Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

7.31 tue shop Sumireno

f0029536_16493494.jpg

皆さん、こんばんは!hiromiです。
mitsukoのスイス~フランス旅日記はまだまだ続きますが、
今日はSumirenoのshopの近況報告を少ししますね。

↑今回の旅から持ち帰ったものたちなどです。

フランスではSumirenoらしいものには出会わなかったのだそう。。
ほとんどものがスイスでみつけてきたものです。

f0029536_16492198.jpg

立体になった蝶々やお花のブローチは必見!
私も思わず見とれてしまいました~

ガラスのコースターは、いろいろなデザインから選べます。
それぞれかわいいので迷ってしまいますよ。(*^-^*)

美しいデザインのコットンレースは、どれもたくさんあるものではなく
少しずつしかないため貴重です。。


ここのところ遠方からご来店くださるお客様が続いて来て下さって
神奈川や東京、先日は三重県から菫埜に来てくださった方もいらっしゃいました。

また、夏休みということだからでしょうか、お電話やメールでも
遠くのお客様から「この日はお店はやっていますか?」
というお問い合わせをいただいております。

何度も言ってしまいますが、レースなどはにそんなにたくさん在庫が
あるものではないため、本当にこういうものはめぐり合わせだと。。
ご理解いただけたらと思います。。


写真ではよくわからないのですが、とても素敵な刺繍のハンカチも並んでいます。
自分のイニシャルのモノグラムを付けたくなるような白いレースのハンカチも
いろいろあって、乙女なものが好きな方にはたまりませんね。


毎日のようにshopに来てくださるお客さまがいらしたり、中には
遠方から何度もご来店くださる方もいらして、本当にうれしく思っています。
どうもありがとうございます!


完売してしまったヴィンテージのモチーフをあしらったリネンのbag
モチーフを全部使ってしまい作れないでいたのですが、今回新たに
またあの素敵なモチーフを見つけてきてくれたので、再販することに・・!
HPのhand madeのページに、ラベンダーカラーとピーナッツカラーを
アップしましたので、よろしければご覧くださいね。

swiss zakkaのページには花入り文字のモノグラムや
まるいMのモノグラムのset,それから初めて見るデザインの
ダブルイニシャルモノグラムもアップしましたので、こちらも
よろしければぜひご覧ください~

素敵なレースやモチーフが入ってきたので、また新たに
製作意欲もわいてきました!という私でした(*^ー^*)ノ〃
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-31 22:18

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その3

f0029536_14501636.jpg

7月29日(木) 晴れ
10時にチューリッヒの家を出発し、1時ごろにはフランス国境を越えました。
去年、コルマールへ行った時もそうだったけど、今回もジュネーブを過ぎて
少し景色が変わってきたなあと思ったら、もうフランスに入っているという感じ。
検問所らしきところをただ通過するだけだった。

いくつものトンネルを越えたけど車窓に広がる景色は、うねるような丘の
あちらこちらに小麦畑、とうもろこし畑と、広大なひまわり畑が現れ
昔見た映画、ソフィアローレンとマルチェロマストロヤンニの「ひまわり」の
ワンシーンを思い出していました。

大きな木にいくつものまあるい緑がぶら下がっていたのは、
「ヤドリギ」だと千絵美が教えてくれました。

f0029536_14504217.jpg

ローザンヌ、ジュネーブからリヨン、オラン、アビニョンの途中休息をはさみながら
8時間位かけて今日の宿泊地リルシュルラソルグの町へ到着。
ホテルには大きな胡桃や糸杉、雲竜柳、笹竹までもある静かで素敵な所。
小川が流れ、鴨やあひるが気持ちよさそうに泳いでいる。

f0029536_14505659.jpg

私たちの部屋は一番高い階の家族部屋。
拓真の小さなベッドも用意されていて、バルコニーも広く屋上にはプールもあって
早速コニーとちえみは拓真を連れて大喜びで水遊び。
私と主人はデッキチェアでのんびり座ってそれを見てる。

f0029536_14511923.jpg

夕食はホテルから出て、まるでおとぎの国のような通りを眺めたり
古いコケのいっぱいついた大きな水車の回るのを立ち止まって
眺めたりしながら散歩して川沿いにあるレストランのテーブルに座って
コニーと千絵美が選んでくれた夕食をいただきました。

私の前にはシャンピニオンのオムレツ。
ちえみはムール貝とポテト。
主人はハンバーグ。
コニーはなんだか黒胡椒やハーブがいっぱいついた太いソーセージ
みたいなのが運ばれてきた。
一応自分の前にあるものを食べ始め、少しするとお皿を隣に回して
いろんな味を味わってみようとするのが私達のやり方。
私のオムレツはケチャップをかければ美味しい。
ハンバーグはあまり味がなく美味しくなかった。
ムール貝は拓真がもっともっとと食べるだけあって美味しかった。
見回せば周りの人たちのテーブルにもあふれんばかりに盛られた
ムール貝とポテトが運ばれ、これがここの名物だとわかる。

さて、問題なのはコニーのお皿のもの。
黒胡椒がいっぱいなのはきっと癖のあるものだろうとは思ったけど
食べてもみたいとちえみに小さく切ってもらって食べてみたら
ものすごく臭い。
主人もうえ~!
さすがのコニーもこればかりは食が進まず残す。
ちえみときたらコニーが食べてるだけでも臭かったから
と言って食べなかった。
コニーがビバリーヒルズのブランドンみたいなギャルソンに
聞いてみれば、それは牛の睾丸だとか。
珍味というしかない。
フランス人はこういう味を珍味というのかねぇ。
後で聞いたのだけれどこのメニューはスペインにもあるとのこと。
コニーがなんだかわからないけどトライしてみようとしたのが失敗だった。
「ゴメンナサイ」と言って皆で大笑い。
話の種ができたねぇと言いながら夜ベッドの中でも皆で
「思い出しても臭かったねぇ」と大笑い。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-30 15:02

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その2

f0029536_12385069.jpg

(7月18日(水)のつづき)
スイスの夏の一日はとても長い。
夜の9時くらいまでは昼くらい明るい。

今日はコニーがザンクトガレンからアッペンツェルまで足をのばしてくれた。
アッペンツェルは先日菫埜のshopでも販売した、薄いブルーのレースが作られた町。
千絵美が町の人に聞いてくれて、資料館を見つけてくれた。

入場料を払って入ってみると、ザンクトガレンとは違って、古い小さな町の民族資料館
のようなところで、一階は店、その上の四階くらいまでが全部展示室になっていました。
ここで私達は思いがけなくレースや刺繍の素晴らしい作品の数々に出会い目を見張りました。

f0029536_12391814.jpg

千絵美は今回の旅のために私が買ったサイバーショットで
「ブレない!すごい!!」とか言いながら写真を取りまくり。
展示されていたセピア色の写真に小さな女の子達が刺繍している様子が写っていました。
こんな小さな子供たちが!とびっくり。

アイアンや木の古い民具などがおもしろく飾られているコーナーを見ながら
下の階に降りると、そこにはまるで時間が止まっているかのように女の人たちが
4~5人かたまって刺繍しているではありませんか。

f0029536_12394112.jpg


懐かしい薄いブルーの糸で、まあるいわっかに布をはめて、
びっしりと模様が描かれた下絵の上を一針一針刺しています。
「わぁ、こうして残している人たちが今もいるんだ」
と思ったら涙が出そうになりました。
見れば小学生くらいの女の子も。
ちょうどダブルイニシャルを刺し終えたところで、輪からはずして見せてくれました。
「わぁ、きれい!すごい!!」
思わず拓真に持っていった金平糖をあげてしまいました。
(そうだよ、一針一針だよ。)
と自分に言い聞かせ、なんとなく私もがんばろうという気持ちになり
うれしくそこを出ました。

f0029536_1302192.jpg

アッペンツェルはもうひとつチーズの町。
チーズ屋さんがありました。
チーズ大好きコニーに鍛えられて、私たちもかなりくさいチーズまで食べられます。
店のご主人がナイフに薄切りしたチーズをくっつけて試食させてくれたのが
美味しくて、すっごくくさいのとその次くらいを2つ買って日本に持ち帰ることにしました。

帰り、のどかな牧場風景の中、車の窓を開けたから大変。
「わーくっちゃい!!」
拓真も鼻をつまむくらいの牧場の匂い。
この匂いの中から、美味しいスイスのミルクチョコレートや
くっちゃくても病み付きになる美味しいチーズが生まれるんだね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-29 13:05

「mitsukoのスイス~フランス旅日記」より その1

f0029536_17395511.jpg

7月18日(水) 晴れ
ザンクトガレンの繊維織物博物館に連れて行ってもらいました。
今回唯一、私がお願いして連れて行ってもらったところです。
建物からして歴史を感じる素晴らしいミュージアムでした。

私が特に興味を持って見たのは、
古いザンクトガレンのレースと刺繍の飾られた階でした。
(テキスタイルの方は、パッチワークやキルトがミシン縫いだった為か
日本人の方がきめ細かくて繊細なセンスがあっていいと思いました)

天井が高く静かな会場には、ゴージャスなものから素朴なものまで
広いスペースに丁寧に並べられ、息をのむ美しさでした。

説明が読めたらもっとよかったのかもしれないけど
昔の人の根気やご苦労は十分に感じ取られ感動しました。

f0029536_17401983.jpg

ハンドメイドとマシンワークがありますが、マシンといっても
手と足と目と頭を同時に使わなくてはならないもので
その機会を動かして見せてくれたおじさんにも思いっきり
‘ダンカフィ-ルマム’(本当にありがとう)でした。
[PR]
by SUMIRENO-HIROMI | 2007-07-28 18:07

7.23 mon マリアさまのモチーフ

f0029536_21403484.jpg

マリアさまのモチーフ再入荷しました。

前回入荷した時は、あっという間にすべて
売切れてしまったので私もゆっくり眺める間も
なかったのですが、こうして改めて見ていると
やっぱりきれいだなぁ。。と思いますね。
神聖な感じがして、心が洗われるような気がします。

前回ご注文くださった方から
「手帳に挟んでお守りにしています」
というメールをいただき、
素敵なフレームが見つかるまでは
私もそうしたくなりました。。(*'‐'*)

先ほど、HPのスイス雑貨のページに
マリアさまのモチーフをアップしたのですが
なんと写真が逆さまでした。。

今日も朝から夕方までずっとお花の仕事をしていて
夕方お店を閉める前に急いで撮ったので
ぼーっとしてたみたい。。(〃´o`)=3  

明日、写真を直しておきます。。(_ _。)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-23 22:02

7.22 sun レースのネックレス♡

f0029536_21153714.jpg

前にレースのネックレスをブログにのせたところ、
なかなか好評ですぐにオーダーくださった方もいらしたりして、
発送させていただいただけでshopには並ばなかったのですが、
また新たにお作りしたので今はshopに並んでいます。

上からスイスのボタンと蝶々のモチーフ、イニシャルモノグラムと
お花型のシャンデリアパーツとレースのモチーフと、細いレースも
ついています♪
オーダーくださったお客様から
「女の子の大好きを詰め込んだ宝箱のようです」
「早速、今日おでかけの時につけていきました。
幸せ気分です♪」
などとてもうれしいメールをいただいたので、
それならば!とまた新たにお作りしたというわけなのです☆


f0029536_2116235.jpg

今日はshopで私もつけていました(*^ー^*)
シンプルなニットワンピのアクセントになりますね。
早速お買い上げくださったお客様もいらっしゃいました~

「イニシャルMのレースのネックレス」 sold out
(チェーンの長さは50cmです)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-22 22:47

7.21 sat ブルーのアレンジ

f0029536_22202515.jpg

今日は気づいたら朝から夕方までずっと
ご注文いただいたアレンジや花束を作っていました。。

でも、全然疲れませんでした!

この生活に慣れたということなのでしょうか?

乗り越えられたってことみたいでうれしいーξ*^▽^*ξ

なので、ブログの更新もできました♪

今、hiroshi&mitsuko&chiemiファミリーは南仏に行っています~

私はこの調子でネット販売の準備もしていこうと思います(*'‐'*)
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-21 22:34

7.18 wed ガーベラのブーケ

f0029536_10193214.jpg

hiroshi&mitsukoは今スイスにいます~

2人が留守の間も菫埜はいつもどおり営業しています。
fumikoが景都の小学校のお迎えに行ってくれたりするので
とても助かっています。

普段は大きいアレンジはmitsuko、それを配達するのがhiroshi
なんですが、今だけは私が両方やらなくてはならないので、
一日が終わるとけっこうクタクタです。。

夜は皆がテレビを見ている時も私はネットのことをやっていたのですが、、

今は無理!

夕飯を食べながら、たまらなく眠くなってしまい
テーブルにうつぶせになって寝てしまうなんて・・!
ありえない~ (今までの私だったら)

そんなわけで、とても夜PCに触れる余裕なんてなかったのですが、
今日は定休日♪
久しぶりに発送の準備などネットのことができました~(*^ー^*)ノ


今日の写真は、ガーベラが大好きな花嫁さんのウェディングブーケ♡
天気予報では台風が静岡に上陸すると言われていた日曜日の
お昼のウェディングだったのだけれど、お昼になったら
パーッと晴れて。。ほんと劇的!!でした。

クリーム色のドレスに合わせて、きれいなホワイトとクリームのガーベラを。。
小ぶりな品のよいガーベラだったので、ヘアーにも使えました♪
ヘアーはかわいらしいなんとお花の冠だったんですよ!
個性的なおしゃれな花婿さんにはブートニアもコサージ風にして。。
きっとすごくかわいい花嫁さんになったんだろうな~
花婿さんもワイルドにキマっていたんだろうなぁ~

お二人とも末永くお幸せに。。
ぜひ、お写真見せてくださいね♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-18 13:57

7.13 fri スイスから届きました☆

f0029536_15214351.jpg

本日、スイスから菫埜に荷物が届きました☆
sumireno+suisse+で紹介しておりましたあのかわいいバンビや
ハリネズミ、それから素敵な模様のタイルも入ってきましたよ♪

↑スイスの古いレースもあります!

今日の朝来てくださったお客さまが、レースを使った素敵な作品を見せてくださって
もう私の中では殿堂入り(!)の本当に素晴らしい作品だったんです~
朝から感動してしまって、、(*'‐'*)
そしたら今日スイスから届いた箱を開けてみたら、またまた
胸がときめくようなレースたちが入っていたのです!
レースを使ってあんなに素敵な作品を作ってくださる方が
いらっしゃるなんて、ほんとにうれしいので今回入荷したレースも
ぜひ、shopに並べよう!と思いました。

明日からshopに並べますので、(お天気が心配ですが・・)
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

どんなタイルが届いたのかはsumireno+suisse+をご覧くださいね。
これからおうちを建てられる予定のある方は必見です!
こんな素敵なタイルを壁に付けられたら。。どんなに幸せでしょう。。
私はそんな予定はありませんが、そんな日がもしかしたら来るかもしれないので(!?)
その日のためにそれまではお部屋に飾ってとっておこうと思いました~(* - -)ノ


f0029536_15215553.jpg

shopで販売しております、モノグラムの売り切れてしまっていた
ベビーモノグラムのイニシャルAやMなども入荷しました♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-13 16:02

7.12 thu ピーナッツ×ピンク

f0029536_15361375.jpg

好評のスイスのヴィンテージのモチーフをあしらった
リネンbagのピーナッツカラーができました♪

ピーナッツのリネンに、かなり淡いピンクの
ヴィンテージのモチーフがついています。

このモチーフのステッチの色とリネンの色がとてもよく合っていて
上品で落ち着いた感じに仕上がりました。

中に芯がはさんでありますのでしっかりと丈夫にできています。

私はこちらのパープルを持っていますが、程よい大きさで
お出かけの時などとても使いやすいですよ。^-^

HPのhanda madeのページにアップしましたので
よろしければぜひご覧になってみてくださいね。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2007-07-12 16:42

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧