Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

5.31 wed シャーベットみたいな・・・

f0029536_16521556.jpg

今日お作りした、アレンジメントです。
まるでシャーベットみたいな淡くてやさしい色合い。
パープルとホワイト、ライムグリーンの組み合わせがお気に入り。
ご主人さまが奥さまのお誕生日にとおまかせでオーダーくださったので、
やさしくてふわっとしたかわいらしい奥さまのイメージに合わせてお作りさせていただきました♪

f0029536_16523181.jpg

コンテナガーデンのオーダーも、いただいております。
今週末と来週お届けのものをお作りしました。
植えつけてから何日かおいて植物をある程度定着させます。
こちらもおまかせいただいておりますので、sumirenoカラー。 
パープルの花とトリコロールセージの茎の色とが絶妙なんです。
たくさん並べるとヨーロッパの雰囲気!のような気がしたりして。。

今日で5月も終わり。
実は6月の後半に、あることを計画しているんです。 まだ
スイスから届いていないのではっきりとはいえないのですが、
また届きましたら、お知らせしますね☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-31 21:15

5.29 mon アーチのバラとハーブ

f0029536_131535.jpg

ガーデンのアーチに咲いている濃いピンクの一重のバラ。
こちらも名前がわからないのですが、実がなります。
前のdiaryに書いたshopの入り口にあるやっぱり名前のわからないバラなのですが、
いろいろ調べていたら、過去に注文したバラのリストに「レオンティーヌ・ジュラベ」
というのがあり、もしかしたらこれではないのかしら?と推測しているところ。
素敵な名前だし、本当にこれだったらいいなぁ。。

f0029536_1355782.jpg

桜の木の下の半日陰のスペースに咲いた「レディースマントル」。ハーブの仲間です。
夏の暑さに弱いのか育てにくく、何回もだめにしてしまったのですが、
この場所には適していたみたいで、去年植えたものが今年咲いたのです!
菫埜は日当たりがあまりよくないので、お花も日当たりが悪いとやっぱり
花つきが悪かったり、育たないものもある中、憧れだったライムグリーンの
この花が菫埜に適していたなんて、とってもうれしいです!!


f0029536_139873.jpg

shopの前で春先からずっと咲き続けている「キャットニップ」
その名のとおりネコが大好きなハーブ。 ここによくノラネコがきては花を食べたり
寝そべったり、ほんとここだけぐちゃぐちゃにしていくんです。泣 
それでも丈夫みたいで、ほらごらんのとおり元気に咲いてくれています。
ブルーがかったパープルの花がsumirenoカラー。

f0029536_13113825.jpg

一度絶えてしまい、もう一度トライしたらついた「ルバーブ」。
これは茎を使ってジャムにするもの。酸味があってとても美味しいのです!
ヨーロッパでは朝食時によく食べるのだとか。 そろそろ収穫してもよさそうです。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-29 19:13

5.25 thu フラワーポーチ

f0029536_2265552.jpg
HPにもアップしました、新作のポーチです。
リバティーのフラワープリントがポイントについています。
色も私の大好きなピンクとパープル♪
このポーチを使うたび、お庭に咲くお花のことを思い出す
ような、そんな思い入れのあるポーチなのです。 でも、
こちらもまた1点モノなので気になる方はお早めに。。

フラワーつながりで、もう1つ。 「Flower~フラワー~」という少女コミックスなのですが、(別マ、中学高校時代よく読みました。懐かしい!)これは景都が入院中、面会に行ったら寝てて暇になってしまったので病院にある漫画でも読もうかなぁと本棚を見ていたらこの本を見つけました。 1巻を読んだらどうしても続きが読みたくなり、病院にはなかったので帰りに本屋さんへ買いに走ったほど。 大人になってから、というか母親になってから少女漫画なんて読むことはなかったのですが、これは景都がおかれた状況と重なる部分があり、人物描写とかすごく繊細なところまで表現されいて、感情移入のあまり思わず涙が。。 それに忘れていた青春!みたいなきらきらしたところも新鮮だったし、世の中そんな捨てたもんじゃないよね、みたいな、なんというかとにかくこの本に出会えてよかった!と心から思える作品でした。 いつもはお気楽ものの私でも時々ふっとどうしようもないくらい不安な気持ちになることがあるのですが、そんな時は必ずこの本を読み返して(また泣きながら)、また気持ちを前向きな方へもっていってもらっています。 実は、昨日の夜も読みました。。 この本の作者の和田尚子先生へいつかファンレターを出そうと思っています。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-25 23:04

5.23 tue   バラとラベンダー

f0029536_19165637.jpg

「菫埜にはいったい何種類くらいの植物があるのだろうか?」
「きっと100種類はあるね。」
「それならちゃんと数えてみたいね。」ということになり、
これから少しずつ写真を撮りながら調べてみることにしました。
まずは、近くから。
↑shop入り口のアプリコット色のバラです。 名前がわかりません。。
とにかくフルーティーないい香り。花が終わった後、実になります。


f0029536_19253077.jpg

shopの向かって右側に咲いている、ランブラーローズ。
「ポールズ ヒマラヤン ムスク」
花つきがとてもよく、光っているみたいな淡いピンクの房咲き。
今shopの手前でびっしりと満開になって咲いていて、とてもきれい!


f0029536_19285489.jpg

バラと同じくらい大好きなラベンダー。
こちらはshopの入り口に寄せ植えしてあるものです。
もうお花が咲いていますね。


f0029536_19311273.jpg

こちらはガーデンに咲き始めたばかりのラベンダー。
収穫してドライにします。このラベンダーを収穫している時が至福の時間。。
庭で咲くラベンダーの香りは格別です。


f0029536_19343074.jpg

スカビオサに似たシックな赤の。。(正式な名前を忘れてしまいました。。)
トリカラーセージと合わせて植えたら、おしゃれでぞくぞくしてしまいます~!
私の理想の夏の庭は、ブルーっぽいパープルと白とクリームとグリーン系でまとめた
淡い感じの爽やかな配色なのですが、ほんの隅っこの一角でいいので、こういうシックな
コーナーもどおしても欲しくて、はずせないのです。 (私って欲張りかも?) 

昨日も今日も、お客さまとお庭に植えたい植物のお話などしながら盛り上がりました。
ほんと好きなものについて話せるって楽しい!!

これからも、こちらのブログで菫埜にその時咲いている、植物の紹介など
していけたら、と思っています♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-23 21:58

5.22 mon   shopのバラが咲きました

f0029536_937826.jpg

菫埜のshopの入り口のところにあるつるバラが、今年もこんなに咲きました。
淡いピンクのバラと、アプリコット色のバラ。 ここを通るたびいい香りが漂います。
バラの香りでもややフルーティーな、ほんとに爽やかな香りにうっとりです。。
アプリコット色のバラはあとから実になるので、終わった花がらもそのままにしておきます。



今、ガーデンに咲く花のことで頭がいっぱいの私。。
f0029536_1255378.jpg
ハンドメイドの小物にも、花柄の布をポイントに使って
ポーチを作りました。 一目惚れのリバティー。。
とてもかわいいです。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-22 15:47

5.19 fri アナベル入荷しました

f0029536_1311135.jpg
昨日の日記に書いたアナベルが本日入荷しました!
高さ90cmくらいで、株もとてもしっかりとしており、かなり
おすすめです。(写真は5鉢を並べて撮ったものです)
 おしゃれな夏のお庭には欠かせない存在。ですよね。
菫埜のガーデンでも去年たくさん収穫して、切花としてまた
ドライにしてもきれいなグリーンになり、shopでもドライの束に
したものをたくさん並べておいたのが、完売してしまいました。
ほんとにアナベルは、お庭に咲けば美しく、しかも収穫してきれい
なドライにもなる、すばらしいお花なのです!今日入荷したばかり
ですので、今ならまだお好きな株をお選び頂くことができますよ。
菫埜のガーデンのアナベル、咲くのはもう少し先ですが、今から
咲くのがとても楽しみです♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-19 13:43

5.18 thu パーゴラのクレマチス

f0029536_13161481.jpg菫埜のガーデンのパーゴラに這わせてある八重のクレマチス。
淡いブルーがかったパープルと花びらがとても上品でエレガント。。
chiemiのブログで紹介されていた、サビナのお母さんのお庭が
あんまりにも素敵だったので、私たちももっとお庭をちゃんとしたい!
と思い、庭仕事をやりたくてたまらないのですが、この雨で・・
朝起きて雨が降っていると、ほんとテンション下がります。笑
お客さまの中にも、もうすでに「アジサイのアナベルはありますか?」
と来てくださった方が何人かいらっしゃいました。去年も大人気
だったアナベル。今年はまだ入ってきてはいませんが、注文してあり
ますので、入荷しだいお知らせしますね。 お庭は白とブルーパープル
のお花にしたくて、ハンドメイドものもお花柄を使いたくなり、リバティを
少しずつ使っています。(minoriさん、ありがとうございます!)
まずは、newsにもアップしました、がま口のうさぎのアップリケ。 ちょこっと使うのがポイントです。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-18 13:35

5.15 mon Happy birthday

f0029536_21421988.jpg昨日は母の日でした。いつもはのんびりした菫埜ですが、多くのご注文をいただき、久しぶりにアレンジをたくさん作りました。ご予約いただいたものはほとんどmitsukoが、そして私はshopで販売するアレンジなど。 お客さまが「自分が欲しいくらいだわ~」なんて言ってくださったりほんとにどれも素敵にお作りすることができ、自分たちも好きなお花がいっぱいある中でデザインできてうれしかったです。本当にどうもありがとうございました!!そして昨日は私の誕生日でもありました。 私が生まれた時も母の日だったのだそうです。夕方shopが終わるとmitsukoが私にアレンジをプレゼントしてくれました☆こんなの初めて!でもほんとにいいの?なんかもったいないよぅ。。shopに飾っとく?とか思いながらも、でもうれしくて自宅に持っていくと、すごくいい香りがして感動!!shopの中にあると気づかなかったのだけれど、こんなにいい香りがするのね!と、とってもとってもうれしくなってしまいました。 ほんとにきれいだなぁ。。とうっとり。しかもこの中のチョコレートコスモスは菫埜のガーデンで採れたものなんて!お花をもらうってこんなにうれしいものなんだなぁということを初めて知った33歳の誕生日でした。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-15 22:28

5.9 tue パープルのスイートピー

f0029536_2219550.jpg
菫埜のshopのテラスにあるパープルのスイートピーが
咲きました。 chiemiが菫埜にいる間はまだ咲く前で、
蔓がのびてきたので這わせるように紐で誘導しておいて
くれたのが咲いたのです。 きれいなパープルのスイートピー。
chiemiが素敵な寄せ植えをしてくれたり、その影響で私も
shopの前のスペースをきれいに植え替えよう!と意欲が
わいてきました。 イメージはこんな青みがかったパープルと
ホワイトでまとめたすっきりとしたガーデン。。 しかも私が
植えたいのは切花として使えるお花なんです。 ハーブは
もちろんいつも庭から切って使ってるし、冬に植えておいた
スカビオサは今アレンジにも使えて大活躍。 自家製の花は
欲しい時に時にすぐ切って使えることがとても便利だし、何より
フレッシュ!新鮮な素材がすぐに手に入るって素晴らしい!! 
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-09 23:19

5.7 sun chiemi&たくまはスイスへ・・・

f0029536_2274570.jpg

あっという間に過ぎてしまった1ヶ月。chiemiとたくまは昨日スイスへ帰りました。
2人は一昨日菫埜を発ち、成田に一泊。荷物が多くて大変なので父hiroshiも一緒に空港まで見送りに行き、翌日帰ってくると「あぁ、もうガックリ。。」と言うなり涙。 それを見てmitsukoもこらえきれず
泣き出してしまい、かわいい孫が帰ってしまった淋しさにじいじとばあばは大泣きでした。 
かわいすぎるたくま。。 でも、6月の終わりから7月にかけて2人はスイスへ行くのです。 
そのことを言って励ましてはみるものの、mitsukoは今日もまだ凹んでました。。

shopの方では、だんだん母の日のご注文をいただいております。
アレンジの他にも花束やカラーの鉢、もう、クレマチスの鉢を買ってくださったお客さまもいらっしゃいます。中にはアレンジとスリーピングピローを一緒にオーダーくださった方もいらしたり、お花のご希望もご予算も皆さまそれぞれです。 アレンジといっても「かわいらしくピンク系で」とか「白グリーン系で清楚な感じ」とか「カーネーションを入れておまかせ」とか「和風モダンな感じ」とか、「まったくおまかせで」というご注文もあります。 仕入れの関係で、できれば早めにオーダーいただいたほうがよりご希望にあったデザインでお作りすることができると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 
 
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-05-07 23:10

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧