Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

3.29 wed  私のお気に入り♪

f0029536_1794753.jpg

今日は定休日。 私と景都が使っているうちのどちらかの部屋にちえみとたくまが泊まるので、どちらを使ってもいいようにいい機会なので両方すっきりさせようと片づけることにしました。
去年私の部屋の小物の棚を日記に載せたら、「私も小物の棚が欲しい!」というお客さまが何人もいらして、最後には自分の使っていたものもshopに並べ、それもすぐに売れてしまったので自分の部屋には棚がなくなってしまったのですが、それを聞いてchiemiがまた新たに私用の棚を送ってくれて、それが忙しくてそのままの状態だったので、今日はお気に入りの小さいものを小物の棚に並べてみました。 ひゃ~久しぶりのこの感覚!楽しいー☆好きなことをしている時間っていいですよねっ。 こうして写真まで撮ってしまいました。笑 また、ここに飾る小さいものがもっと欲しくなってしまった私でした。。 
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-29 17:52

3.28 tue 菫埜の桜です

f0029536_1617362.jpg

菫埜の桜です! (自宅の2階から撮ったところなのですが、shopがどこだかわかりますか?)
昨日は桜の木の下のテラスで、お花見しながら皆でお昼ご飯を食べました。
朝は朝ごはんを食べながら、自宅の窓からお花見です♪
本当にきれいな景色にうっとりしてしまいます。
今朝は9時頃、shopの駐車場に車がとまっていたので、もうお客さんが来たのかと
慌てて自宅から外へ飛び出していったら、「写真を撮らせてください」とのことでした・・。
日中も見知らぬ人がshopに寄らずに坂を歩いていて、どうやら桜を見に来た様子。
一応ここは菫埜の敷地なんですが、公園だと思っているのかしら・・?
自宅にいるときなど窓の外に人が歩いていると、お客さんなのか、そうでないのか
見分けがつきにくく、外へ出て行くべきか、行かなくてもよいのか判断に困るところです・・。汗
桜が一気にこんなに咲いてしまって、はらはらと花びらが散ったりするものだから
景都は「どうしよう・・!ちいちゃんとたくまが来る前に桜が散っちゃうよぅ。」と心配してます。
chiemiたち、今週の土曜日の夕方くらいに菫埜に着くんじゃないかな? じいじのhiroshiと、ばあばのmitsukoは、たくまがベランダから落ちないように柵を作ったり準備してます☆
 
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-28 16:52

3.25 sat スイス雑貨が届きました♪

f0029536_16102631.jpg

ここのところ、とても忙しくて更新もできずにいたのですが、かわいいスイス雑貨が届いたので、
とにかくアップしなくては!と思い、その中のほんの一部をHPにアップしてみました。 
今までの中でいちばんたくさん届いたのでは?というくらい大きな箱に、小さなものが
たくさん入って届き、(うれしいことに全部無事でした!)たくさん写真を撮ってアップ
したいのだけれど、時間もなく、これだけしかアップできずにすみません。。
この小さな小さな2cmほどのアイロンとミシンは、好きな人にはたまりませんね!
(っと今このブログの更新をしていることろにお電話が入り、アイロンもミシンもsold outになりました)
もうじきchiemiとたくまが菫埜に帰ってきます! 4月はにぎやかになりそうです。
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-25 16:45

3.20 mon 島田市少年少女合唱団

昨日の午後、shopをお休みさせていただいたのは、景都が去年の11月から入団させてもらっている
島田市少年少女合唱団の第39回定期演奏会があったからでした。 
ここの合唱団は幼稚園から小学生、中学生、高校生まで80人もいて、大きいお姉さんが小さい子の面倒をほんとによくみてくれます。
初めて見学に行ったときは、「まるでみんなテレビにでてくる歌のお姉さんみたい!いまどきこんなにしっかりした高校生がいるんだぁー」と、いつ社会にでてもやっていけるような彼女たちをみて本当に感心してしまい、歌声を聴いたらもうその少女ならではの純粋な歌声に涙がでてきてしまって・・・。「こんなに素敵な世界があるんだ!」と、その場にいさせてもらえるだけでいいので、歌いながら踊るので景都は歌は好きだけど踊りは無理なので普段の練習に参加させてもらえれば・・と思い入団させてもらったのです。
週に2回ある練習がなにより楽しみな景都。家でもどこでも入院中のベッドの上でまでも習った歌をいつも歌っているという感じでした。。そして、なんと皆と同じように景都も定期演奏会の舞台に出してもらえることになったのでした。
第一部、中国公演へ行くほどの実力のお姉さん達の素晴らしいきれいな歌声が響き、私はもうその澄んだ歌声だけでうるうるしてしまいました。
第2部は、わらべ歌で小さい子たちもみんなで手遊びをしたり踊りながら歌います。景都にはお姉さんが椅子を用意してくれて、ずっと景都の横にお姉さんが付き添って歌ってくれました。皆と同じようにかわいい制服を着て景都も大きな声で楽しそうに歌っていて、やさしいお姉さんと景都の姿を見てじいじもばあばも涙してました。
 第3部のポピュラーソングでは家でも何回も歌っている大好きな‘プリーズミスターポストマン’を小さい子達と一緒に歌いました。振り付けのあるところでは手は杖をついているので使えないので足のステップだけを本人なりにがんばってやっていました。テンポが速くてついていけないのですが、体を皆と同じように動かしているのが嬉しそうでした。
第4部はミュージカルの白雪姫。ちびちゃんたちはフィナーレで1人ずつ白雪姫のところへお花を一本渡しに行きます。景都は当初お花を持つことはできないし、これは無理だろうということででないことになっていたのですが、先生がなんとかして景都もでれないものかと考えてくださって、アームバンドをして、そこにお花を挿していけば杖をついて白雪姫のところまで持っていけるということになり前日のリハーサルの時にやってみました。
白雪姫のいる舞台の中央まであるいていくのにも杖と装具の音がドタバタ響いてしまって、私とダンナは見ながらなんだか周りの皆さんに申し訳なくなってしまい、せっかくご厚意で言って下さったけどいいにしてもらうように言おうか、と2人で話したりしたんです。
そしたらその夜、景都が「あー今日はうれしかったなぁ。ねえママ聞いて!今日ね、景都がね白雪姫にお花をわたしたらね、白雪姫がね、にっこり笑ってくれたの!すごく喜んでくれたみたいでね、景都うれしかったんだぁ。。」なんて言うんです。びっくりしました。本人がこんなに嬉しくてやっているのならあえて断るのはよそうと思いそのままにしました。
本番、本当に景都は腕のアームバンドにお花をさして白雪姫のところまで歩いていってお花を渡すと、白雪姫のお姉さんに、にこっと笑顔で受け取ってもらい、とてもとても嬉しそうでした。 景都、よかったね!と思いながらじ~んの涙がでてしまいました。 どの演出も歌も素晴らしく大成功で幕を閉じました。
今日は2時開演ですが、集合時間は朝の9時半。景都の着替えやトイレにもつきそわなきゃならないし私が一日景都についていなくちゃ、と当然のことに思っていたんです。そしたら昨日、わらべ唄に景都に付いて歌ってくれるあきほちゃんというお姉さんが「もしよかったら、着替えもトイレも私が景都ちゃんと一緒についていってもいいですか?」と申し出てくれたんです。
確かに幼稚園の子にも親が付き添うことなくお姉さん達がが全部面倒をみてくれています。 着替えをお手伝いしてもらうならまだしもトイレまで手伝ってもらうなんて申し訳なさ過ぎると思い、景都の事情を話したのですが、それでもいいと言ってくれるのです。 景都のことを身内や先生以外の人にお願いすることなんて初めてのことでしたが、あきほちゃんの厚意にあまえてしまい、本当に今日一日あきほちゃんが景都のお世話をしてくれたのでした。
最後全員そろっての写真撮影が終わり、着替えやミーティングも終わると、あきほちゃんが私のところまで景都を連れてきてくれました。「あきほちゃ~ん、本当にどうもありがとうね。」と言うとあきほちゃんは「私、景都ちゃんが白雪にお花を渡すところをみてたら泣いちゃいました。」と言ったので、私もだよ~と思いながら、本当に歌も上手で性格もよくてこんなにやさしくてしっかりしたお姉さんのいる合唱団に入ることができて本当によかったと思いました。 
島田市少年少女合唱団は温かくてやさしさに包まれた素敵な合唱団だと思います。
先生に言われなくても、お姉さん達が自分たちで動いて、小さい子たちをまとめているところには誰もが感心します。ずっとこういうことが受け継がれてきているのは、先生の努力とお力があってのことなのだろうと思います。
景都が具合が悪い時は私も一緒に苦しい思いをしましたが、こんなにいい思いをさせてもらえて、世の中つらいことばかりじゃないなと思いました。
景都は興奮してしまってなかなか寝付けず、夜ベッドの中でも今日のお姉さん達が歌っていた歌を歌っていました。そして「これからも合唱団をがんばって続けて、私も中国公演へ行きたい!」と言っていました。 景都にも好きで続けられることがみつかって、こんなに本人にとって励みとなるものができて本当によかったと思いました。




  
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-20 20:15

3.17 fri    ラベンダーとレモンバーベナのサシェ

f0029536_922747.jpg
皆さま、おはようございます!
shop用の小さめの新商品を何か作りたいな~と思って
考えていたら、なんかこんなのあったらかわいいかもと
思うものが浮かんで、昨夜mitsukoに「こういうの作って!」
と頼んでみたら、もう早速仕上げてくれました!
大きさ6cmほどのテトラ型のサシェ。中には菫埜で収穫して
おいたラベンダーとレモンバーベナのドライが入れてあります。
とても爽やかないい香りです。 私の好きなリネンとレースの
組み合わせにかわいいおんなのこのタグがポイントです。
あ~ほんとに小さくてかわいくてたまりません!たくさん作って
shopに並べておきたいのですが、このポイントのおんなのこが
あまり数がなくて、全部で6個しかできないのですよ~。泣
とにかく、来週あたりにはshopで販売する予定です♪


 
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-17 09:59

3.15 wed      スイスのクロスバスケット♪

f0029536_1026518.jpg

またまた新作登場!スイスのクロスバスケットです。 (こちらはすべて手縫いですので製作はmitsukoです。) 使い込まれてクロスの風合いもナチュラルでとてもいい感じになっています。 このバスケットの中には、まるくてかわいいパンなんか入れたらとっても似合いそう!って思っているんです。 朝の食卓にパンを入れて使ってね♪って誰かにプレゼントしたくなってしまいます♪
このところfumikoもmitsukoも新しい作品を次々と仕上げてくれるので、こちらも早く皆さまにご紹介したくて毎日更新しています! HPには昨日と一昨日ブログでご紹介しました、レースとリネンの組み合わせの私のとびきりお気に入りのbagを2点アップしました。ぜひ、ご覧くださいね。 
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-15 10:57

3.14 tue      新作クラシカルbag♪

f0029536_2063234.jpg

今日も寒い一日でしたね。 午後には風花が舞い、またしもやけができるかと思ったほどでした。笑
ホワイトデーの今日は、3人の娘さんと奥さまにとお花を買いに来てくださったお客さまがいらっしゃいました。息子さんも2人いらして5人のお子さんのお父さんなんて本当に素敵な人だなっと思います。 「娘たちに手作りのチョコをもらったんで・・」ととても嬉しそうな笑顔が印象的でした。
昨日に続き、また新作bagができました! とっておきのスイスのレースを使った、とびきりお気に入りのクラシカルbag。 もう、なんて私好みなの!って自分がデザインしたのであたりまえですよね。笑
スイスの繊細なレースとリネンの組み合わせが今の私のいちばんのお気に入りで、shopにこんな私のお気に入りのbagをいつも並べておきたいと思っているのです。 明日はHPにアップする予定です♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-14 21:29

3.13 mon    新作bag♪

f0029536_17274751.jpg皆さん、こんにちは! 今日は風が強く冷たい一日でしたね。
ここのところshopでは、ハンドメイドの布小物がよく売れ、bagの動き
がとにかく早くて、fumiko大忙しです。先週くらいから毎日売れている
ような気が・・。スイスの古いレースなど材料がなかなか手に入らない
貴重なものなので、ほとんどが1点モノ。材料がいっぱいあって、
たくさん作れるものならお客さまからお問い合わせいただいても
「だいじょうぶ、まだありますよ~」と言えるのですが、最近のハンド
メイドものは、ほんとに1点モノなので、何人かの方からお問い合わせ
いただくと、なんだかこちらがドキドキしてしまいます。。汗 
さて、新作のスクエアbagができあがりました。 深い色のリネンに
スイスのレースの白の組み合わせがとても素敵で、中布は黒に
小さい水玉、落ち着いた雰囲気の大人のかわいさです♪
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-13 19:47

3.12 sun   シーズン到来

f0029536_1662158.jpg
卒業、送別シーズン到来です。 
いつもはのんびりの菫埜も時期的に
お花屋さんとして忙しくなってきました。 
昨日はお誕生日のお祝い用のアレンジメントの
ご注文を多く頂いた他、住宅展示会のイベントの
最後にお持ち帰りいただくようのワイヤーイングラス
も20個近く納品しました。 どれも違うデザインで
お楽しみ感いっぱいです。 今の季節は、菫埜で採れた
クリスマスローズやムスカリなど春のお花が入った
ワイヤーイングラスが人気でshopでもよく売れています。
ホワイトデーなどにもおすすめですよ♪


 

  
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-12 18:46

3.9 thu     がまぐちリバティー

f0029536_1984344.jpg
こちらのパープルのリバティーのがまぐちbagはお客さまから
オーダーいただいたものです。 (Mさん、できましたよ~!)
これも1点モノなのですが、がまぐちのデザインもリバティー
の色も柄もすごく素敵で、fumikoが仕上げて持ってきてくれ
たのを見た瞬間「かわいい~!」と悲鳴をあげてしまいました。
昨日久しぶりにshopに入ったら、商品がなにかとなくなって
いたので、いろいろ売れたんだなぁ。。と思いました。 明日の
予定のところには、お花の注文がいくつか入っていて・・
明日からshopにまた立てると思うとなんだかうれしいです!
すてきなアレンジを作りたいし、shopの中も模様替えとか
したいし、新しい商品も考えたりしたいし、写真も撮りたいし・・
いろいろとやりたいことがいっぱいです☆
[PR]
by sumireno-hiromi | 2006-03-09 19:47

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧