人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sumireno diary


菫埜Sumirenoから愛すべき宝物をご紹介します
by sumireno-hiromi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7.2 fri 美津子つれづれに・・「こばやしゆうさん」

7.2 fri 美津子つれづれに・・「こばやしゆうさん」_f0029536_8522748.jpg


最近は家で実家の母の相手をしていて行き詰まると

主人に車に乗せてもらってその辺を回って来ます。

そんな時寄った本屋さんでnidという雑誌の

手に馴染む器、心に効くごはんという見出しで

「スターネット」の山の食堂、こばやしゆうさんの暮らし、

「ヨーガンレール」の社員食堂、というのが目に入り

すぐに買いました。

3人ともそれぞれにずーっと興味を持っていた人たちです。

それほどたくさんの記事が載っていたわけではないけれど、

それぞれ相変わらずこだわりを持って素敵に生きているのに

感動しました。


その中でも、特にこばやしゆうさんの話は久しぶりで懐かしく

家族や妹に昔「私の部屋ビズ」で出合った時、すごい衝撃を

受けたことを思い出し、話したらほんの数日後の日曜の朝、

主人と夢中になってサッカーワールドカップのニュースを見ていると

妹が「今BSでこばやしゆうさんをやっている」と電話をくれました。

すぐチャンネルを変えると、ゆうさんが海から登る朝日から気をもらって

午前中はずっとその気を持ちながら陶芸をやるという話をしていました。

海辺の町でのびのび暮らしながら、必要な道具はすべて手作りし、

余計なものは持たず、体にいい食事をていねいに作って食べ、自分の

作りたいものを創って生きている・・

ゆうさんは私の憧れる理想的な暮らしを今も続けているのです。

途中で博美からも「お母さんが話してたゆうさんがBSにでてるよ」

と電話をもらい、主人も今から13年前の「私の部屋ビズ」を

探し出してくれました。

ゆうさんはビズの特集で16ページもわたって載っていました。

その頃は御前崎を臨む茶畑の広がる山の上で古い民家を改造して

仕事場や台所、リビングも建具や家具もほとんど自分で手作りして

自然に暮らすという話がとても刺激的でわくわくしながら何度も

読み返したものでした。

何でも自分で考え、それを思いのままに1人で実践できるのが

すごいと思い憧れました。

ゆうさんには、そういう暮らしができる健康な体と暗い夜を怖いと思わず

星が美しいと観られる精神を持っているのです。

今回、改めてゆうさんの強さを知りました。

共感しても真似できないところにまた強く惹かれました。


考えてみれば私は今までいろいろ自分の思ったことをやってきましたが、

1人でできたことなどひとつもありません。

花屋を開くと東京から静岡へ越してきた時も、菫埜に住むようになって

今のような生活をするようになった時も、本当に一生懸命働きはしましたが

娘たちに助けられ、主人頼みでやれたことです。

夜は怖くて外に出られないし、重いものも持てない、

背が低いから高いところにも手が届かない。

店をやりながらお庭を作ったり、陶芸をしたりするのもすべて主人頼み。

まずすべては主人の気持ちを動かすとこから。

ということで、これにかなりの体力気力を使います。

もしかして結婚してからの人生の大半をこの時間に費やしてきたのかも・・。

1人では何もできないくせにあんまり主人が言う事を聞いてくれないと

自分ひとりだったらどんなに楽に事が運ぶ事かと思ったり、ターシャだって

1人だったから自由にあんな素晴らしいお庭ができたのよ、と思ったりして

逆ギレして脅かしてみたり、泣き落としにでたり。

そうやってたくさんの思いを通してきました。

この頃母の前で今月の納期がせまった歯医者さんのディスプレーのことで

デザイナーの私が作成した天の川をイメージしたオブジェについて、

納品担当の主人と意見を戦わせていた時、おろおろしている母に主人が

「お母さん、いつもこうやって自分の意見を通しちゃうんだよ。

ずっとこうやって付き合ってきたの。」と笑いながら言いました。

「デザイナーが思いをこめているんだから譲れないの。」

「博さん、悪いねぇ。」

「これが楽しいんだからいいんだよ。」と主人。


こうやってまわりの人たちの大きな助けを受けて1人じゃ何にもできない

私がたくさんの思いを通してきました。 感謝です。

本当に心から感謝です。


また、これからも続くと思うけど。
by sumireno-hiromi | 2010-07-02 09:07

shop Sumireno HP
こちらからどうぞ!↓
菫埜sumireno

from swiss chiemi発
スイス雑貨日記!↓
sumireno +suisse+

ファン

ブログジャンル

画像一覧