすみれとことりのアンティークの小箱は
すみませんが、非売品です。。)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-27 14:15

11.26 mon モヘアのミニマフラー*

f0029536_9521761.jpg

フランスのモヘアのミニマフラーができました☆

首にくるっと巻いてちょうどいい長さなので、
気軽におうちの中とかでもお使いいただけるサイズです。

(去年のモヘアのマフラーと同じモヘアを使用しています。)

今年も去年のモヘアのマフラーを出してきて使っていますが、
やっぱり肌触りの柔らかさが素晴らしいと思いますね。^^

ベージュとオフホワイト、ミントグリーン、ブルー
それぞれスイスのドイリーをポイントにつけてあります。

マフラーをした時に、ドイリーが雪の結晶みたいに見えて
とてもかわいいです♪


f0029536_2285220.jpg

去年はミントグリーンが大人気でした☆

こんなきれいな明るい色のマフラーをしたら、
顔も表情まで明るく見えて、きっと
気持ちもアップ↑↑しそうです!!
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-26 22:24

11.22 thu NECKLACE*

f0029536_21534766.jpg


スイスのアンティークのシャンデリアパーツと
ベビーモノグラムのネックレスを作ってみました♡

シャンデリアパーツ、ほんとはもっと透明感があって
もっときれいなんです~

最近お気に入りのDのモノグラム。

夢を叶えて。。ひそかにそんな想いをこめて・・

そう、秘密のお守りみたいなネックレス。。

いいかも・・!

同じデザインのシャンデリアパーツがそんなに数が
あるわけではないので、たくさんは作れないけれど、、

クリスマス限定☆で、星型とかしずく型とか違うデザインの
シャンデリアパーツも使って、いくつか作ってみようかな?
と思っています♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-22 22:43

11.21 wed エーデルワイスのモチーフ

f0029536_2321159.jpg


ここのところ、急に寒くなりましたね。

私なんか、お花の仕事をしていたら
危うく、もう、しもやけになるところでした。。


先ほど、エーデルワイスのモチーフなどHPにアップしました。

ずっとすずらんのモチーフが人気だったけれど、
このエーデルワイスのモチーフも清楚でとても素敵だと思います♪

ここのところ何人かのお客さまとモノグラムのお話をしたりしていたのですが、

私が「最近はいよいよモノグラムがとても貴重になってきてしまったので
もうイニシャルにはこだわらないで、かわいければそれでいい
と思うようになってきたんです。。」と言うと
「私も!」「私もなの。」「私もそうなんです~!」
と共感してくださる方ばかりで、なんだか1年前を振り返ったりしながら
しみじみとしてしまいました。。

「1枚しかないともったいなくて使えないよね。」
という言葉には、もう首がちぎれるくらいうなずいてしまいました・・!

ほんと今となっては、どんなデザインのモノグラムも愛着があってかわいくて。。

イニシャルもDならDreamのDとか、
LならLOVE、Wならwonder , wonderful!
とか、そう考えたりしては、夢見て楽しんでいます☆

モノグラムが以前よりももっともっと大切に思える今日この頃の私でした。。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-21 23:30

11.19 mon 私も使っています♪

f0029536_1957185.jpg

閉店間際に撮ったので、かなり暗いのですが、、

また、新たなデザインでお作りしました
定番のハーブ染めリネンbag*です。
(sold out)

こちらのデザインのbagを
今私も使っています♪

私が普段持ち歩くものを入れるのに
あまりにピッタリのサイズだったので
驚きでした・・!

もちろん、ティッシュケースも
使っています~^^*

アンティークレースをあしらったリネンのティッシュケース
こちらもshopで販売しています。

プレゼントなどにされる方が多くいらっしゃいますね。^^


bagに使ったスイスのピンクベージュのレースも、
もうこれで最後です。。

そして、昨日HPにアップしましたbagの中布に使った
スイスのすみれの模様の布も終わってしまいました。。

(早速お買い上げくださったお客さま、どうもありがとうございました!)

材料がたくさんあるものではないため、
同じものを量産することはできないけれど、、
でも、だからこそ貴重かなと思います。

貴重といえば、
イニシャルモノグラム。

スイスでももうアソートにするほど種類が揃わなくなって
きてしまったようなのですが、、

今回入荷しました、monogramアソートsetを6点アップしました。

久しぶりのswiss zakkaの更新。。

気づいたら、いろんなものが売り切れていて、、
かなり商品数が減っていました。。^^;

また、中には在庫があるのに商品数が0になっていたものもあり、
補充したものもあります。

また、よろしければご覧になってみてくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-19 23:19

11.18 sun *Sumireno original bag*

f0029536_13321721.jpg

ここのところ余裕がなく、
なかなか更新できずにいたのですが、、
やっと落ち着いたので、またこれから
ネットに専念したいと思います♪

今日は久々に登場のSumirenoがま口bag*

お気に入りの素材を使ってかなり
Sumirenoらしい作品になりました♡♡


f0029536_21323257.jpg


中布も大好きな動物シリーズ♡


今日は、HPのhand madeのページに
定番のリネンbagの新たなデザインのものを
3点アップしました。

レモンユーカリとビワで染めたリネンのbagなのですが、
どちらもこれがまたほんとにいい色合いなのですよ!

プレゼントととしてお買い上げくださる方もいらっしゃいます。

特に素敵なスイスのコットンレースをあしらったものは
通常よりもお値段がするのですが、繊細なデザインに
ため息です~
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-18 21:42

11.14 wed *shop Sumireno* です♪

f0029536_1971829.jpg

今日は、いろいろな用事をすませたりして、
夕方ヤマトさんが来てくれるのを待ちながら
今のshopの様子を撮ってみました。

11月ともなれば、バラも実になって。。

さぁ、ドアを開けて中へどうぞ!

「いらっしゃいませ♪」

f0029536_1973624.jpg

なんか、ぎっしり??

でも、、いいの、いいの。

もう秋だし、もうじきクリスマス♪

深く濃い感じでいいのです。。

from swissのモノグラムとモチーフがお出迎え♡



f0029536_1975328.jpg

違う角度からも。。

新たに届いたモチーフでいっぱいです!


f0029536_1981386.jpg

私はいつもここの前に立ってお店番してます。

時々ラベンダーの香りが漂ってきたりして。。

お気に入りのものはみつかりましたか?

「どうも、ありがとうございました♪」
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-14 19:15

11.13 tue お花のこととボレロ

f0029536_22541877.jpg

少し間があいてしまいましたが、、

shopは水、木の定休日以外は毎日やっています。^^

ここのところ、お花のご注文を多くいただいているような気がしますね。。

アレンジメントや、ブーケやいろいろ。。

↑音楽鑑賞と昼食会のテーブルに
ちょこっと飾る、こんなに小さなお花なども。。


最近、だいぶ気温が下がってきましたね。

私はフランスのモヘアのボレロのグレーをいつも着ていたのですけど、
もう一色欲しかった白も編んでもらい、こちらも着ています。^^

白って、ほわっ*と顔色も明るく見えるのでいいですね~(*^-^*)

新作のピンクのボレロもできあがり、これで全色shopに並びました♪

(白とグレーとネイビーは、あと1点のみです。)

shopでボレロをお買い上げくださるお客さまが、
ご自身の雰囲気に合ったお色をそれぞれお選びくださり、
またご試着くださった時に、どの方もほんとにかわいくて☆
あまりに皆さんお似合いなので、(このボレロを着るための
ファッションをしてきてくださったのかな?と思ってしまうほど!)
その姿を見るのが私のとてもうれしくなる瞬間だったりします♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-11-13 23:36

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧