人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2.4 fri mitsukoつれづれに・・「立春」

2.4 fri mitsukoつれづれに・・「立春」_f0029536_10193645.jpg


今日は立春です。

日差しが明るく感じます。

菫埜は、山に囲まれているので

朝日があたるのは遅いし、夕日が

沈むのも早いのですが、日中は

全面ガラス張りの居間に日が入り

それが今日はとても明るく暖かに感じます。


景都もようやく退院できて、一週間経ち

日ごとに顔色もよくなり、日曜日には

歌のレッスンが、月曜からは登校も許され

うれしくて行く気満々です。


1月は静岡も例年になく寒くて、shopと家を

往復するのにも首をすっこめ、肩を丸めて

急ぎ足になってしまうので、気がつきませんでしたが

今日、ゆっくり坂を登ってきたら、桜の木の下に

スノードロップが3輪とムスカリが咲いているのを見つけました。

福寿草も3つ黄金色に輝いていました。


昨日は、節分でした。

この日ばかりは、運動会だけヒーローになれるみたいな

主人が主役。

売切れたら困ると、午前中から「魚中」へ行き、恵方巻きやら

いろいろ買ってきて、お豆も自分で用意して。。。

去年は、景都が入院中だったので寂しかったけど

今年は景都と一緒にやれると気合充分。

夕飯のテーブルも主人が用意してくれました。


景都も、リハビリ病院への車の中で聞いたラジオで得た情報から、

「今年は南南東の方を見て、お願い事をしながら無言で一気に食べるんだ。」

と、方位磁石を持ってきて真剣です。


それでも、保育園の時からの食前のお祈り、

父と子と精霊との御名においてアーメン。

神様、美味しいお食事をありがとうございます。

この美味しいお食事と私たちを御祝し下さい。

世界の貧しい子どもにも、食べ物が与えられますように。

アーメン。

は、忘れずに。


いよいよ、全員揃って磁石の示す南南東を

向いて恵方巻きを食べはじめました。

黙って一気に。。。

「美味しいね。」

「うん、やっぱり美味しい!」

「お刺身たべようっと。」

「このトンボマグロとろける~」

「生イカもあまーい!」

主人も私も博美もアウト。

景都だけが最後まで黙って食べきりました。

何をお願いしたかは、ひ・み・つ だそうですが、

願いが叶ってくれるといいと思います。


辺りが暗くなってきたところで、いよいよ豆まき。

まず、主人が玄関や窓を開け放って、例のばかでかい声で

「オニハソトー!」

って、スイスのchiemiからの電話の最中に。。。

「ちえみにも聞かせるんだって。やってるお父さんの声聞こえた?」

「うん。あんなにうるさかったっけ?でもいいよ、菫埜なら近所迷惑じゃないから。

昔は恥ずかしかった。愛ちゃんち、びっくりしちゃってさ。」

思い出しながら2人で大笑い。

景都もじいじにつづけとばかりに大きな声で、玄関から外に向かって

「オニハーソト!」

を繰り返し、どうしても「フクハウチ」もすると言って車椅子で外へ出て

思いっきり「フクハーウチ!」

私もこの際、笑い転げてばかりもいられないと「オニハソト!」

博美も「フクハウチ!」と声を張り上げ。。。

年の数ほどのお豆は食べられませんでしたが、何はともあれ

元気におもしろく節分を迎えられたことに感謝です。

今年も一年、健康でいい年になりますように。
by sumireno-hiromi | 2011-02-05 10:19

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧