人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6.1 sun mitsukoつれづれに・・keitoバースデー編

6.1 sun mitsukoつれづれに・・keitoバースデー編_f0029536_9163931.jpg

chiemiがどおしてもこの季節に日本に帰りたくなる理由の一つに
keitoの誕生日をお祝いしてやりたいというのがあります。

今年は4月30日が平日でちょうど菫埜の定休日だったので夜やりました。

景都が学校から帰ってきたら、
「わぁー私の誕生日だよぅ!」
と喜ぶようにしようと、門から家までの坂道に風船をぶらさげて
なんて朝から飾り付けが始まりました。

私もここ何年も風船などふくらませたことなどないのに
やらされて、大変でした。

坂の途中の桃の木や満天星や金木犀や、つりばなの木に
色とりどりの風船がぶらさがってtakumaも大喜び。

ところが、その日は素晴らしい天気でちょっとお昼に出かけて
帰ってきたら全部はぜたりしぼんだりしていて、もう1階やり直しでした。

keitoの希望で花室の長い部屋が会場でした。

chiemiは今年もスイスからいろんな飾りを持ってきました。

木でできたかわいい蝶々やお花でモビールを飾り
メインの飾りができました。

「けいと10歳お誕生日おめでとう!」
の切り絵も飾られ、入り口には運動会の万国旗みたいな
飾りがつき、準備が整いました。

keitoが生まれたときのことを考えると、本当に今
こうして暮らせることが夢のようです。

生まれてすぐに大きな手術を受けるこになり、
私は一度に孫と娘の両方の心配をしなくてはならないという
生まれて初めての試練の時を迎えました。

それでも私はママになったばかりのhiromiを守らなければと
気持ちを奮い立たせては、庭に次々と咲くオールドローズを
切っては病院に通いました。

今思えばあんなにたくさんのバラが咲いたのはあの年だけでした。

大好きなバラたちの励ましがあったからか、
ママがいちばん冷静に受け止めてくれ
周りの皆が救われました。

子供も親を選べませんが、親だってそうです。

皆で大事に育てていこうね、と言えるまでに
すごく時間がかかったようにも思えるし
意外と短い時間だったとも思えます。

パパとママの両方の家族が力を合わせて
育てていくことになりました。


keitoが学校から帰ってきて、「わーい!」
と大はしゃぎしたのはいうまでもありません。

宿題が終わるのを待って、バースデーパーティーが
始まりました。

平日だったのでパパのおじいちゃんおばあちゃんは来れれませんでしたが
パパがフルーツタルトのバースデーケーキを買ってきてくれました。

ママとちいちゃんがご馳走を作ってくれて
お花はばあばが飾りました。

最初のサプライズは庭でtakumaとばあばが摘んだ
クローバーの冠をtakumaがkeitoの頭にのせたことからです。

そして、takumaはドイツ語とイタリア語と英語で
ハッピーバースデーを歌ってくれました。

ひとしきりご馳走を食べた後に
最近は主役の座をtakumaに奪われがちだった
keitoが今日は主役です。

お礼にお歌でお返ししました。

合唱団で歌った歌やtakumaの歌えそうな歌、
みんなのリクエストに応えて歌いまくり。

chiemiの作ったモビールの下のステージで
takumaもkeitoと一緒に歌ったり踊ったり
大人たちは手拍子をしながらはやしたて
本当に楽しい時を過ごしました。

keitoいいお誕生日が迎えられてよかったね。
パパとママにありがとしてね。

ちいちゃんにもね。

心配がなくなることはありませんが、
本当にここまでよく育ってくれました。

元気に学校にも通わせてもらえて
合唱団でも楽しく歌わせもらえて
皆に感謝です。

いつもいつも、パパとママ、おじいちゃんおばあちゃん、
じいじばあばはkeitoが元気でいてくれることを願い
みんなに感謝感謝です。
by sumireno-hiromi | 2008-06-02 09:51

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧