人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1.24 mon mitsukoつれづれに・・「セラピー犬 ベイリー」

1.24 mon mitsukoつれづれに・・「セラピー犬 ベイリー」_f0029536_1627466.jpg


昨年、景都がこども病院に3ヶ月も入院していた時、

私は初めて「ベイリー」というセラピー犬に会いました。

「今日はベイリーが来るから、プレイルームで待ってる」

と言って、車椅子で部屋を出る景都についていくと、

やさしそうな女性と一緒に、白いゴールデンレトリバーが

やって来ました。

やんちゃな子供達が「ベイリー、ベイリー」と呼んで、

しつこく頭や顔を触ったりして、もみくちゃにされても

おとなしく一人一人を相手にして、手や足をなめたりしていました。


子供の頃、私の家にも「ハチ」という犬がいて、外でよく遊びましたが

近所のお姉さん家の「リリー」という犬が赤ちゃんを産んだから

見においで、と誘ってくれたのでついて行くと、私を見てりりーが

すごく吠えてスカートに噛み付いてきたので、転んでしまって

本当に怖い思いをして以来すっかり犬が苦手になってしまいました。

かわいいな、と思っても怖さが先にきてしまい、撫でてやることもできません。

子育て時代も、娘たちに動物愛好家になれるようなチャンスを与えてやることも

できませんでした。


景都も、おそるおそるベイリーにてをやると、ひざこぞうをペロペロなめられて

キャーキャー言いながら喜んでいました。

そうして、入院中何度もベイリーが来てくれて仲良しになったようです。

散歩の途中で会うワンちゃんたちともお友達になったりするようになりました。


そのベイリーが、お正月早々から静岡新聞に特集されました。

私も、あのベイリーだ、と懐かしく読みましたが本当に多くの病気の子供たちを

慰めたり、励ましたりしてくれています。

また、今年も景都が入院してしまって、しかも今度は熱が高くて部屋からも

出られなかったので、ベイリーが景都のところまで来てくれて一緒に寝て

くれたりしたと言って喜んでいました。

何の楽しみもなく、寝ている子どもにとって、本当に慰められたようです。

景都は熱がなかなか下がらず、治りかけたらまたぶり返して、小さな手術を

受けたり、入院が長引いてしまいました。

それでも、ようやく熱も下がってきたので、こちらは退院も期待したりするのですが

景都の気力が今いち上がってこないようなので、なんとか元気づけなくちゃと

会いに行きました。

私のできることなんて景都と歌うことぐらいしかないので、よく家で一緒に歌った

歌を歌おうと必死になって誘いました。

以前はあんなにもはりきってハモった歌もなかなか歌おうとはしないで

元どおり元気になるには時間がかかるかなあと思いながら、博美と交代しての

帰り、エレベーターを待っていたら、思いがけなくベイリーが降りてきました。

私は旧知の友にでも会ったかのように

「わぁ、ベイリー!」

と言ってしまいました。

ベイリーは、私と主人の顔を代わる代わる見ながらそばに来て離れません。

「新聞見てたよ。」

と言いながら、ベイリーの顔を見たら胸が暖かくなりました。

「ベイリーもこれからお仕事だから、バイバイ。」

と言ってエレベーターに乗り込んで、また何度もバイバイをしても

ベイリーは大きな黒い瞳で、じーっとこちらを見ていて動きません。

エレベーターのドアが閉じるまで、ずーっとそこを動かず見送ってくれました。

人間よりも人の心がわかると言われるセラピー犬のベイリー。

病気の子供たちにと同じように、私のちょっとしょんぼりを励まそうと

してくれたのだと思います。

夜眠れない時、あれこれ考えるのをやめて、あのベイリーの黒い大きな

おめめを思い出せば、気持ちが安らぎます。

こんな気持ちになるなんて、自分でも信じられません。

もしも、今度ベイリーに会えたら、私はちゃんとベイリーの頭やお顔を

両手で包むように撫でて、しっかりお耳のそばに顔を寄せて

「ありがとうね。」

と言いたいと思います。
by sumireno-hiromi | 2011-01-24 16:40

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧